リムルです。

 

タイトルは「ドラゴンをbreak(ブレイク)しました」の直訳です(笑)

 

ユーロドル Dailyチャート

 

レッドバーでブレイクしました。

H4チャートでMTF表示にして見ると、

 

下限へのプルバックを叩かれてます。

これはドラゴンあるあるです。

先日はドル円では騙しになりましたが、

このパターンが決まるか騙しになるかはMMさん次第です。

 

MMさんに逆らってはいけない

 

今回はMMさんがBearだったからパターンが決まったというだけの話。

 

あとは必ず水平線のサポレジを意識するということ。

ここにはゾーンがありますから。

「MAだけで勝てる!」とか言う人は詐欺師なので信じてはいけません(笑)

そんなことを吹聴する人に限って、MAのこともたいしてわかってない。

底が浅い人がほとんどです。

 

優位性でいえば

 

水平線のサポレジ >>>>>>>> MA

 

MAを使うなら、この意識を徹底させましょう。

 

ドラゴンだけの話をすれば、

 

 

H4-200SMAドラゴンのミドルですし、

 

 

H4-260SMAドラゴンの下限であり、

 

 

Weekly-13EMAドラゴンの下限です。

「13って何だ?」と思ったかもしれませんが、

これはWeekyのユニークナンバーです。

Weeklyでは

52・・・一年が52週であることから

26・・・半年が26週であることから

13・・・三ヶ月が13週であることから

この3つのユニークナンバーは要注意です。

特に今月は13は意識されやすいです。

なぜなら今月は9月だから。

第3四半期決算というやつです。

三ヶ月ごとに決算する、あれ。

 

ついでにフィボの話をすれば、

先日のブログで「いちおう警戒」としてた0.636ラインで跳ねてますので、

 

 

0.798ラインと0.893ラインも意識されやすくなってます。

いちおう警戒ですね。