息子が蘇生するかの様に、生き生きとしています | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

dmds様から、メールセミナー「反抗期の対応法」のご感想をお寄せいただきました。
大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



メールセミナーの受講を開始して、一ヶ月経ちます。
息子との会話がとても増えました。
まだ、以前の様に、しまった!言ってしまった!
と、後悔する事も時々ありますが、このメールを読み返して、自分へ意識付けをしていきたいと思います。

一年または半年早く楠木塾のサイトに出会えていたら、息子をここまで強い反抗期にしてしまうことはなかったのかと、親としての対応のマズさや知識の無さ、心の余裕の無さを改めて痛感し、本当に情けなくなりました。一方で、一人で抱え込まないで…の言葉に涙が出そうにもなりました。多くの学び本当にありがとうございました。

今は、親としての心の持ち様がはっきりと分かり、心晴れやかです。

受験は終わってしまいましたが、笑顔で息子の心に寄添い、共感することで、息子が蘇生するかの様に、生き生きとしています。
本来のやる気に火が付きはじめたようで、高校生活は、目標の大学に入れる様に頑張ると折りに触れ話すようになりました。この短期間に信じられません。

まだ高校生活も始まっていませんが、この経験が、かえって息子と私には、大きく成長する上で、とても良い機会だったのではと思える気がしています。
またそう思える様にしていきたいと思います。

現実的には、朝が起きられなかったり、自立した生活ができていない点もありますので、行動が伴うかどうか不安も勿論ありますが、この決意が三年後に身を結ぶことことができるよう、親として見守りながら、必要な時は助けていけたらと思います。

これからも、メール会員として、勉強させていただきます。よろしくお願いします。

 

 



 メールセミナーを大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。また、嬉しいご報告もいただき嬉しく存じます。

 お子さんとの会話が増えたとのこと、本当に良かったですね。良好な親子関係は全ての礎であり、まずはそこがあってこそ、その他の問題も改善の手が打てるというものです。
 受験は終わってしまったとのことですが、本来のやる気に火がつき始めたというのは心強いですね。折に触れて自分から前向きな言葉で語るようになるあたり、きっとお子さんの中には、もともとそういった種があったのでしょう。そして、ここまで育ててこられたのはお母様なのですから、大切な部分はしっかりと根づかせることができていたのだと思います。それが、いくつかのボタンの掛け違えがあったせいで停滞していただけで、今回の関わりを通じて本来の力を取り戻すことができたのではないでしょうか。
 そして、いくら「親の対応が変われば、子供の反応も変わる」といっても、そうそうすぐには自分の有り様を変えられないのが実際のところです。お子さんの急激な変化を引き出すには、お母様のほうがそれ以上に大きく変わる必要があるわけで、そういったあたりについてもお見事だと思います。蘇生するかのように生き生きとするお子さんの様子を思い浮かべて、私のほうまで蘇生するような心持ちです(笑)
 全体を通じて、セミナーをとても上手に活用いただいたようで、私としても誠に幸いです。セミナーの力と言うよりも、お子さん本来の良さが出てきただけであり、ひいてはお母様の愛情と頑張りの成果ですから、ぜひ自信を持ってこれからも寄り添い、力づけていってあげてくださいね。そして、成長不足の点については、幸い親元を離れるまでまだ時間もありますから、これから時間をかけて、焦らず少しずつ力をつけていってあげてくださいませ。

 引き続きメールマガジンをお読みいただけるとのことですから、参考にしていただけるような内容がお届けできるよう、これからも精進して参りたいと思います。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますね。

 

 

 



今回、ご感想をお寄せいただいたメールセミナーはこちらです。

 「反抗期の対応法 ~中学生の子を持つ親の心得~」

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね