期待以上のおもとなしとは? | 第一印象研究所公式ブログ

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元客室乗務員、ビジネスマナー講師でもあり、
日本アンガーマネジメント協会 ファシリテーターとして
見た目と内面の両方の側面から研修や講座を開講中です。
ご依頼はhttp://daiichiinsho.jp/company/第一印象研究所へどうぞ

テーマ:
2009年7月1日 2009年も半年過ぎました。

前半戦いかがでしたか?
本日は記念すべき後半戦スタートの日ですね。

今週末、ご紹介により某企業様のフォローアップ研修
(入社し2年目)

「お客様に期待以上のおもてなしをするには」という
テーマで接遇研修をさせていただきます。

元客室乗務員という立場からも指導させていただきます。

準備が重要です。

そもそも期待以上のおもてなし・・・期待以上とは?

顧客満足、顧客感動という言葉もございます。

3つのポイントがあると思います。

?顧客満足
 お客様が望んでいることをきちんと行う
 →予知能、観察力が大切です。


?認知力 

 →お客様の名前を良く理解し他のデータも覚えておく 
 人の心理としてお名前を呼び挨拶すると距離が近くなります。
 更に、好みまで覚えていたら最高ですね!
 (日本酒が好きで銘柄など)

?顧客感動
 お客様自身も想定していないようなことをし 
  お客様がサプライズし喜んでくださる。

あるデータによりますと(書籍:サービスを超える瞬間参考)

良い評判は3人しか伝わらない

悪い評判は15人から20人に伝わる

加えて8人の従業員のうち7人が最高レベルのサービスをしても
最後の1人がまあまあだったとしたら最後の1人の印象が残る。

つまり評判を呼びたいようでしたら、全スタッフの
サービス力の底上げが重要です。

私くらい・・・はNGです。

さて、さて本日の夕方はサプライズな出来事が・・・
綺麗な花束を頂戴しました!
有難うございました。
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皆さまは充分お花を楽しみ枯れた際はどのように処分しますか?

小さくコンパクトにし、塩を一つまみふって
「有難う」とお花にお礼を言って捨てると良いそうです。

お花を頂戴し処分の仕方まで教えて頂きました。
超サプライズでした。

~最後にご案内でございます~

セミナーで知り合いになった一関恵美さん
(何故か私をナガコ先輩と慕ってくださいます)

墨画展のお知らせ

7月1日~5日 エスプ塩釜(塩釜市生涯学習センター)

塩釜市東玉川町9-1

アクテデュース

是非、お立ち寄りくださいませ♪

本日も有難うございました。

明日はマナー研修が2本!
顔晴ります!!

第一印象研究所:ビジネスマナー講師/杉浦 永子