札幌新生活⑫(北国に遅い春がやって来ました/エゾ山桜という品種) | sumioSLC57の鉄道情報ブログ

sumioSLC57の鉄道情報ブログ

鉄道技術者(建設系)としての目線でも書いてます。
2021/12から鉄道建設のため北の大地で奮闘中。

1.札幌創成川公園・桜開花状況

やっと札幌でも桜🌸が咲きました(昨日4/28の様子)ビックリマーク5~8部咲き?

札幌TV搭🗼と桜。

札幌の街づくりの礎となった創成川。川の東が東1条、西側が西1条です。

ところで、うんっ🙄❔、これで満開❔満開になる前に葉桜!?

なんか、本州で見るソメイヨシノ様な圧倒的な満開ではない……あせるはてなマーク

葉っぱと花弁が同時に開く品種がだから……。。

札幌は、「エゾヤマザクラ」という品種…。。。

以下北海道ファンマガジンより完璧コピペあせる

「エゾヤマザクラは北海道の代表的な桜で、寒さに強く、花と葉がほぼ同時に開花するのが特徴です。

本州ではオオヤマザクラとして広く知られています。しかし、北海道のエゾヤマザクラは、本州のものより濃いピンク色です。それは、北海道の厳しい冬の寒さが、桜をより美しい色にするからです。」メモ

まだまだ、蕾も多い。GW後半が見頃かなはてなマーク

2.狸二条まつり(創成公園と狸通りの交差点)

北海道の地酒日本酒500円で5杯も利き酒ができるらしい。。。

千歳鶴、男山…。。。Sumioも好きな地酒もあるグッド!

地ビールなら行くんだけど……。。

SumioはHookaido Love 6Passで乗り鉄🚄へ行ってきますビックリマーク