ブレないで進むためには”振り返る”という習慣付けが効果的 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

 

マイセルフコラージュ™プロ育成講座

詳細&お申込みはこちら

※次回のクラスから別の講師が担当します!

 


 


自分らしく輝き、自分らしく働くSMART WOMAN®を育成して

女性が清く正しく美しく働ける世界を作るのが目標!

 

2020年は美しいコミュニケーションを広げる年にしたいな♡

 


 

 

女性リーダー育成の専門家 BSWコンサルタント®

ブランディングプロデューサー

 

能登すみれです
 

何だこの人?と気になっちゃった方は

プロフィールチェック

 
 

起業初期の女性に向けて過去記事を再アップ中キス


--



グループコンサル(※開催終了)では
どんな自分になりたいか?どんな風に見られたいか?

というテーマを議論しています

生徒さんだけでなく、”私”自身もどんな自分になりたいか?を開催する度に
振り返って毎回考えています

ブレないで進んでいくためにも
この振り返る時間がとても大事だなあと感じていて

私は人の何倍も自分の行動を振り返っています

一生懸命やっていると
本当に自分がなりたい姿とズレてきていても気付けないことがあります

よく見かける
「あれ、あの人最初はああじゃなかったのにな。変わっちゃったな」という女性起業家さん

いい人だったのに
最初はあーゆーの嫌いって言ってたのに

変わっちゃったんだな~

という経験、みなさんにもあると思うんですよね
(※この体験は起業に限らずですね)

ではなぜその人は変わってしまったのか?

 

その理由は2つあって

1つは
元々はそーゆー人だったけどなんとなくみんなに合わせて同調していただけ

この場合は本来の自分を取り戻しただけなので
きっとイキイキ活躍していくでしょう

そもそも合わなかったんだから気にしてはいけません
そういう人なのです

 

もう1つは
違和感を覚えてはいるけれど、とりあえずそのまま続けてしまっている人

こういう人も最近すごく増えています
簡単に言うと迷走ですね

頑張っているけれどその頑張りが見当違いということです

むしろマイナスな行為なのに、
やめることが出来ないからなんとなく続けている

そういう人って結構います

違和感を覚えているのに、そのまま放置パターンね
やめるのが怖いから、やめないという選択をしている…

一生懸命頑張っているけど
その自分のことを心から好きだと言えるのだろうか?

自分が身を置いている環境は素敵な場所だとたくさんの人にお勧めできる場なのか?

そうではないのに、そこに身を置き続けている人は完全にブレていますね…

なぜブレてしまうのか?
これは本当に自分がなりたい姿があいまいだから!

自分の本当になりたい姿を細かく考えることと
それを何度も振り返って微調整していくことがすごく大事ですが

これができる人が少ないんです

自分が本当に好きなものやなりたい姿をはっきりさせる前に
なあなあにして流されちゃうのよね

それが楽だから!

”自分らしく”とか”好きを仕事に”っていうけれど
自分らしさや好きとちゃんと向き合えているかなあ?

大概の人はそこの追及が甘いことが多いのです

 

ブレないためにも
迷走しないためにも

「本当になりたい姿ってなんだったっけ?」
「何をやりたいんだっけ?」

を常に振り返りながら具体的に答えていくことが大切です

答えは本人の中にしかありません
ブレないためにもしっかりと自分で振り返る習慣付けをしていきましょうね!

ブレていたら自分が望むような未来は手に入りません
やめられない、のではなくやめないだけですからね

本当は違うの!と思っていても同じことをやっているなら同類ですよん


引用元:ブレないで進むためには”振り返る”という習慣付けが効果的

 

 

↓とりあえず、これを読んでみて!↓

ブログ記事一覧に飛びます

 

 

↓ブログには公開していない「すみれの内緒話」も配信中↓

登録はこちら♡♡♡

 

 
自己研鑽と成長を楽しもう
↓能登から直接メンタリングを受けられます↓
星会員制自己研鑽ラウンジShine Up lounge
第三期募集満席となりました!
 

 

↓辛口人気記事↓

失敗しないために私が意識していること!

「ハンドメイド起業で稼ぐ」は可能なのか?

長く愛されたいなら価格設定と商品設計はセットです!

ブランディングは売りたいものを売るために必須です

ブログを見るだけでその人の素養がわかる

稼いでても変な人は変…間違えてはいけないSNSの使い方!

恥ずかしくない女性起業家を育成したい

必要ないものを売りつけない。それだけでも信用は得られる

私に申し込んでくれたらいいのになんでその人なの?

あなたなら、どうする?<経営者の立場からリスクマネジメントを考える>

目先のお金しか見ていない人は危ないからすぐに離れて!!

ワクワクだけじゃ飯は食っていけねえ!

起業塾にいかなかったのは”特有の気持ち悪さ”を感じたから

詐欺のような起業講座・コンサルに遭遇したら…

マインドが大事の大間違い

この人売れて変わっちゃったな~と思うことありますよね

ナチュラル嘘つき、怖すぎる

人は窮地に立ったときに本性が出る

 

 

 

▶SMART WOMAN®育成
・無料メルマガ:「磨け!女力」 自分らしく働く女性の7つのルール
・無料メルマガ:起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ
・スクール事業:女性のためのマネジメントスクールBE SMART

・会員制サロン:会員制自己研鑽ラウンジShine Up lounge

・女性活躍支援:外部メンター派遣・研修・イベント実施

 

▶異彩を放つブランド化戦略

ブランド化戦略コンサルティング

 

▶能登すみれについて

プロフィール&実績

一般社団法人WOMAN TO WORK協会HP

Wブランディング株式会社HP

 

▶その他

イベント・講座登壇情報

講演研修お問合せ
その他お問合せ

 

 
再び名張市に行きます♡!
※新型コロナウイルス(COVID-19 )の感染拡大防止のため、延期となりました!