⑧北海道Lv6パスで行く道東(特急おおぞらキハ261系で札幌へ(初乗車石勝線)) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

①プロローグ/全体行程/朝の札幌駅

②キハ183系特急オホーツク/内装・外装

22.釧網線茅沼(1255)〜釧路(1334)(黄色行路)
3回目の釧網線です。会社入社1年目で経験した乗務員の仕業を思い出します。(同じところを何度も往復します。。。)

約40分間だけでしたが、厳冬+無人+ぼっちwithタンチョウの二度と経験出来ない体験でした。

前日から何度目の乗車だろう❔❕キハ54で釧路へ。

12:55発を逃すと、5時間以上釧路行きはありませんあせる。いくらタンチョウが美しくとも、極寒の無人駅はごめんです叫び。。。

Luckeyビックリマーク1日1往復だけの快速「しれとこ摩周号」🚃です。

5時間に1本だから❔、車内はかなりの混み様あせる。。。ロングシートになんとか座席をキープ。

実はJR北海道のキハ54(5000番代)、座席💺は特急仕様です。JR四国のロングシートとは、なぜか違います。

釧路駅に到着後、関東人憧れ、お約束の「バッタ〜〜〜ン」して遊びます。ご覧の通り、クロスシートは後付け改良のため、窓ピッチが揃っていません。。

この旅、最後のキハ54。ありがとう🙇‍♂️キハ54。札幌には来ません。

いいねビックリマーク絵付HM。右下の水溜まりはどこでしょうか!?

23.特急おおぞら8号(キハ261系)で帰路札幌へ(13:42)

1)外装観察

マッシュー、定刻でありがとうパー。8分の接続で特急おおぞら8号へ乗換えです。

(子供目線で見上げる)カックイイ〜〜!!。。JR北海道特急は皆同じ顔をしていますが、流線型で美しいです合格

(大人目線)

う〜〜ん……。。やっぱ、LEDのHMは好きになれません。。。。「JR北の車両部さん、なぜタンチョウの胴体を「白」に塗らないのでしょうかはてなマークあせる

2)内装観察

デッキ部ドアは、JR九州にも通じるヨーロピアン風大胆カラー使いグッド!。Doc.Wikniよると、なるほどデンマーク国鉄と共同開発らしいメモ。。。

こちらは指定席💺(グレードアップ改造車)。モケットというか太目の糸織生地。上下可動式のヘッドレストと上面がWood仕上げのアームレストが若干の高級感。DocWikによると座面を462→ 480 mmへ拡幅しています。赤字に苦しむJR北ですが、がんばって💪欲しいものです。

こちらは、自由席。往路で乗車したキハ183系の自由席と同じ仕様。可動式ヘッドレストが無く、アームレストがプラスティック仕上げです。

こちらはお金持ちの部屋。グリーン車クローバー革張り3例シートでっせグッド!なぜか?みなヘッドレストが低い。。

トイレは普通。。。

3)セコマ 余市産トマト酎ハイ&名物鮭トバ

トマト酎ハイリンゴは、ナント糖度8% 。余市「中野ファーム」の完熟トマトを使用とか。。。セコマ公式通販4.9の人気商品らしい。。。トマトジュースよりは甘いお酒赤ワインです!!

Secoma 北海道余市町産 完熟トマト酎ハイ 350ml 24本 - セイコーマート公式通販 (seicomart.co.jp)

この鮭トバ🐟、前日網走,北浜駅のレストラン「停車場」の可愛い姉さんにサービスで頂いたもの。北海道の伝統つまみ。「鮭トバ」とは、鮭の身を海水で洗って天日干してスモークしたもの。旨いのパー旨くないのって、旨いに決まっている。Sumioが小さい頃、北海道在住の祖母から送ってもらって、石油ストーブで焙って食べると多少シナシナになり、かつ甘みが増して旨かった。

3)車窓

釧路を発車すると左手には、冬の雄大な太平洋を望みますが…

①白糠〜池田駅間(パシュクル沼)

海ではありません。凍結しています。

こちらは音別川河口。一部凍結。

 そして、そして動画で太平洋沿岸を爆走するキハ261系のディーゼル音を堪能くださいビックリマークインタークーラー付ターボエンジンです。まるでフェラーリ車のエンジンの様。運転士がノッチオンすると「キィ〜〜ン〜〜〜」っと、ターボチャージャーが回る音が男の子🧑にはきっとタマランはずですグッド!

②新得(15:55)

おッキハ40、2022年3月のダイヤ改正ではJR北でも数を減らしています。石勝線では皆無になったはず。。Sumioはここから新夕張まで初乗車になります(多分)!!

何岳?何山?山には詳しくありませんが、居住者がいない未開の地で夕刻の始まりです。新得〜トマム駅間は34㎞、その間に駅はありません。。

夕闇が近づきます。また、先日の雪雪の結晶に閉ざされた北海道・札幌を思い出して、ちょっと怖い叫び。。。

③悲運の特急キハ283系(2022/3月廃止)

 どこかの信号所ですれ違った下りの特急おおぞら。2022年3月のダイヤ改正で廃止になったJR北、いや日本が誇るモンスター・ディーゼル特急キハ283系です。「FURICO」の文字が誇らしいグッド!。。しかし、石勝トンネルで火災を起こし、函館線で脱線して、振り子稼働も130㎞運転ももぎ取られた悲運の特急です笑い泣き。。。振り子も130㎞(現在120㎞)を止めて、メンテナンス重視したのが乗車しているキハ261系です。

④トマム(16:18)

バブルの搭🏰が有名だったスキー場。星野リゾートの経営になって、また人気が出てきました。

24.新札幌到着(17:54)

あっという間の4h30’。

新札幌駅、直結のイオンで買物して帰ることにしました。市営地下鉄地下鉄の始発駅でもあります。横浜でいうとあざみ野駅!?

 

楽しすぎた道東旅。

廃車寸前キハ183系特急オホーツクの先頭車展望。

初めて見た流氷。

初めて会えたタンチョウと過ごした無人駅茅沼駅。

冬の北海道、来年も楽しみになりました(ただ1週間も運休はコリゴリ…)。

終わり。

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。。