祝 カンヌ国際映画祭パルムドール受賞 是枝裕和監督 映画「万引き家族」 | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

今、土曜プレミアムで、映画「海街diary」を鑑賞中! この映画は、なんと言っても美人4姉妹を見てるだけでも十分満足できる、本当に素敵な作品でした… 映画館でも見たけど、ビックリするくらいの超満員でしたね~ 鎌倉という舞台も最高だったし、女優さんたちの美しさも最高だったし、原作マンガもかなり話題だったし…

 

そういう意味では、映画「万引き家族」こそ、是枝監督の本当の力が試されたって感じのする映画ですよね~ 原作も、脚本も、監督もですからね~ さすがに、集客力という点では、美人4姉妹ほどではなかったように思いますが、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞という話題性で、まずまずの客入りだったと思います…

 

 

「海街diary」ほどではないにしても、かなりのワケあり家族です… よくもまあ、これだけの実力派俳優さんたちを集めたなっていうのが、正直な印象ですね~ リリー・フランキーさん一人でも十分大ヒットが臨める気がしますが(一人じゃ無理か…)、安藤サクラさんに、樹木希林さん、そして、唯一と言ってもいいほどの美しい存在・松岡茉優さんですからね~ それが、家族として一つ屋根の下で暮らしてるんだから、すごいよね~(しかも、万引きやいかがわしい仕事で生活してる…)

 

リリー・フランキーさん、今まではあまり好きじゃない俳優さんだったんだけど、あきた十文字映画祭のゲストで登壇して、お話しする姿を見て、かなり印象が良くなりました… サービス精神の塊のような人でした… 本当にいい役者さんですよね~ 今回も、さすがの一言でした… 悪いことばかりしているダメダメ父ちゃんって感じなんだけど、意外にも「いい人」なんで憎めません…

 

安藤サクラさんの役作りにも、毎度感心させられます… 今回も、かなりブクッと太らせたのかな? あの家の人に完全になりきってました… あんな姿で堂々と出られる女優根性、スゴいですよね~ 松岡茉優さんに、あそこまでやらせてしまう是枝さんのスゴさにも驚かされます… 若い頃から、おばあちゃんのイメージが強い(笑)樹木希林さん、本当のおばあちゃんになっちゃいましたね~

 

人気も実力もあるこれらの俳優さんたちは、なるほどという演技なんだけど、やはり是枝作品で目立つのは、子役さんたちの自然すぎる演技ですね~ 今回は、カンヌでも大きな話題だった城桧吏・佐々木みゆの二人、最高だったよね~ 可愛い二人の万引き姿…(?) 家族ってものを、いろいろ考えさせられました… 二人は、十分幸せだったんだと思うんだけど、やはり、問題は大きかったかな…

 

 

ぴあ映画生活の作品解説より

『誰も知らない』『そして父になる』などさまざま“家族の形“を描き続けてきた是枝裕和監督の、長編14作目となる渾身の人間ドラマ。東京の下町を舞台に、犯罪で生計を立てる不器用だが愛すべき家族の心揺さぶる物語を描く。リリー・フランキー、安藤サクラ、樹木希林らをメインに迎え、松岡茉優、池松壮亮ら実力派の若手俳優が脇を固める。

 

 

だいたいは予想通りの展開だったかな? 落としどころは、ここしかなかったって感じかな? よくできた原作だったとは思います… 是枝監督らしい作品だったかもね~ 感動とか、ボロ泣きとか、そういう映画ではないかもしれないけど、テーマはかなり複雑なんだけど、見て良かった作品だったような気はしています…

 

なんと、土曜プレミアムは、来週も是枝作品「そして、父になる」なんですってね~ カンヌに愛された是枝監督作品、またまた楽しみですよね~