初めての方は≫リンク集から読んでね。


▼本文の前に-------------

 

 
 
 
ステップあやです!
 
一昨日と昨日にひきつづき
 

さまざまな「禁止」が

過食の予約になっている件

 

について書きました。
 
※禁止の思考が過食に向かわない人は、禁止の思考が➡ ”良いと信じる食べ方以外怖くて日常生活が大変しんどくなるオルトレキシア(不健康食拒食症)”に向かう件と置き換えて読んでね。
 
続きまだ読んで無い方は先にこっちよんでね
 
 
 
 
======
 
今日は昨日の記事より

もう一段回復してきてる人に残ってる

”禁止思考➡症状”の例を書いてみる。


 
・本当に食べたいモノ以外は、食べちゃダメ
 
・本当に食べたい時以外は、食べちゃダメ
 
・腹八分の感覚以上に食べちゃダメ
 
・体が不快になるまで食べるのは絶対ダメ
 
・美味しくないものは食べちゃダメ
 
・何かしながら食べるのはダメ

・食欲がいつもより増えるのはダメなこと
 

…この辺かな?

 

 

糖質やカロリーや油、一食普通に食べるだけでも

怖い😭太る😭ってなる

「もっと拒食寄り」の禁止はもうなくなってるから
 
以前と比べたら
体も、ルールに縛られる窮屈さも
大分ラクになってるから「禁止」はないって思ってる人も多いんだけど
 
禁止って
「食べてない」って意味では、ないんだ。。
 
(昨日もかいたけれどもしつこくてごめんね💦)
 
 
 
 
禁止とは
 
”罪悪感”
”不安”
”緊張”
などのストレスを
生み出す決まり=自分の中の当たり前(考え)のことだよ。
 
 
・本当に食べたいモノ以外は、食べちゃダメ

➡食べたくないものを食べてしまったらどうしようと不安、食べないように緊張、たべちゃったら罪悪感
 
 
・本当に食べたい時以外は、食べちゃダメ

➡食べたくない時に食べてしまったら罪悪感、たべちゃったどうしようと不安や罪悪感
 
 
・腹八分の感覚以上に食べちゃダメ

➡腹八分で止めなきゃって緊張状態、
 腹八分超えて食べちゃったらどうしようって不安と恐怖、
 腹八分超えたと思ったら酷い罪悪感。 
 
 
・体が不快になるまで食べるのは絶対ダメ

➡お腹苦しくなる前に止めなきゃって緊張、
  食べ過ぎて眠くなる、だるくなる、お腹きつくなる…
 など誰でもあることなのに、酷い罪悪感、太るんじゃないかと不安と恐怖。
 
 
・美味しくないものは食べちゃダメ

➡ いちいち食事が失敗できないストレスフルなイベントになる。

※美味しいものを用意しておかなきゃ!って緊張、、美味しくなかったらこんなおいしくないものでカロリーとってしまったどうしようと罪悪感と不安でいっぱい。
 
 
・何かしながらの食べるのはダメなこと

➡ 忙しい時でもきっちり座って味わって食べなきゃっていつもイライラ。ゆっくり食べる時間がなかったら「太る、満足感がなくなる。
 
食欲がいつもより増えるのはダメなこと
何らかの事情で、いつもより食欲が増える(満足する量が増える)ことがあるのは自然なことなのだけど…💦 ※生きてればホルモン的な事情や、その日の体調、活動量で食欲が変わるのは自然なこと。
 
なのにいつもの量でお腹一杯にならない
➡おかしい、これは不安と恐怖と、罪悪感で一杯。

精密機械じゃないんだから「一定でないのが当たり前」なのに、一定を求めて毎回の食事が、戦いになってしまう(ストレスです)
 
 
さらに
 

・そういう不安、恐怖、罪悪感を感じないために、ちゃんとルール(禁止)を守らなきゃ!っていつもイライラ

 

 
・ルールを邪魔する他人や出来なかった自分にイライラ
 
…って、イライラのストレスが追加されてしまったりする…・💦
 
 
 
そうしてストレスがキャパ越えになると、
 
・過食でストレスを曖昧にしたいと出るとき【人】もあれば

 

・太らないコントロールでストレスを曖昧にしたい…と出る時(人)もいる

 

わけです。

 

 

 

今日の記事や昨日の記事の禁止に心当たりがある人も、

それはダメな証拠じゃなくて、

治ってきた証拠だし

これからも楽になれる部分があるからもっと楽な未来があるという証拠だよ。

 
 
 

たとえばさ

昔は糖質ゼロ食品や野菜やこんにゃくくらいしか安心して食べれなかった時代があるおんあら

ご飯一膳すら怖い怖い、油が浮いてたらもう怖い怖い・・・だったころがあるなら

 

その時と比べたらラクになってるのは事実。

今ある「ダメ・怖い」も引き続き、ラクにしていけるということ。

 

 

どんな禁止もルールも、

それで救われてきたこともあったんだと思う。

 

 

でも今ここにきて

その決まりが苦しいんだなって気づいたら、

ココからもっと楽になることはできるよ。

 

 

人によっては、一度もそんなに拒食度の高い「禁止」になったことない人もいるだろうけど、、

 

それでもこれ読んでるってことは、

なんかしんどいからここにたどり着いたんだと思う。

 

 

心の状態、食行動だけみたら

病気とされるほどでなくても

 
ダイエットに救いを求めて
ダイエットで人生がシンドイ、つらい
…って感じてる人は沢山いるよ。
 

自分が辛いと感じているならば、それを甘えだって否定しないでいい、

辛いってサインを出してる自分の心身の声、受け取ってあげてほしい。

 

 

病気未満のダイエット依存も、

拒食の心

「太るのがl怖い、死ぬほど避けたいほど嫌なこと)」

になってて生きづらいのは同じだよ。

 

 

この本紹介しておくね。

※他にも下方ランキングバナーの下の方に必読本のリンクのせてます

↓↓

 

 
今日も読んでくれてありがとう!
皆さんの↓応援クリックが更新の励みです✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 


個人セッションのご案内

 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

個人セッションmenu一覧

 

 

------------------------------------------


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?

ベル不定期開催
 
------------------------------------------

個人セッションや
zoom講演会のお知らせ配信します。


ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです