中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~ -2ページ目

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

子供のことを信じて任せること。
そして子供の持つ力を育てること。

これらはとても大切なことです。

けれども、それを子供の中にある「悪い心」に当てはめてはいけません。
対象は、あくまでも子供の中にある「良心」であるべきです。

一方で、人は年を取るほど良心を見失いがちです。

子供の好きにさせるべきこと
子供を正しく矯正すべきこと

これらも個人的な好みや思想ではなく、自分の中の「良心」によって判断してあげてください。

 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆

 

 

 

 

塾利用者が減っているというアンケート結果ですね。

一企業の宣伝記事に過ぎないため、信頼性が高い調査ではありませんが、地殻変動が起きていそうな雰囲気はあります。

 

塾利用者が減れば、塾も減るはず…ということで、こちらのデータですね。

 

 

見事に倒産件数が過去最多のペースとなっています。

「塾に通うのが当たり前」ではない時代がやってくるかもしれません。

 

 

数年後、文科省などの各種調査がどうなるでしょうか。
 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆

 

 

「家族に愛を注ぐための「魂の静寂」を得るためには、一人になる時間が必要なのです」
アン・モロウ・リンドバーグ

親として忙しい日々の中、一人でゆっくりする時間などなかなか取りようもないでしょう。

しかし、大切な家族へ愛を注ぐためにも、魂の静寂は必要不可欠なものです。


「ある種の力は、一人でいるときにしか沸いてこない。

芸術家は創造するために、聖者は祈るために、一人になる。

女は自分の本質を、あらためて見いだすために、一人にならなくてはならない。

そこで見いだした「自分」が、複雑な人間関係に絶対必要となる」

…と続きます。


アン・モロウ・リンドバーグは、大西洋単独横断飛行に成功したチャールズ・リンドバーグの婦人です。

彼女自身も飛行家であり、作家であり、そして5人の子の母でもありました。

ただの休みではなく「魂の静寂」を得るための休養を大事にしてくださいね。
 

 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆