現状に心をとらわれすぎない | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

「大事なのは、今どこにいるかではない。どの方向に進んでいるかだ」
オリバー・ウェンデル・ホームズ
 

原文「The great thing in this world is not so much where we are, but in what direction we are moving.」


 

反抗期・成績不振・不登校・素行不良など、様々な悩みを抱える親御さんたちにこそ届けたい言葉ですね。

子供の現状にとらわれると、気落ちしたり判断を誤ったりしがちです。子供が今どちらに進んでいるかに注目してみてください。そして自分の関わりが、どちらに進ませるものになっているかにも。

 

人生には、どう進もうとも良くならないことがいくらでもあります。でも子供の教育に限るなら、進んでいる方向さえ間違っていなければ、必ず状況は良くなっていきますから。



ちなみに、親子が同名で有名なため、オリバー・ウェンデル・ホームズ・シニアと呼ばれることも。(子供はジュニアですね)

 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆