過去は振り返っても蒸し返さない | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

反抗期の子供との関わりを良くする方法の1つは「過去を蒸し返さない」ことです。

例えば、他の子供と比較するのはやめて、過去の子供自身と比較するのはとても効果的です。もちろん、過去を振り返って糧とするようなことも有意義でしょう。しかし、蒸し返すようなネガティブなニュアンスでしてしまうと、反発や不満の種にしかなりません。

特にやりがちなのが、過去の失敗や古傷を掘り返すような物言いです。しっかり反省を促したいという思いからか、子供の失敗につけ込んで「だからいつも…」「この前も…」などと言ってしまう人はよくいます。しかし、プラスの効果は全くなく、せいぜいこちらの不満が少し解消されるくらいです。

子供の過去を知っているのは、他の人にはない大きな強みです。ですから、それは大いに生かしてください。けれども、ネガティブなニュアンスで子供の過去を持ち出すのはやめておきましょう。幼少期はまだしも、反抗期の子供には特にですね。

 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆