2013年1月4日(金) 糖質制限ダイエット56日目

◆身長163.8cm  体重52.5kg(-4.0kg)  ◆ドーシャ(アーユルヴェーダ):カパ・ピッタタイプ雪カルシファー
おとといより±0kg。 


太りやすい生理周期を終えて、以前の52kg台を推移しています。

実は私にとって52kgを切るのは、一つの壁。

皆さんは、ダイエットすると、ここまでは落ちるんだけど

“○○kgからは落ちない という経験はありませんか?

私の場合、

第一の壁が55kg

第二の壁が52kg

第三の壁が50kg (☆成人してから、40kg台になったことはありません)

こんなとき、体重のセットポイントって本当にあるんだな~と実感します。

セットポイントとは、長期間維持された体重が脳に連動し記憶されるポイント。

短期間に体重が変化すると、そのポイントを維持しようとする体内システムが備わっています。

何となく知ってはいても “本当に動かない~。全然、動かない~。” 

体ってすごいのねと感動します笑1


この時の体は、かなり燃費の良い省エネモードに。

少ないエネルギーで、これまでの生命活動を行おうとしていて

普段なら排出するエネルギーも吸収し、消費エネルギーを節約しちゃいます。

ここで、やっかいなのが食欲。

ある意味、摂取エネルギーと消費エネルギーはつり合っているのに

食事の摂取量が減ったことで “もっとエネルギーが必要よハート    ”と

信号が送られ、いつもよりも食欲旺盛状態に。

この誘惑に負けて、ダイエット前の食事に戻すと

省エネモードの身体は、余ったエネルギーをしっかりため込む。

キャー、リバウンドの始まりです。

短期間に過度な食事制限をすればするほど、反動が大きく
(※1か月に体重の5%以上減量すると、このシステムが最大に発揮されちゃいます。
 ※減量した体重を1か月以上維持することも大事です。) 

さらに筋肉量が減っているような時には・・・。 もう考えたくないですね、やめましょう



ここなんです!糖質制限ダイエットをしていて目からうろこの初体験は!

“あ~、もう、食べたい~~!!!許しません!! ” とならないんです!

我慢している感覚ゼロ

もちろん制限はしているので、口にしてない、大好きなものもありますよ。

でも、なぜか大丈夫

恐らく、

①ラカントで甘いスイーツを食べている。

②油ものOK! お肉OK!

③食事の量は減っていない(糖質を制限しているだけ)

③TPOに応じて、糖質制限は緩めてもOK!


にしているからだと思っています。


逆に、買い物が楽なくらいです。

スーパーでも、コンビニでも

お菓子をみても、お惣菜をみても、これは今は食べないものと

たんたんと判断して、迷ったり、誘惑されたりもしない。

ちなみに “今は” というのもストレス回避になっているのかもしれませんね。


糖質制限で成果を出した方々が、口をそろえていうのが

目標値に達してから、糖質制限を緩めても

太らないんだよね~

だから、”今は” 食べないものにしています。目標48kgになったら

3食の制限を緩めて、2食にしようと思っています。(今も緩めたりしてますが


こんな訳で、危険な生理周期もひとまず乗り切り、

リバウンドせずに、2か月目に突入しようとしています。

私にとっては、2か月も食事制限を続けていることも奇跡きらきら

第二の壁52kgは、どんな風に切れるのか楽しみです!