誇大広告にならないうまいPRとは? | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

 

1/22♡ZOOM開催!
自分らしく働くを叶える
夢中になれる仕事の見つけ方

♡♡♡

 


 


自分らしく輝き、自分らしく働くSMART WOMAN®を育成して

女性が清く正しく美しく働ける世界を作るのが目標!

 

2020年は美しいコミュニケーションを広げる年にしたいな♡

 


 

 

女性リーダー育成の専門家 BSWコンサルタント®

ブランディングプロデューサー

 

能登すみれです
 

何だこの人?と気になっちゃった方は

プロフィールチェック

 
 

起業初期の女性に向けて過去記事を再アップ中キス


--

 

実は誇大広告とPR上手って紙一重

だって強いPRの方がやっぱり人は心奪われるから
すごいことをやってくれそう!な広告の方が広告の役割としては正解ですよね?

たくさんの人に認知されて売るためにあるわけですからね

しかしながら人間には守るべき倫理観や道徳観というものがあります

それに則ってもうけられたルールもあります
そのルールをうまく交わしながらいかに強い広告を打っていくのか?がポイントなわけです

代理店時代は強い広告を黒い広告と呼んでおりました笑
「これ、真っ黒だな~考査通らないんじゃない?」

なんて毎日言っていた気がします

考査とは…テレビ局や雑誌などの媒体が広告をチェックすることと言ったらわかりやすいかな?
ルールから逸脱していないかどうか?のチェックがされているのです
WEBはみんな自由に書いちゃってるけど、テレビや雑誌は違うんです
きちんと人が入って審査しています
(審査専門の部署があるのよ)

みんなが自由に書いちゃっているからと言ってOKなわけではありません

法律でも決まっていることなので遵守しないといけません
WEBだから誇大広告OKではないのです

誇大広告はダメ!

ダメなのはわかっている人が多いんですが
PRが下手な人は気付かないうちに誇大広告になってしまっている場合があります

それが落とし穴なんですよね…
PRをしようとすると皆さん効果や実績をガンガン前に打ち出そうとします

うん、そうね
打ち出すことは大事

ただ張り切って打ち出しすぎるといわゆる黒すぎる広告になるので注意が必要です

その謳っている効果が本当に出せる効果の範囲を逸脱していないか?が大事なのです
(あと表現していい内容か?もあるのですがここでは割愛)

逸脱しちゃうと当たり前ですが、誇大広告です

 

どんな風にPRすると逸脱しやすくなるかというと…

”単純な言葉を多用する”
これが一番危ないです

誰でも思いつきそうなPRの言葉は使わない方がいいのです

ただ単に
何もしないで痩せます!とか一週間で5㎏落ちます!とか

インパクトはすごいけど具体性が皆無
もっと他に書くことはないですか?
それで本当にアピールしているつもり?
商品のこと、なんにもわからないです!

本当にいい商品って
こだわりについてPRするんですよ

効果なんて出るのが当たり前だから

こんなことにこだわっててね
うちのはこうでね
ここが他とは違うんだよね!

具体的に
細かく
色んなことが書いてある
 
インパクトだけじゃない
インパクトって確かに大事だけど
それだけに頼っちゃダメなんですよ

インパクトに頼るのは簡単なことなんですが
簡単だからこそ意味や効果を考えてやらないといけないのです

うまいPRをする人は
打ち出す数字やキャッチコピーの意味をしっかり考えています
 
それがどう見えて
どう響いて
集客にどう影響が出るのか?まで意識しています

その上で必要なら推す!!

必要なさそう
ちょっとイメージと合わなそうであれば

その後の影響を考えて推しません
そういう駆け引きをして作り上げるのがPRです

どや!どや!ってすればいいわけじゃない
自分を大きく見せて誇大広告を打てばいいわけじゃない

自分の出来ることに
興味を持ってもらえるためにどう表現するか?の部分を考えるのがPRです

どんなことが興味を持ってもらえるか考えてから
打ち出す数字やキャッチコピーを考えるんです

多分、多くの人が逆をしているんじゃないかな?
PR上手な人は自分の好きなように印象を操ることが出来ます

真面目に魅せたい場面では真面目なPRをする
派手にガンガン拡散したいときは目立つPRをする

緩急が大事なのです
緩急がつけられるくらい自分の実績や技術のことを表現できる引き出しを持っていますか?

うまいPRとはこの引き出しの多さから生まれます

同じような表現しかできない人は
ありきたりなTHE広告というようなPRしかできません

言い切りや強い表現に頼っていると誇大広告をしてしまうかもしれませんよ~!!
表現の引き出し、増やしていきましょうね^^
 
引用元:誇大広告にならないうまいPRとは?

 

 

もっともっと学びたい、女性起業家としてスキルアップしたい!という方は

課題解決能力を磨く 女性のためのマネジメントスクール BE SMARTWTW

 

女性起業家に必須なビジネススキルをアップさせましょう♡

 

 

大人気メールセミナーをパワーアップさせました!

登録はこちら♡♡♡

 

 

 

↓辛口人気記事↓

失敗しないために私が意識していること!

「ハンドメイド起業で稼ぐ」は可能なのか?

長く愛されたいなら価格設定と商品設計はセットです!

ブランディングは売りたいものを売るために必須です

ブログを見るだけでその人の素養がわかる

稼いでても変な人は変…間違えてはいけないSNSの使い方!

恥ずかしくない女性起業家を育成したい

必要ないものを売りつけない。それだけでも信用は得られる

私に申し込んでくれたらいいのになんでその人なの?

あなたなら、どうする?<経営者の立場からリスクマネジメントを考える>

目先のお金しか見ていない人は危ないからすぐに離れて!!

ワクワクだけじゃ飯は食っていけねえ!

起業塾にいかなかったのは”特有の気持ち悪さ”を感じたから

詐欺のような起業講座・コンサルに遭遇したら…

マインドが大事の大間違い

この人売れて変わっちゃったな~と思うことありますよね

ナチュラル嘘つき、怖すぎる

人は窮地に立ったときに本性が出る

起業前~現在までの赤裸々起業記録まとめ

 

 

 

▶SMART WOMAN®育成
・無料メルマガ:「磨け!女力」 自分らしく働く女性の7つのルール
・無料メルマガ:起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ
・スクール事業:女性のためのマネジメントスクールBE SMART

・会員制サロン:会員制自己研鑽ラウンジShine Up lounge

 

▶異彩を放つブランド化戦略

ブランド化戦略コンサルティング
経営者向け個別メンタリング

 

▶能登すみれについて

プロフィール&実績

一般社団法人WOMAN TO WORK協会HP

Wブランディング株式会社HP

 

▶その他

イベント・講座登壇情報

講演研修お問合せ
その他お問合せ

 

 
自己研鑽と成長を楽しもう
↓能登から直接メンタリングを受けられます↓
星会員制自己研鑽ラウンジShine Up lounge
1DAY体験チケット発売中!