↑初めての方はリンク集から読んでね💛

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 
2つ前の記事から続きます。
 
 
 
 
 
🔻腑に落ち体験その3

 

なぜ、「考え方を変えよう」として苦しくなったのか

 
 
私、先日久々にあやさんのセッションを受けてから、本当に前よりブログに書いてある事が、より分かるようになってきた、と言うか、こーゆー事をあやさんは言ってるのかも、、と感じる事がたくさんあるんです。
 
 
以前までは、
 
「あー、私、こーやって考えちゃうんだ。だから苦しいのかな」
とまでは気づけても、
 
 
そんな考えの自分がダメ(✖️)
と評価下してしまってたんです。
 
 
(〇×に分けて自分や人をジャッジする思考の癖が私にはあるんだなと気付けただけでも、私には大・大・大・進歩なのですが…)
 
 
 
でも先日あやさんのセッション受けてから、ブログを読み直していくと、
 
 
自分のその思考の癖になった原因と思われるもっと深い根っこの部分って、何だったんだろう?
 
って逃げずに考えられたんです(← 自分の間違い探しの為じゃなくて自然に)。
 
 
 
そしたら
 
私の根っこにある大概の原因は、自分が小さい頃にツラい思いをしてた事が多かったんだなぁ
 
って気付けたんです。
 
 
 
たとえば、
 
以前お話ししたショッピングモールでの外食での食行動のパターンが、極貧で毎食が保証されていないトラウマからきてた。
 
とか、
 
両親の離婚から、女も強くなきゃ、男に負けない女でいたい。母みたいに弱い立場の女性を守ってあげなきゃって気持ちがあった。とか)
 
 
そしたら、あやさんが言ってた、
 
 
今まで色々な事でたくさん傷ついてきた自分をまずは自分が認めてあげる。
 
って事や、
 
 
自分が自分に優しくしてあげる
 
 
って言葉の意味が、ようやく分かったような事があったんです。
 
 
※ステップあや注) ↑それをしないまま、べき思考の修正だけしても自分責めや自己否定になるだけなのよーというの書いてるんだけど皆飛ばすのです‥‥☺ 自分で自分を認められないとか許せないというひとは、まず私が認めあげるからセッションおいでニヤリ
 
 
 
中略
 

 

 

 こうやってあやさんがブログで言ってたように、根っこの部分まで振り返ったら、

 

私って、めちゃくちゃ頑張って生きてたんだなぁ、

 

いっぱいいっぱい我慢してきたんだなぁって

 

自然に思えて。

 

 

 

 

 そしたら

 

初めて心から

 

辛かったね、私。

 

ずいぶん長い間、私は苦労してきた。ウワベだけの気持ちで処理してきたね。

 

ちゃんと向き合わなくてゴメンね。

 

って自分に思えたんです。

 

 

私にしたら、これ↑、本当に

凄い気付き&できた事なんです。

 

 

 

 

 だって、あやさん覚えてるかなぁ?

 

4ヵ月前に初回のセッションの時の私は、

 

「私、何かの本にも書いてあったから毎晩寝る前に自分頑張ったね。って言うようにしてる。

 

でも、それが超苦痛で全く続かない😭

 

ってあやさんに伝えた(笑

 

 

そしたらあやさん、

 

「そんなん(まったくそう思えてないのに頑張ったねとか言葉だけ言ったって)続かないっしょ(笑)」

 

って…笑  

 

 

 

当時は、そのくらい自分に優しい言葉とかかけらんなかった私が、根っこまで振り返ったら、自然に自分を労われるまでになった!!

 

 

めちゃくちゃ本当に凄い変化だと私は思うんです。

 

 

これができるようになったら、自分の思考の癖が出てきた時に、ムダに自分を責めなくなるのかなぁ

 

ってやっと理解できた気がしました。

 

 

注意)もちろん↑これだけで食欲落ち着くという意味じゃないし、ダイエットか暴食過食の繰り返しでバランス損ねた食欲中枢の回復にはダイエットお休みにして、過食したしな

いに関わらず➡栄養で体を満たす努力をする時期は低体重の方や拒食の方だけでなく必要です。

 

(体重増加期=痩せるために太る時期が必要ということは低体重の人だけと書いてないんだけど、皆さんそう書き換えてしまいがちなポイントでもあるのでご注意ください)

 

 

🔻ここまでのポイント(Byあや)

 

考え方を変えよう!るなどの前に

まずは自分が自分の辛さ、悲しさ、頑張りを認めてあげる。

 

 

この第一ステップを抜かすと、

ラクになるための考え方も

ただの自分責めや自己否定になりがちだから。

 

どうしても自分で自分の辛さや頑張りを認められないときは、認めてくれる人に認めてもらうことも次へのステップに進む力になるはず

➡人を頼ろう

 
今日もありがとう!宜しければクリック応援お願いします💕

 ↓  ↓  ↓

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 


個人セッションのご案内

オンライン通話 or 文字

 

ステップあや著書&おすすめ

 

zoom講演会

摂食障害と生きづらさに悩む

当事者、ご家族、恋人対象の会

 

🔻公式LINE

Add Friend
※無料・有料とわずイベントのお知らせ通知します。

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です