自治体が行う、学習支援とキャリア支援 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

教育に関連するニュースをお届けしています。
今日お届けするのは、ひとり親家庭の学習支援に関する記事です。
 

 

こういった学習支援を行う自治体が徐々に増えてきていますよね。

家庭の経済力によって教育格差が起きていることを示す報告が相次いでいますから、そこをカバーする施策には賛成です。

特に、学習塾の利用に関しては費用がかなり高いですから、こういったものを特定の地域だけではなく、国全体で公的に用意してもらえるとありがたいですね。

 

ちなみに、学習支援だけでなく、キャリア支援までというのは珍しいですね。

内容も、学習や進学の意欲向上につながるセミナー、社会人や現役大学生との交流会など、他の学生にとっても魅力的なはずの内容です。

なぜかこちらは、ひとり親家庭だけが対象という形式ですが、今の高校はそういった支援が十分とはとても言い難いですから、こちらはむしろ学校の指導内で行ってほしいものです。

対象に特化した内容でセミナーを行いたいという狙いもあるかもしれませんから、対象を限定すること自体は反対しませんが、税金を使っているわけですから、今回がうまくいったら次回からは別対象のセミナーも開催されると良いですね。

もちろん、こういった支援自体が存在しない自治体のほうが多いものですから、他の自治体にも広がっていくことを願います。(と言うより、やはり国として動くべき案件ですね)

 

 

◆ 無料メールセミナー ◆

 

 

◆ ご利用方法 ◆