リムルです。

 

ポンドだらー H1チャート

 

この新高値ができたことでガッツリ黄金比のストラクチャーになってます。

 

 

まずサイファーで跳ねてます。ガートレーも隠れてますね。

 

 

現時点では1.0のシャークです。

注意しなきゃいけないのは0.887ラインです。

抜けてきてますが、

 

Batも隠れてたので攻防が起こってます。

その攻防によってゾーンができていると推測されます。

 

 

最も警戒すべきはこっちかな。

1.128のシャークライン。ゾーンがあります。

まあ僕はポンドはトレードしないので、どうなろうが知ったことではない(笑)

トレードしないのになぜ分析してるかというと、

 

暇つぶしです(笑)

 

暇つぶしでチャート分析をする。

これもまた「普通の人にはできないこと」です。

普通の人はキッチリ時間を区切って、

その中でしかFXと関わらないし、FXのことを考えてない。

普通ではない人は一日中FXのことを考えてるし、

まったく別のことをしてても、まったく関係ない事柄から

FXに関連付けて思考が飛びます。

そのひらめきから新たなアイデアが生まれる。

思考を有機的に展開させることができます。

平たく言えば、「普通の人」と「普通でない人」との一番大きな違いは

 

「考える力」

 

「○○だけで勝てる」ようなインジケーターは存在しません。

「知る」「覚える」だけでは勝てません。

だけど「考える力」を持ってれば、それだけでなんとでもなる。

それは金の卵を無限に産み出すニワトリだからです。

 

そして普通じゃない僕は、これから暇つぶしでインジケーターの改造をします(笑)

リムルです。

 

タイトルは「ドラゴンをbreak(ブレイク)しました」の直訳です(笑)

 

ユーロドル Dailyチャート

 

レッドバーでブレイクしました。

H4チャートでMTF表示にして見ると、

 

下限へのプルバックを叩かれてます。

これはドラゴンあるあるです。

先日はドル円では騙しになりましたが、

このパターンが決まるか騙しになるかはMMさん次第です。

 

MMさんに逆らってはいけない

 

今回はMMさんがBearだったからパターンが決まったというだけの話。

 

あとは必ず水平線のサポレジを意識するということ。

ここにはゾーンがありますから。

「MAだけで勝てる!」とか言う人は詐欺師なので信じてはいけません(笑)

そんなことを吹聴する人に限って、MAのこともたいしてわかってない。

底が浅い人がほとんどです。

 

優位性でいえば

 

水平線のサポレジ >>>>>>>> MA

 

MAを使うなら、この意識を徹底させましょう。

 

ドラゴンだけの話をすれば、

 

 

H4-200SMAドラゴンのミドルですし、

 

 

H4-260SMAドラゴンの下限であり、

 

 

Weekly-13EMAドラゴンの下限です。

「13って何だ?」と思ったかもしれませんが、

これはWeekyのユニークナンバーです。

Weeklyでは

52・・・一年が52週であることから

26・・・半年が26週であることから

13・・・三ヶ月が13週であることから

この3つのユニークナンバーは要注意です。

特に今月は13は意識されやすいです。

なぜなら今月は9月だから。

第3四半期決算というやつです。

三ヶ月ごとに決算する、あれ。

 

ついでにフィボの話をすれば、

先日のブログで「いちおう警戒」としてた0.636ラインで跳ねてますので、

 

 

0.798ラインと0.893ラインも意識されやすくなってます。

いちおう警戒ですね。

リムルです。

 

ドル円 Dailyチャート

 

ヒドラの中はそんなに居心地が良いのでしょうか(笑)

 

ユーロドル

 

これまたヒドラの中です。

 

ポンドドル

 

これまたまたヒドラの中です。

 

豪ドルドル

 

これまたまたまたヒドラの中です。

 

他にもヒドラの中で蠢いてる通貨ペアがいくつもあります。

 

セオリーとしては上限・下限付近のサポレジから逆張りです。

要するに「ドラゴンレンジ」ですから、レンジ相場の戦略そのまんま。

でも、それってなかなかできないんですよね。

たぶん、普通の人は怖くてできない。

そう、「普通の人にはできないこと」です。

 

株でも大金を狙うなら「暴落したら買い」じゃないですか。

でも普通の人は買えませんよね。

「まだまだ下がるんじゃないか」という恐怖に勝てない。

「落ちてくるナイフを素手で掴む勇気」が必要。

それができる人は大金を手にすることができます。

 

大金を手にするためには、

「普通の人にはできないことができる」ことが必要。

でも、大金ではなく、ささやかな金額で満足できるなら、

 

「できないことはしない」

 

これで大丈夫(笑)

僕は庶民にはこれを推奨します(笑)

 

 

 

リムルです。

 

ポンドルだらー H4チャート

 

白金比のストラクチャーになってます。

仮にWトップを形成してネックラインをブレイクしてきた場合、

 

 

白金比のガートレーラインは0.76になります。

ここはhistoric S&Rなので警戒レベルMaxです。

 

 

0.333ラインのサポレジで反応するようなら本格的に白金比が意識されるはず。

 

 

 

白金比の王、0.577ラインなので素通りすることはないと思います。

素通りしたら、かなりのBearだと判断できます。

 

まずはこのラインのプライスアクションに注目です。

リムルです。

 

ユーロだらー H4チャート

 

ユーロは1.0のシャークでしたが、

例によってお約束の

 

 

0.447の5-0でプルバックが入ってます。

そう、0.447。√5比の王。

 

というわけで、

 

 

ちょうどhistoric S&Rがある0.447ラインで叩き落されました。

M15チャートで見ても、

 

 

このラインは意識されてたことがわかります。

 

難しいのは、

 

0.447ラインに微妙に届いてないんです。前回の押しが。

だから、もう一度跳ねてくる可能性もあります。

 

 

0.5の5-0ラインにもゾーンがあります。

Dailyの365EMAもこのあたり。

ここでもう一度跳ねる可能性もあります。

 

 

 

細かいことを言えば、0.405戻しだったので

 

0.405ラインと0.636ライン付近のサポレジもいちおう警戒。

 

FOMCに向けてMMさんがどーゆー思惑でポジションを立ててくるか。

めんどくさい相場が続くんでしょぅか。

てゆーか、

 

 

ドル円がまたヒドラの中に立てこもりました(笑)

グリーンバーのブレイクは見事な騙しになりました(笑)

まあ、ブレイクの次の足はリスキーですからね。

完全に抜けきって波を描いて戻ってきたら狙い目でしょう。

抜けた後、最低でも一本はドラゴンに触れない足が必要だということです。

リムルです。

 

豪ドルだらー Weeklyチャート

 

 

0.887のバットでしたが、実は

 

 

0.447と2.236

√5比の最強コンビのバットでもあります。

ということで、

 

戻りも0.447ラインのサポレジがかなり意識されたはずです。

ということは、

Dailyチャートに落とし込んで、

 

 

ここの0.447ラインのサポレジは要注意でしょうね。

 

 

さて、

いきなりですが、

FXって孤独ですか?

というのは、

 

 

ダウ子さんが、こんな動画をアップしてたので。

 

FXを孤独と感じる人は長くFXを続けていくのは難しいです。

さっさと別の道を探すことをおすすめします。

いやだって、FXって誰にも縛られず一人でできるのが最大の魅力でしょ。

 

自分が失敗しても他人に迷惑をかけることもなく、

誰かの失敗に足を引っ張られることもない。

 

一日中、部屋から一歩も出なくていいし、

誰とも関わる必要がない。

 

仕事で人間関係のストレスにメンタルがやられてた僕みたいな人間にとっては、

こんな素晴らしい世界はない。

だから、この世界を守るために頑張れるんです。

 

すべてにおいて言えることですが、

 

成功するためには我慢しないこと

 

なぜなら、我慢というのは長続きしない。

長く続けたらメンタルがやられる。

メンタルがやられたら負けトレードが増えます。

負のスパイラルへ突入。そして終了。

 

別の言い方をすれば、FXトレーダーの適性とは

 

普通の人が我慢しなきゃできないことが

苦もなくできる。

 

これ。とっても大事ですよ。

何度も言ってますよね。

 

勝ち組は普通の人にはできないことができる 

のだと。

 

同じことをしていても

「ワイは自由や! ひゃっほー♪」 となるか、

「孤独だ・・・  しょぼーん・・・・・」となるか。

 

これは人間性とか性格とか、その人の本質的な問題で、

努力でどーこーなるようなものではないのです。

 

「頑張れば」「努力すれば」成功するなどという甘い考えは

捨てたほうがいいです。

 

リムルです。

 

今回の主役は10年ドラゴンです。

いろんな通貨ペアでMonthlyの120MAを見てみます。

DailyチャートでMTF表示します。

 

ドル円 

SMAはかなり離れちゃいましたね。

 

 

EMAドラゴンの背中は射程圏内です。

 

 

ユーロドル

SMAドラゴンは上限で二度抑えられてるのが不気味ですね。

 

EMAドラゴンは先日触れましたがミドル付近です。

 

ポンドドル

 

SMAドラゴンは上にいます。

 

EMAドラゴンの下限ですね。

 

豪ドル

SMAドラゴンは遠いですね。

 

EMAドラゴンにはもう少しで届きそう。

 

ニュージーランドドル

SMAドラゴンに侵入してきました。

 

EMAドラゴンから出てくるか?ってとこです。

 

と、こんな感じで検証がとっても楽ちんになりました。

 

10年平均線はかなりの通貨ペアで絡んできてますので要注目ですね。

 

 

リムルです。

 

ドル円 Dailyチャート

 

いつまでヒドラの中に引きこもってるのでしょうか(笑)

すでに12営業日が経過しています。

どっちに動くんでしょうね。

この形だとBearのMMさんの方が有利なように見えます。

ペナントを作り直してるようにも見えます。

なんかよくわかんない(笑)

ドル円はドルと円の強弱関係がコロコロ変わるのでめんどくさいんですよね。

円が買われる要因があるんだろうか?などと考えても、

相場が動くのは大抵は誰も予期してなかったようなことが起きた時なので

考えるだけ無駄(笑)

 

かなりエネルギーがたまってるはずなので、

動き出したら流れに逆らわない方がいいでしょうね。

動きが小さくてもMMさんは激しい攻防を繰り広げてます。

決着がついたら負けたMMさんはポジションを投げてきます。

いわゆる「ストップを巻き込む」という動きになりやすいです。

 

レンジ相場が長く続くと逆張り癖がついてしまって、

均衡が崩れた時にも逆張りを続けて痛い目にあうというのが

ブレイクあるあるなので(笑)

僕も何度もそれでドカ負けしてます(笑)

リムルです。

 

9/3の記事

 

 

が人気記事ランキングにランクインしました!

と言っても、32位という微妙な順位ですが(笑)

それにしても、初心者のツボはよくわからん(笑)

まあ、MAってメジャーですし直感的にもわかりやすいですし、

だからこそ、「これで勝てるかも!」なんて勘違いもしやすいものなので、

迂闊に信じて騙されないよう気をつけたほうがいいですよ~

 

話は変わりますが、

久しぶりにメッセージをチェックしてたら、

僕が使ってるフィボナッチピボットのインジケーターが欲しいという人がいたので、

 

 

無料です(笑)

Daily-Weekly-MonthlyのFibonacci Pivotを同時に表示できます。

こんなの探せばありそうな気もするのですが、ないんですかね?

そのメッセージを受信したのは7/9なので、

もう要らないかもしれませんが(笑)

ゴメンナサイね~、無視してたわけじゃないんですよ~

気づかなかっただけで。

 

あと、7/20に受信したメッセージで、

「doragon3.0およびsonic4_access_panel_DXですが、

導入するとMT4の動作がとても重くてカクカクしてしまいます。

主様はどのように利用してるかお聞きしてもいいですか?」

という質問が。

 

僕はどっちも使ってませーん(笑)

 

僕の自作インジケーターって、けっこーてきとーですからね。

「エラーにはならんけど、これじゃ無駄に負荷がかかるだろ」

みたいな記述も多いんですよ。

僕はMT4を同時6起動させてますので、

そこそこスペックの高いマシンを使ってます。

CPUはi5-9400Fでメモリも32G積んでます。

質問した人がどの程度のスペックのPCを使ってるかわかりませんが、

僕と同程度か、それ以上でありながらカクカクするというなら、

MT4の「ツール」→「オプション」から

最大バーの数をギリギリまで少なくすれば改善されるはずです。

僕は5000にしてます。

チャートを同時に何十枚も表示させてますので、

100000とかにすると動かない(笑)

 

僕はメッセージで質問されたことについては極力返答することにしてますが、

あまりチェックしてないので気づかないことが多いです。

迅速なレスは期待しないでいただきたい(笑)

リムルです。

 

インジケーターの改造で迷宮をさまよってました(笑)

 

今回の改造はDragonSpeciesにMTFを搭載することです。

 

 

このようにMTF選択ボタンを作りました。

これで検証が楽になりました。

 

ドラゴンに限らず、MAには「旬」があります。

「意識されているもの」を見つけることが大事。

そのためにはMTFで下の時間軸で表示させて

ライン際のプライスアクションを見ると判別しやすいんですよ。

上の画像はポンドルのH1にH4の30SMAドラゴンを表示させたものです。

これで「あ、意識されてるな」と判断できるわけです。

H4の30MAはユニークナンバーなのでEMAも意識されてますけどね。

 

 

こんな感じで。

ちょっとドラゴンから離れすぎてますので、

ロングを狙うならドラゴンが上がってくるのを待って

サポレジからの反発を狙った方がいいかな。

 

あ、そうそう。

ユニークナンバーって、僕が勝手にそう呼んでるだけですからね(笑)

誰かから教えてもらったり、ネットで知った知識じゃなくて

僕のひらめきから得たものなので自分の好きなように名付けたのです。

初心者が喜びそうなネタなのでyoutubeのネタに使いたい人は勝手にどうぞ。

著作権とか商標登録とかありませんので(笑)