↑初めての方はリンク集から読んでね💛

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 
前の記事から続きます。
 
 
 
 

 

 
 
 
最後に、食に対する考え方の変化と、食欲の変化のご報告です。
 
⇩⇩⇩
 
 

🔻「思考」による食欲の変化

 
 
 
今日は子どもと例のショッピングモールで昼食をしたんですが、
 
 
 
自分は回復期の途中だから、
 
色々な食材と仲良くなる最中。
 
 
と思って、イヤイヤではなく、
 
 
最近ミンチ食べてないし〜みたいなノリで、ハンバーグセットを頼んでみました。
 
 
そしたら、何と!!
 
 
自分の中の本当のお腹いっぱいを感じる事ができたんです!
 
 
で、お腹いっぱいだったから、これ以上食べれなくて、残しちゃいました。
 
 
 
 
私、小さい頃から貧乏で毎回の食事に在り付けない事が多かったから、今だにトラウマで、
食べ物残すってあまりできなくて…
 
 
 
外食しても残さないように
メニュー選んだり、
子どもが残した時のために
自分は控えめで頼んだり…って
無意識にしてた。
 
って事に気付きました。
 
 
(コレ私の中でめちゃくちゃ凄い気付きかもですっ)
 
 

あやさんの本やブログ中の、食べたい時は食べるはできても食べたくない時は無理に食べなくていい。っていうのは、私には永遠にこないだろうなぁ
 
って思ってたのですが

今回、(もちろんリハビリ期として食べたいか食べたくないか分からないまま食べて、飢餓ダイエットの反動の食欲が落ち着いてきたこのタイミングで)
 
自分の気持ちに素直に食べてみた事で、
 
食べたくない時は無理に食べないって、こういう感じかも…
 
という感じが何となく実感できた気がします。
 
 
 
またこうやって
 
差別なく、色々と食べる事で、次の食事の量や食べたい物とかが分かるようになるのかな。
 
とも思えました^ ^
 
後半省略
 
ーーーーーーー
 
 
おおおお!
良かったね!!!
 

四か月頑張ってきた!

 

四か月前は

 

痩せてないとおしゃれできない😭

太るの怖い😭

 

これだったけど。

 

 

あれから

 

「武器」を増やしながら

 

太っても「食べること」もやってきて

 

だから、

ダイエット以外の生き辛さやそれを作る考えにも気づけるようになってきたと思う。

 

 

だって、ダイエットor暴食で万年栄養不足だと、思考は自動的にネガティブになるし柔軟性もなくなる、、

 

思考の癖とか

その時のストレスとか

無関係に、一口食べたら止まらない😭

 

 

そういう意味でも

 

食べるだけで治るも違うし

心と向き合うだけで治るも違くて

両方、少しずつジグザグに、癒しを進めていくとで

 

 

心も食欲も、穏やかになっていくんだよ。

 

 

 

Rさん、ここまでホント頑張った!

 

一緒に一杯笑って、一杯共感して、一緒に泣かせてもらったよ。

 

摂食障害あるあるだったり、

家族関係や仕事の辛さだったり、

全く経験は違くても、

 

私の方が、分かるー!!って共感もらったよ!

 

 

これからも、

自分一人で頑張りすぎないように。
 
自分でできるとこまでやって、私に背中押してほしいな、一言ほしいなって時が来たら、またセッション声をかけてね!
 
 
今日もありがとう!宜しければクリック応援お願いします💕

 ↓  ↓  ↓

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 


個人セッションのご案内

オンライン通話 or 文字

 

ステップあや著書&おすすめ

 

zoom講演会

摂食障害と生きづらさに悩む

当事者、ご家族、恋人対象の会

 

🔻公式LINE

Add Friend
※無料・有料とわずイベントのお知らせ通知します。

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です