100%を求めない | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

「九分は足らず、十分はこぼると知るべし」
徳川光圀

器に水を注ぐ時、九分目では足りないと思い、十分目まで注ごうとするとこぼれてしまいます。
人間に欲があるのは仕方ないですが、きりなく求めるのは危険だということですね。

科学的な研究報告でも、ほどほどで満足する人のほうが人生に幸福を感じられ、多くを求める人のほうが不幸を感じることが指摘されています。
自分にも子供にも幸せな人生を求めるのであれば、求めすぎないメンタリティが大切だと言えるでしょう。


そして、実はこれは子供を育てる場面でも当てはまります。

子供に成長を求めるのは大切なことですが、多くを求めすぎると逆に子供は成長を止めます。
「最近、子供が伸びないな…」と感じているとしたら、実は多くを求めすぎたせいかもしれません。
 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆