いろいろな心理学等の書籍を探して読みましたが、これほど腑に落ちた!と思えることはありませんでした | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

小町様からメールセミナーのご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



今日は第1回目のメールを届けて頂きまして誠にありがとうございます。.早速読ませていただきました。

私は3人(大学1年男、高校3年女、中学1年男)の母親で、昨年あたりから、次男の反抗期に手を焼いております。なので、この配信をとても楽しみにしていたのですが、こんなにも理路整然とまとめてあると、本当によくわかります。あらためてメールを頂けた事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。.
私事ですが、子供達が幼かった頃、私には愛情がないのでは?人間性に欠陥?と随分長いこと悩んだことがありました。今日これは支配できなかったからだ・・・と解り、長年のつっかえが取れたような晴れ晴れとした気持ちになりました。子供は皆アレルギーでいつも機嫌が悪く、私の思い通りになることはまずなかったからです。

それから自分の反抗期の頃を思い出しました。 中学生の私はここに書かれている通りの気持ちで、親にもそれを要求したかったのですが、うまく言えなかったし、まして親を説得するなどとてもできないことでした。 

これまで、反抗期を含むいろいろな心理学等の書籍を探して読みましたが、これほど腑に落ちた!と思えることはありませんでした。

明日のメールも楽しみにしています。
どうか今後とも宜しくお願いいたします。

 

 



今日の内容も 強烈でした。
子供の心の自立、独立は親が思うより早く、頑張ってたんですね。 なのに私は「命令 強制 禁止」以外一体何を子供にしてきたんだろう!と。

・・・最近、さすがに命令調はよくないと思い「勉強しなさい」と言うのを止めてましたが、それは我慢我慢の毎日でした。
ですが今日のメールを読み、子供のせっかくの心の独立を歓迎し応援し見守るつもりでいいのだと思うと、とても気が楽になってきました。親の意見への拒絶もそう思えば腹も立ちませんね。

さらに「信頼・尊重・友情」を与えていける親になれたらと思います。もちろん簡単にできるとは思いませんが、次男への見方は変わりました。
昨日今日と 目からウロコが落ちるような内容に感謝感謝です。

明日もまた宜しくお願いいたします。

 

 



 ご登録いただいて1日目と2日目にお寄せいただいたご感想ですね。まだ始まったばかりの段階にも関わらず、これほど熱いご感想をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。

 第一子でもなく、初めての男の子でも無い中ともなれば、余計に戸惑いも大きく、お悩みも深かったことでしょう。また、お子さんが幼かった当時も、お子さんを責めるのではなくご自分を責められたのですから、とてもお優しい方なのだと思います。こうして読んだことをすぐに素直に取り入れることができるのも、まさにそうした一面を表しているのでは無いでしょうか。

 言いたいことを我慢するのはとてもつらいですよね。しかし、ご自分で気づかれて命令調を直していたというのは、誠に素晴らしいことだと思います。おそらくは、今までいろいろなところで学ばれてきたからこそでしょうし、そうした基盤があるからこそ、今回のようにお子さんの見方そのものを変化させる境地にたどりつけたのでは無いでしょうか。

 いわゆるパラダイムシフトが起きたのでしょうが、それは私のメールセミナーが起こしたと言うよりも、小町様の今までの蓄積と、その変化を受け止められる器が起こしたのだと私は思います。

 しかし、そうは言いましても、心理学を含めた他の様々な書籍をお読みになった上での評価のお言葉は誠にありがたいです。私も数えきれないほどの書籍を読んで学びましたし、それを踏まえた実際の指導経験も加味した上で、心を込めて書き上げたものですから、ご評価いただけて心から嬉しく思います。

 これからも、目からウロコが落ちるような記事を心がけて参りますね。

 温かいメッセージをお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。

 


 

今回、ご感想をお寄せいただいたメールセミナーはこちらです。

 

 「反抗期の対応法 ~中学生の子を持つ親の心得~」

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね