11月の成績

テーマ:

11/1 +24590円

11/2 +19770円

11/3  -68266

11/6 -1908

11/7  +1506円

11/8 +23060円

11/9 -39505円

11/10 +7982円

 

11/13 +10815円

11/14 +18566円

11/15 -50587円

 

月間トータル -53860円(-16.4pips)

 

 

AD

引越し

テーマ:

早速引っ越しました。

 

https://sumipe-fx.com/

 

これからはこちらにお願いします。

 

意外とすんなり引越しできました(笑)

 

 

AD

やべー(笑)

テーマ:

 

今週の高値安値フィボの61.8ライン。

これを見落としてた(笑)

ここも注目ラインですね。

4時間のスパンモデル下限が、たぶんこのあたりですし

gapゾーン上限です。

 

ただ、

そんなことより

もっと「やべー」のは

個人的なメールを見落としてたことです。

近々、ブログを引っ越す予定なのですが

その関係のメールです。

二日前に届いてた(笑)

 

PDFファイルの作成も依頼されてるのですが

まったく進んでない(笑)

「初心者向きのものを」ということなのですが

いったん作りかけて

「これは初心者向きじゃねーな」

とボツにしました(笑)

そして今日にいたる(笑)

 

初心者には視覚的にわかりやすい方がウケがいいんだろーなー

ということで

四本値インジケーターの使用マニュアル

そっちの方がいいか。

うん、そうしよう。

 

というわけなので

僕はチャート分析などしてる場合ではない(笑)

 

あと、先に言っておきますが

引越し先ではアフィリエイトをする予定です。

ですが大人の事情で

僕には一円も入ってこないシステムになってますので

 

「あんた、そーゆーの嫌いじゃなかったんか!」

 

とか叩かないでいただきたい(笑)

僕はもちろんアフィリエイトは大嫌いです。

でも僕にマネーが入ってこないシステムで

需要と供給があるなら

つまり、Win-Winなものであるのなら

別に拒絶する理由もありませんので。

 

現時点では具体的なことは言えませんが。

 

とりあえずそんな感じです。

AD

月末

テーマ:

本日のDailyチャート

 

本体チャート

 

 

ここに本体で抜けられなかったラインがあったので

サポートされるんだろーなー、なんて考えてたら

 

抜けちゃいましたー(笑)

しかもS&R転換しかけてるし(笑)

見ての通りEngulfingで逆襲しましたけど。

 

WTの本体ライン

ここを明確にブレイクしてくるようなら

MMさんはまだまだ高値を狙ってるということでしょうね。

 

月末なので

MMさんの事情で利食いの売りが入るかもしれませんが

むしろ、それこそlongのチャンスです。

だって、Bearじゃないんですから。

 

88.7ラインのここまで押したらバットです。

ハーモニック・パターン。

見え見えのS&Rです。

 

その上だと

 

78.6のここでガートレー。

161.8ラインもあるので素通りはありえない。

これをガートレーと分類するかどうかは微妙ですが

僕はガートレーと認識してます。

ハーモニック・パターンに関しては

分類上の厳密なルールなど存在しませんので。

 

いずれにしても僕はもう今月はトレードしないので

どーなっても関係ない(笑)

 

すでに来月のことを考えてます。

MMさんは年末をにらんでposition buildingしてくるはずなので

 

「どっちを狙ってるのか」

 

それを見誤ったら

そのまま環境認識の誤りになります。

 

それを防ぐためには

 

テクニカル分析に頼らない。

MMさんの思惑だけを考える。

 

そういうアプローチが必要です。

 

MMさんにとっては

「どっちに動かした方が利益が出るか」

それが全てであって

テクニカル分析に従わなきゃいけない理由など

鼻くそほどもありません(笑)

 

「チャートの形的にはこっちなんだけどなぁ」

なんて思考にとらわれてたら

判断を誤ることを保障します(笑)

 

ノートレ宣言

テーマ:

本日のDailyチャート

 

本体チャート

 

 

昨夜は

 

この難所を超えられませんでしたね。

 

 

見え見えのS&Rですし

 

 

平行チャネルもあります。

 

ハーモニック・パターン的には

 

 

隠れ78.6ラインのサイファーです。

 

もちろん、ここでshortというアグレッシブな戦術もありだと思います。

特にハーモニック・トレーダーなら。

でも一般ぴーぽーは113.25を明確に上抜けた後に

N字longで入るのがリスクが低いでしょうかね。

 

僕はもう何もしません(笑)

 

 

今日は一回2.5pips抜いて

これで今月の売買損益の合計が

六万円超えました。

 

今月はもう店じまい。

 

pip損益は43.6pipsなので

目標目安の50pipsに達してませんが

プラ転したのが15日でしたし

マイナス40pipsからリカバリーしたことを考えれば

上出来でしょう。

 

こんなしょぼい成績でも

積み重ねれば数年後には

そこそこな金額を稼げるようになります。

 

複利マジック(笑)

 

根気のない人は複利で増やせないんですよね。

愚かなことです。

 

プロスペクト理論はやはり偉大だということでしょうか。

人は一度に大きく増やせない方法には満足できない生き物らしい。

 

でも僕は違う(笑)

 

これもまた思考適性。

 

こんなしょぼい成績でも

月利は7パーセントくらいあるんです。

5パーセントを超えたら

極めて優秀な投資商品なんです。

むしろ

5パーセントを大きく超えるようなものは

胡散臭いと警戒した方がいい(笑)

 

増えた金額ではなく増加率を考える。

 

そうすれば

資金は多ければ多いほど有利

 

資金を増やすには複利方式が有利

 

当たり前のことだと理解できます。

 

僕は100万通貨だろうが1000万通貨だろうが

増やせるとこまで増やしますよ。

 

何年かかるかわかりませんが(笑)

 

 

 

ラッキーの方が怖い

テーマ:

本日のDailyチャート

 

本体チャート

こっから上は全部S&Rゾーンですけど

 

 

本体的にはこのへんが難所ですかね。

 

 

 

先週高値をブレイクしてますが

微妙な抜け加減(笑)

 

 

僕はすでに細かく三回抜いて9874円ゲットしたので

戦線離脱します(笑)

基本的に5pips取れたら離脱。

ありがたい、ありがたい、と感謝しつつ。

 

 

昨夜はラッキートレードに助けられましたが

内容的には最悪でした。

FXではそーゆーのが怖いんです。

 

ラッキーな結果ほど怖い。

 

このあたりは長くトレードやってる人なら

身にしみてわかってるはずです。

 

結果的に利益が出てしまうと

「儲けたからいいや」

という思考になってしまうんですよ

人というものは。

 

本来なら損失が発生していたはずなのに

そして、その原因は

とてつもなく悪いものであったはずなのに

うやむやにしてしまうんです。

人の思考というものは。

 

FXは勝ち続けなければならないんです。

ですから

次に繋がらない勝ち

悪影響の出る勝ちは意味がないんです。

むしろ害。

てゆーか、めっちゃ害。

 

ですから

ラッキーで「勝ってしまった」時は

むしろ負けた時より反省するべきなんです。

危機感を持たなきゃいけないんです。

だってそれは

 

破滅への予兆 なのですから。

 

そこに気付けるかどうか

これもまた思考適性なんですよ。

 

結局、FXで勝ち組になれるかどうかは

どれだけ多くの思考適性を持っているか

ほとんど、それで決まってしまうんです。

 

思考を変えるというのは簡単なことじゃありません。

絶対に変えられない思考もきっとあるでしょう。

だったらなおさら

 

変えられる思考は変えないと!

 

この部分を軽く考えてる人は

永久に負け組のままです。

最悪や・・・

テーマ:

 

トータルではプラス10746円ですが

内要的に全然ダメです。

結果オーライではない。

ほとんど無駄なトレード。

最後だけは狙ってたラインですが

それもイエレンさんの発言に助けられただけ。

こんなんで喜んでたら、いつか破滅する。

反省します。

負けトレードは全てマイナス5pips程度で損切りできてるので

それだけが良かった点です。

あとは全部ダメ。

最悪や。

ここんとこずっと調子が良かったので

浮かれポンチになってたようです。

気を引き締め直さねば。

 

 

 

WTは完全に崩されましたね。

 

僕はMMさんが本気になったら

テクニカルパターンなど全て崩せると思ってます。

ただ、崩してばかりだと大衆のバイアスを利用できないので

適度に成功させてあげてるんだと思ってます。

確率的な優位性は保持できる程度に成功させて

大衆をその気にさせておいて

ここぞという時に崩してくる。

大衆は単なる「だまし」としか考えないので

MMさんにはめられてることに気付かない。

 

以上が僕の妄想です(笑)

 

何度も言ってますが

僕らは想像することしかできませんので。

 

たとえMMさんがパターンを逆利用するのだとしても

僕らはパターンで勝負するしかありません。

確率の勝負をするしかありません。

僕らは全財産をぶっこんでも

Priceを動かすことなどできないのですから。

 

それでも常に

 

MMさんは僕らをはめようとしてる。

 

という警戒心を持っていれば

「違和感」に早く気付けますし

損切りが遅れることも防げます。

逆に

仕掛けに乗っかることもできます。

それがスネ夫トレード。

僕は収支に余裕がない時は

スネ夫トレードばかり狙います。

なまじ、他にもあれこれできてしまうので

無駄なことをして

トータルの収支をしょぼくしてるのですが(笑)

カレー生活 十五日目゛

テーマ:

多分今日でカレー生活は終了です(笑)

もうルーのストックがないので。

おそらく僕の人生史上最長記録(笑)

そして全く限界を感じていない(笑)

 

今日のDailyチャート

 

本体チャート

 

すでにS&Rなのですが

もうちょい下

4時間足の

 

 

 

ここが非常に面白いラインです。

 

ガートレー。

ここは素通りはありえない。

場合によっちゃ

MMさんはここのPriceを取りにくる可能性もあるので

そこから踏み上げられないように気をつけた方がいいです。

もちろん、さらに下のPriceを取りにくるかもしれませんが。

いずれにしても

Bearだから売ってくるというより

 

Bullだからより有利なLong Positionを取りに来る

 

と考えてます。

どこを取りに来るかはMMさんの思惑次第ですが。

 

 

4時間雲のG2もまだ使ってませんし。

均衡表も逆転してません。

long狙い継続がセオリーです。

見た目は綺麗なWTになってますが

だからこそ

「綺麗なWTだから売り」

という大衆心理を逆手に取ってくる可能性もあります。

 

MMさんは常に僕らからマネーを奪おうとしている

 

警戒心を解いてはいけません。

テクニカルパターンを崩して「だまし」にすることなど

MMさんの資金力をもってすれば容易いこと。

 

昨夜は惰眠から目覚めたら

ちょうど北朝鮮ネタで下がってきてたので

パターンが出たとこで、ちゃっかり入って

4410円上値せしました。

 

もう今週の目標を達成してしまいました。

どうしましょう(笑)

 

先月は早々とノートレ勝ち逃げ戦法をとったため

トレード勘が狂って今月失敗したので

木曜まではトレードします。

 

長すぎるノートレはNGですね。

特に僕みたいなタイプは。

月曜日なので

テーマ:

 

二回細かく刻んで+4.4pips

6424円ありがたく頂いて撤収ー。

今日はもうやる気なし(笑)

 

6000円稼げたら充分だべ。

スーパーの早朝バイトなんか

三時間頑張って仕事しても3000円ちょいにしかならん。

 

 

 

とりあえずgap上限でサポートされてる感じです。

ただ

 

 

61.8押しが二度続いてますので

もう一回狙ってくるかもしれません。

MMさんはそーゆーことを平気でやる(笑)

 

 

S&Rもありますし。

どっちにしても僕にはもう関係ない(笑)

でも、そこまで押すと

4時間でEngulfingになっちゃうんじゃないですかね。

よく確認してませんけど(笑)

少なくともDCCにはなりそうです。

意外とWTを作ったりするのかもしれませんが

UptrendではWTは崩れる確率の方が高いので

あまり期待しない方がいいでしょう。

逆にWBを狙っていくのがセオリー。

ただ

4時間のTDSでカウントダウンが完了してますので

しつこく売りが入るかもしれません。

 

それでも確率の勝負を挑むのなら

どこかで買わなきゃいかんのです!(笑)

 

Reversal Patternが出ちゃったら

ちょっと買いにくくなりますけどね。

 

僕は隙間狙いなので

買いでも売りでも入れる隙間があれば入りますが

普通の人には難しいスタイルですので

真似しない方がいいと思いますよ(笑)

 

だって、ほら

 

僕って天才だから(笑)

 

あ、あと

 

 

ペナントを形成する可能性がなくもないので

いちおう気に留めておいた方がいいでしょう。

 

とりあえず、そんな感じです。

 

僕はこれからビールを飲んでぐーたらします(笑)

カレー生活 十四日目

テーマ:

二週間、朝食以外は全てカレーという生活が続きましたが

 

僕は全然苦痛じゃありません(笑)

 

しかも今日は朝食までカレー(笑)

 

今日は給料が入りましたので

「少しくらい贅沢しても」

と普通は考えるでしょうが

 

そんな無駄遣いしてたまるか!

 

そーゆー思考を持てるかどうか

それがそのままFXの成績につながるんです。

 

日常生活を営む上で

人は様々な思考を繰り返します。

その思考は、その人の人間性や性格によるものなので

トレードする時だけ変えようとしても、

 

できるわけがない。

 

トレード向きな思考を手に入れようと思ったら

日常生活の中でも常に

トレードを意識した思考を心がけることです。

 

すべてをトレード中心に考える。

 

ということ。

それによって、もしかしたら

日常生活に支障が出るかもしれない。

たぶん出るでしょう。

 

だから何?

勝ちたいんじゃないんですか?

 

大切なものを何も失わずに

マウスをポチッとするだけで多額のマネーを手に入れようなどと

 

気は確かですか?

脳みそ腐ってません?

 

適性のない人がのしあがるためには

適性のある人よりも

遥かに大きな犠牲が必要なんです。

 

その程度の覚悟もないのなら

小学生のお小遣い程度の

お遊びトレードだけやってればいいんです。

 

 

本日のDailyチャート

 

本体チャート

 

見え見えのS&Rですね。

 

とりあえず僕の得意なパターンが見えてこないので

様子見ちう。

 

今月の月間成績はプラス19.5pipsになってるので

「あと5pips上乗せできればいいかな」程度の

安全運転でいきます。

 

つい最近、とある知人に言われたんですけど

「ブログの画像が小さくてよくわからない」と。

 

画像をクリックすれば拡大表示になります。

ブラウザの横幅を広げれば原寸大の画像になるはずです。

僕のメインモニターは解像度2560x1440なので

一般的な1980x1080のモニターの人だと

画面におさまらないくらいでかいのがあるかもしれません(笑)