ずいぶん会話が成り立つようになり、勉強へむかう姿勢も見えてきました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

のってぃー様から、メールセミナー「反抗期の対応法」「成績アップの扉を開くミニセミナー」のご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

 



今年の4月に長男が中学に進学しました。
それまでは今思えば本当に「良い子」でした。親の進める英会話教室に行き、通信教材も親の言う通りこなし、宿題もそつなくこなして参りました。
こちらはさぁ中学だ、これからが本番!とばかりに息巻いておりましたが、本人はここからが自我の目覚めでした。
親の進める勉強は全てシャットアウト、学校の勉強は小学生並の復習量のみ。親の声は聞いてやるもんか!と言わんばかりの態度。
もちろん成績が良いはずはなく、こちらも急激な変化にとまどい必死でネット検索しておりましたら、先生のブログにたどり着きました。

過保護、過干渉をまともに日々しておりました...
先生のメールマガジンやブログを参考に接する態度を変え、こちらがストレスでおかしくなりそうでしたが、こちらの態度の変化のせいなのか、周りがしっかり成績を残していることに目が覚めたのか、入学当初に比べたらずいぶん会話が成り立つようになり、勉強へむかう姿勢も見えてきました。
本当にありがとうございました。

ただ、私自身未熟者なので、次のステップとなる、選ぶ、知る、ができるかとても不安です。
信頼のおける塾が周りにあるのかも全くわからないですし、不安はつきません。
それでも親子で前進できたと思っているので、またぶつかりながらでも子供に寄り添いたいと思います。
これからも先生のメールマガジンやブログを拝見させていただきます。
よろしくお願い致します。

 



 反抗期のタイミングは生徒によってもご家庭によっても様々で、突然のように訪れると余計に当惑してしまいますよね。今までが良い子であればあったほど、それとのギャップで戸惑いも大きかったと思います。
 そうした時に、対応を変えることができず、上から支配しようとし続けてもっと強烈な反発や衝突を招く例も少なくありません。そういう意味では、子供と対決するような状態を避けるために、すぐに有効な対応を学ぼうとされた親御さんの姿勢が、とても素晴らしいと思います。

 しかし、「対応を変えれば良い」と口で言うのは簡単ですが、いざ変えようと思った時に、現実にしていくのはとても大変なことですよね。
 今まで何の気なしに口にしていたことを封じ、今まで無意識に手を出していたようなこともぐっとこらえ、逆に言うべきことを逃してはいないかとアンテナを張り、今までなら言いたくもなかったことも毅然と言う・・・そんな日々を過ごすことは、大変なストレスです。
 逆に言えば、親御さん自身が変わろうとする時に、そこにストレスを感じないはずが無いですから、「こちらがストレスでおかしくなりそう」とあるのは、それだけ真剣に変わろうと努力された証なのだとも思います。
 もちろん、周囲の影響もあるでしょうし、お子さん自身の成長もあったはずですが、少なくとも「会話が成り立つようになった」のは、子供から見た親御さんが「話しやすい存在」にならなければならないですから、やはりご自身の頑張りがもたらした部分も大きかったと思いますよ。そういう意味でも、本当に頑張られましたね。

 ただ、1つ問題が好転しても、また次々と別の問題が出てくるのが、この時期の子育ての大変なところですよね。塾選びや進路選択など、不安なことが尽きることはなかなか無いと思います。
 そうした中でも、「またぶつかりながらでも子供に寄り添いたい」というお言葉が本当に心強いです。単にぶつかるのを避けるのではなく、ぶつかることを恐れない気持ち。そして、ぶつかるだけで終わるのではなく、最後はちゃんと寄り添う気持ち。それらがあれば、また現れる別の壁もきっと乗り越えていけると思います。
 そして、その道程のガイドではありませんが、少しでもヒントとしていただけるような内容がお届けできるように、私のほうも引き続き精進して参りますね。

 心のこもったメッセージをお寄せいただき、誠にありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

 


 

今回、ご感想をお寄せいただいたメールセミナーはこちらです。

 

 「反抗期の対応法 ~中学生の子を持つ親の心得~」

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね