苦しいことに立ち向かう姿勢 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

「片腕がなくても、他人の3倍は働いてきた。もし両腕があったら、他人の6倍は働けただろう」
水木しげる

若い頃に太平洋戦争で左腕を失っていた…というのを、不勉強ながら最近知りました。(ゲゲゲの女房は見ておらず)
逆境に負けない精神力を見習いたいです。

そんな水木しげるさんの名言は…

 

「苦しむことから逃げちゃイカン。人生はずっと苦しいんです。苦しさを知っておくと、苦しみ慣れする。これは強いですよ」
水木しげる

確かに、人生はずっと苦しいものですよね。その現実は切ないですが、そういう心構えは必要でしょう。上のエピソードを知ると、説得力があります。

ただ一方で、売れっ子漫画家として名を成した後には、

「中年を過ぎたら、怠けるクセをつけなさい」
水木しげる

こんな言葉も残しているそうです。同一人物かというセリフですね(笑)

年をとると(または成功すると)視点が変わるとも言えるでしょうし、何事もバランス感覚が大事とも言えそうです。

 

 

子供も、ただ「逃げるな」ばかりの大人には、心を開きません。

頑張ることを知らない子供には激励を。
頑張ってきた子供にはねぎらいや休息を。

特に後者は、親御さんにも必要なものだと思います。


 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆