初めての方は≫リンク集から読んでね。


▼本文の前に-------------

 

 
 
 
ステップあやです!
 
昨日の記事
 

の続きです。
 
===========
 
 
”お腹空いてないなら食べちゃダメ””以外にも
 
さまざまな「禁止」が
過食の予約になっている
ことが多いと思うよ~って書きました。
 
 
今日はその↑意味での、
”様々な禁止”の例を書いてみます。
 
 
禁止はないって思ってる人も

罪悪感を感じる食べ方って思ってみると

 

わかりやすいかも。

 

 

🔻 禁止の例

 

 

 

・3食じゃないとダメ
 
・同じ時間に食べないとダメ
・バランスよく”ちゃんと”した食事をないとダメ
 
・炭水化物は”ご飯”じゃないとダメ
 つまり、パンや麺類はダメ
 
・和食じゃないとダメ
 
・雑穀米や玄米はいいけど白米はダメ
 
・ご飯は○g迄じゃないとダメ
 
・○個(○膳)まではいいけど、✖個以上は絶対ダメ
 
・体が栄養求めて食べるのはいいけど、心を満たすために食べるのは絶対ダメ
 
・ちゃんと座って食事に集中して食べないと絶対ダメ
 
・睡眠不足だと食欲増すから夕飯は○時までに食べないとダメ

 

 
などなど。
 
そういう禁止を作って
 
しょっちゅう、自分の食べ方を見張って
しょっちゅう、食べることに

緊張 

不安

罪悪感

などのストレスを感じていて

 

それが、

・過食に繋がっていることも

・オルトレキシアの悩みを作っていることも多かったりする。

 

 

 

禁止を作ってちゃんと自分を監視してないと

 

太る😭

満腹感がなくなる😭
過食になる😭
って、不安だから、禁止と制限作ってないといられない。
 
でも実際はそうやって禁止のルール意識するほど
 

ああ今日はできた、よかった

ああ今日はできなかった、どうしよう

 

って無意識のストレスを一日通して感じることになるわけなので

 

人によっては

そのストレスを曖昧にするための「頭の過食」に繋がってたりもする。

 

 

 

過食にならない人はその禁止があっても問題ないかというと

 

その禁止のルールを優先しすぎて

「人と普通に食べられない孤独」
「生活が自分の生活のしやすさよりルールを守ることが優先になる苦しさ」
…など(※)オルトレキシアの症状作っていたりもするよね💦
 
 
(※)オルトレキシアとは
 「自分が健康と信じる食べものや食べ方以外が怖くて食べられない」ため、社会からの孤立したり心身のバランスが崩れる摂食障害の症状のひとつ。
 

 

自己監視のルールも、

自分を不安や恐怖から守るために

一生けん命、生きてきた証拠だし

 

ダメな証拠ってことじゃ、ぜんぜんないよ。

 

 

だけど、

 

今の自分は

 

その禁止を意識することで

救われることより、

 

その禁止によって作られてる

不安、恐怖、焦り、罪悪感など

ストレスが増えることの方がしんどいな

って気づいた人や

 

それらの禁止が逆に頭の過食に繋がってるかなって気づいた人は、、

 

 

もう禁止のルールはしんどいよ
緩めてほしいよってサインをだしてる
「健康な自分の声(感覚)」に耳を傾けてあげてほしい。
 
 
※頭の過食とは:過食の3つの種類
 
========
 
 
ここまで読んで

 

昔、ちょっとでも糖質=ダメ、和食でもダメ、とかもっとすごい拒食の禁止思考があった人は

 

 

前と比べたら、

 

禁止の内容も罪悪感も楽になってるぶん、

もう拒食の心は治ったと思ってたのに

まだ病気っていわれたようでがっかりする人もいそうだけど

 
違うのよ、
 
だいぶ治ってきたのも治してきたのも事実。
 
 
でも
 
治ってるけどまだしんどい、
なんかしんどい‥って感覚があるのなら、
 
それはこれからもまだまだ楽になれるよ、ラクにしていいんだよ、
 
ってそういうことなんです。
 
 
今日の記事で出した禁止の例より
もっと”回復”してる人の場合も
気づかぬ禁止があるかもしれないので次の記事で紹介します。
↓↓
 
 
 
 
今日も読んでくれてありがとう!
皆さんの↓応援クリックが更新の励みです✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 


個人セッションのご案内

 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

個人セッションmenu一覧

 

 

------------------------------------------


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?

ベル不定期開催
 
------------------------------------------

個人セッションや
zoom講演会のお知らせ配信します。


ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです