ここ数日は、長男から相談や学校での話をしてくれるようになりました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

メールセミナー「反抗期の対応法」のご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



毎日丁寧なメールでのセミナーを送ってくださって、有難うございます。

長男は、今年私立中学に入学し、学校が本当に楽しいようで、親としましては感謝の毎日なのですが、最近口調がキツくなり、戸惑っていました。
何だその言い方はと叱ってみても、何か違うと感じ、ご縁を頂いた次第です。

毎日読ませて頂いて、彼のイライラのカラクリがはっきりし、私も落ち着いた為でしょうか 、ここ数日は、長男から相談や学校での話をしてくれるようになりました。
今何が起こっているのかを正しく知ることは大事ですね。
読ませて頂く前は、長男の変化に驚き、ただ不安と焦りが募るばかりでしたが、カラクリが分かってから長男をよく見てみますと、彼なりにより良くあろうと一所懸命やっていたことに気づき、本当に驚きと感動があります。
自立に向けて動き出していたのに、私が気づいてやれていなかったのでした。

先生に感謝します。引き続き楽しみに読ませて頂きます。

 

 


 

 突然の反抗期の到来で、驚いてしまう親御さんは多いと思います。特に男の子の場合、中学生くらいを皮切りに、態度や口調が変わってしまうこともありがちで、母親の立場からすると戸惑うことも多いのではないでしょうか。

 それに対して、上から押さえつけるように「何だその言い方は!」と叱る大人は多いわけですが、それだけで反抗期がおさまれば苦労はありません。それどころか、むしろ逆に反抗期を悪化させてしまうことの多い対応ですから、そこで「何か違う」と感じたことは素晴らしいですね。

 

 小さい頃からの子育てでもそうだったと思いますが、特に思春期・反抗期の年頃になると、そうした違和感を察知した直後の「初期対応」がとても大切になってきます。

 普通は、子供の反抗的な態度や成績低下に驚き、不安や焦りが高まるばかりで、何とか状況を良くしようと思って、普通だったらしないようなまずい対応をしてしまい、状況を逆に悪くしてしまいがちです。

 反対に、そこで適切に関わり方を切り替えられれば、良好な関係を持続することができますし、逆に手を打ち間違えれば、泥沼の親子紛争へと足を踏み入れることにもつながります。
 そういう意味でも、すぐに違和感を察知して、何か良い方法は無いかと探されたことはお見事だったと思います。

 

 そして、おっしゃるとおり反抗期には「仕組み」や「カラクリ」があります。そこを知ることで、すぐにうまく対処できれば良いですし、少なくとも親御さんの側に心の余裕が生まれますよね。

 今回は「彼なりにより良くあろうと一所懸命やっていたことに気づき」とあり、そういうお子さんも素晴らしいと思いますが、そこに気づいてあげられたお母様もまた、本当に素晴らしいと思います。(一定の距離がある教師の立場ですと、そうした子供の一面にも気づきやすいわけですが、距離が近い親御さんが気づくのは至難の業です)
 子育てに関わらず、まずは「今何が起こっているのかを正しく知る」ことはとても大切ですし、それを踏まえて、こちらの心の持ち方や視点を変えることで、新たに見えてくることもあるものですよね。そのためにうまくお役立ていただけたようで、作者としても誠に幸いです。

 

 最後に、お子さんの自立に向けた歩みはまだまだ始まったばかりですから、ぜひこれからもお子さんを上手にサポートしていってあげてくださいね。
 こちらこそ、心のこもった感謝のメッセージをお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。引き続き、お役立ていただけましたら誠に幸いです。

 


 

今回、ご感想をお寄せいただいたメールセミナーはこちらです。

 

 「反抗期の対応法 ~中学生の子を持つ親の心得~」

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね