メタバースの波が大学にも | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、メタバース工学部に関する記事です。
 

 

メタバース工学部というのは、オンラインで提供される教育プログラムのことで、正式な学部ではありません。

そのため、参加できるのは大学の工学部生だけでなく、一般の大学生や中高生、さらには保護者や社会人などまで広く対象となっています。

主な内容は、学生向けのキャリア教育のほうですが、最近話題のリスキリングも対象としており、社会人に向けたAi技術や起業家教育などの教育プログラムも開講されています。

こういった新しい試みを、最近の東大は率先的に行うようになってきましたね。

 

ちなみに、メタバースという言葉自体がまだ新しくて馴染みの薄いものですから、ピンと来ない保護者の方も多いのではないでしょうか。

メタバースとは「インターネット上の仮想空間やそのサービス」のことで、最近だと「ユーザーがアバターを使って社会生活を送れる仮想世界」という使われ方をされています。

古いものだと「セカンドライフ」が有名ですが、日本だと「アメーバピグ」が当てはまると言えば、馴染みのある人も多いかもしれませんね。

今のリアリティの高いオンラインゲームは、ほぼこれに含まれると言っても良いかもしれず、場合によっては「あつまれどうぶつの森」「フォートナイト」などもそうだとされています。

そういう意味では、すでに多くの人が知らず知らずに利用しているものですね。

今後ますます広がっていくであろうメタバースの世界、教育の世界でもいろいろと活用されていくのではないでしょうか。

 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆