2018年「すがっち、お気に入りの日本映画ベスト10+1」発表しちゃいます! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

毎年恒例のふり返り企画でございます! 2018年に見た日本映画(邦画)のお気に入りベスト10をカウントダウン形式で発表していきます! ちなみに昨年のベスト10は…

 

10位 一週間フレンズ         9位 ちょっと今から仕事やめてくる 

8位 DESTINY 鎌倉ものがたり   7位 東京喰種 トーキョーグール

6位 銀魂                 5位 キセキ~あの日のソビト~

4位 ああ荒野(前篇&後篇)     3位 あさひなぐ  

2位 3月のライオン 後編       1位 君の膵臓をたべたい

 

それでは、2018年のお気に入りベスト10を発表していきます…

かなり、自分らしいというか、ひいき目いっぱいのランキングになっていると思います…

 

第10位 祝 カンヌ国際映画祭パルムドール授賞 是枝裕和監督 映画「万引き家族」

少し悩みました… 個人的に、好みとは言えない作品かもしれません… ただ、2018年を代表する邦画、なんと言ってもカンヌのパルムドールですからね~ 樹木希林さんの演技もスゴかったし、この作品をベスト10にやっぱり入れることにしました…

 

第9位 ただ、愛のために… 時代劇の「切なさ」、結構好きです! 映画「散り椿」

時代劇って、やっぱ面白いよな、日本人だよなと思わせられた作品です… 木村大作監督・岡田准一主演、そして西島秀俊さんと、見てるだけで満足できる作品でもありました… 黒木華・麻生久美子の美人姉妹も素敵だったよね~

 

第8位 兄弟ゲンカ、姉妹のケンカには、愛がある! と思いたいけど… 映画「犬猿」

映画館に見に行くほどキャストが魅力的というわけじゃ無かったんだけど(結局、DVDでの鑑賞でしたが…)、結構皆さんの評判のよい作品だったので見たんだけど、これは面白かった! 兄弟姉妹って、もしかしたら一番仲が悪くなる可能性、ありますもんね…

 

第7位 元乃木坂46深川麻衣さん、永遠に一推しです! 映画「パンとバスと2度目のハツコイ」

元乃木坂46の深川麻衣さん主演作品です! 乃木坂時代、一推しだった彼女が、スクリーンの中でも、「らしさ全開」でした… 付き合ってもいいけど、好きにならないって、なんとも言えない感覚ですよね? こじらせ女子ぶりも、なんだか可愛くてしょうがなかった…

 

第6位 土屋太凰VS芳根京子、新旧朝ドラ女優の美しくて醜い対決! 映画「累~かさね~」

ストーリー的には一番好きな作品だったかも… 新旧朝ドラ女優の対決、見ていてゾクゾクしました… 芳根京子さんが、可愛かったなあ~ 劣等感って、人を強くするものなのかも…

 

第5位 小松菜奈の走りとスタイルの良さに惚れちゃう… 映画「恋は雨上がりのように」

どちらかと言えば、苦手なタイプの小松菜奈さんなんだけど、彼女の映画はいつも面白くて感動しちゃう… 彼女が人気のある理由が少しわかったような気がします… お相手が大泉洋さんという、なんともバランスの悪い二人の恋?が、スゴくよかったです!

 

同じく第5位に追加! 2019年の映画鑑賞スタート 映画「こんな夜更けにバナナかよ」

平成30年度内には見られなかったけど、年明けに見て感動~! 泣けたなあ~ ということで、同率5位として追加させて下さい! 高畑充希さんが、ものすごく可愛く見えました…

 

第4位 全おじさん達大号泣? 映画「あの頃、君を追いかけた」 飛鳥ちゃん、可愛かった~

乃木坂46、齋藤飛鳥さんの主演作ですね~ 台湾の大ヒット映画のリメイクで、注目された作品です! 個人的な完全にひいき目ですが、台湾の映画よりもよかったような… これも、飛鳥ちゃんらしいナイスキャラだったかな?

 

第3位 ドラマ開始から10年! 結末は… 映画「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」

泣きました… ドラマ開始から10年、ずっと見続けてきましたからね~ 大好きな医療ドラマ、昔からのメンバーと新しいメンバーが、よく融合してましたね~(ガッキーが、あんなにも成長したんですからね~ 新メンバーは、最初かなりイライラしてましたが…) 2018最大のヒット作、劇場版らしい素晴らしいできになってましたよね~

 

第2位 調律とは、森の中を彷徨い歩き、最高の音を探すようなもの 映画「羊と鋼の森」

純粋に考えれば、この作品が第1位と言ってもいいんだけど… 主演の山﨑賢人くんもよかったけど、上白石姉妹も、とてもよかったですよね~ ピアノが大好きなので、この作品には思い入れが強くなってしまいます… 調律師って言う仕事、なんかスゴいです… 感動しました!

 

第1位 いよいよ秋田でも感染開始! 今年最大の話題作! 映画「カメラを止めるな!」

2018年、この映画ほど、他の人に勧めたくなる映画はなかったと思います! しかも、2回3回と見れば見るほど、その面白さが倍増する、不思議な作品でした…(本人が映ってないところで、ポンとかって音が聞こえちゃうと大爆笑してます) 後半のネタバレ部分、最高だったな~