札幌新生活⑪(札幌名物スープカレー/市役所マンお勧めkanako) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

1.スープカレーとカレーは別なもの

 スープカレー🥘、札幌に転勤になるまで、食べたことはありませんでした。そう、「どうせカレーをただ、水で薄めたもの……❔ならば、カレーの方がいいだろう…❔」

 ⇒イエいえ🙅‍♂️、全く違うものでしたビックリマーク

1)熱く語った都内勤務時代の元同僚

 都内勤務時、札幌勤務の経験がある元同僚曰く「Sumioさん、スープカレーをカレーと思っちゃいけませんむかっラーメンの出汁と思って下さい。ラーメンは店々によって、出汁に命をかけるでしょ!?スープカレーもスープに命を掛けているんです!!」と、あまりにも熱心に説くので、今回(1月ですが)初試食しました。

2)スープカレーの起源

 1971年、札幌の「アジャンタ」が薬膳カリィ🥘として販売したとか…。。1980年代には既に札幌市内には広がり、2000年代になると一気に全国ブームになったとのことですメモ

 

2.、札幌市役所マン・ご推薦「Kanakoのスープカレー屋さん」

 さて、記念すべき人生最初のスープカレー。市役所から出向している職場の同僚に「どこが美味しのはてなマーク」と問うと、ここ「Knako」を推薦。いつもの通り、Googlemapでスープカレーを検索すると4.3のなかなかの高評価。ただ、スープカレー🥘、4点台の店が多くあり、2点台もある居酒屋と大きな違い。そもそもスープカレーは、皆が食べても美味しいと感じる食べ物だからと思われます。。。

場所は、地下鉄「大通駅」からすぐのところでした。

後でしったのですが、Kanakoとは榎本加奈子(経営)さんのことだそうですあせる

 辛さは、1辛〜100辛迄選べます。店員さんにお勧めの辛さを問と「20辛以上をたべて欲しい」とのことでしたが、Sumioが18辛をオーダーすると、その店員さんイソイソト店の奥へ入って行ってしまいました。。。叫びあせる「Kanako」、全体的に他の店より100〜200円位安い設定で、お財布に嬉しい。

 オーダーは、店お勧めの「やわらかチキン」。¥1100.-。まずは、スープを食すと…

旨いビックリマーク&深いビックリマーク。多品種の香辛料が少しずつ主張しあって、確かにカレーとは違う食べ物(飲み物)。

 メインのチキン🐓は、半身分ありそうなもの。どんだけ煮込んだのかはてなマークスプーンだけでほろほろ、身離れしていきます。野菜🍆は、溶けないようにするためか「カリっ」と油で揚げたもの。

 

感 想として、「18辛」でもかなり辛く、暫く汗あせるが引きませんでした。。。

Sumioの様に食わず嫌いの方、是非たべて欲しい札幌名物です。ランチとしては1000円を超えてしまうので、諸ちゅう行けませんが、現在月2ペースで昼食ナイフとフォークのレパートリーになりましたグッド!