↑初めての方はリンク集から読んでね💛

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 
 
一つ前の記事(①食欲爆上がりの理由が分かった!(体験談))から続きます。
 
 
 
🔻腑に落ち体験その2

 

 

最近私、 あやさんのブログにもある、自己肯定感、セルフイメージ
などについて、本を読んだり、YouTubeで調べたりして知識を得ている自分によっていたんです(笑)
 
 
でもその学びが、逆に
自分を苦しめていたとは…
 
 
今回それを知って、
本当にビックリしました。
 
 
 
さらに、
 
私の中で得た知識を、「アウトプットしなきゃ意味なし!」みたいな事をこれまたどっかのYouTubeや本で誰かが言ってたのも刷り込みになり、、
 

「やらなきゃ」
 
「ああいう考えができるようにならなきゃ」
 
 
って知らず知らずにまたまたネバベキに刷り込んでネバベキ思考になってました。
 
 
結果、本当にどこかで学んだ考え方にならなきゃと思っても、自分がそうしたいと思ってなかったり、納得できてないから、モヤモヤが続き…
 
出来ない自分が駄目なんじゃないかと自己否定も苦しいし
 
やらなきゃと思うのも苦しいし。
 
と、結局自分の思考に苦しめられちゃってた。
 
 
 
今振り返ってみれば、
そりゃ、生活苦しいし、
食欲も爆上がっちゃいますね(笑)
 
 
 
 
ダイエット(食べた食べない、痩せた痩せないが重大事になる問題)って、
 
ダイエット以外のストレスがあるよっていうサインだよ、
 
 
って、あやさんの本やブログで散々読んできたはずだったのに
 
 
でもダイエットと離れた生活(仕事)になると、
 
 
 
何が苦しいのか
どうしたらいいのかも
気付けなくて…
 
 
 
あやさんとセッションでお話しして
やっと、自分の気持ちに制限をかけない事の本当の理解ができた気がしました。
 
 
と同時に
 
やっぱり、セッション大事、
言葉(音声)で伝えてもらうこと、大事〜
 
ってしみじみ感じました。
 
 
心から共感してくださるあやさんに出会えて、本当に良かった。
 
 
あの日あやさんのブログに辿り着いて、勇気を出してカウンセリングを依頼した私を本当に本当に褒めてあげたいって思う。
 
 
 たくさん自分のために頑張ったねーって ^ ^
 
 
 

ここまでのポイント


自己肯定感、セルフイメージについての学びが自分を苦しめていた(ストレス)


➡これも食欲爆上がりの原因だった

 
今日もありがとう!宜しければクリック応援お願いします💕

 ↓  ↓  ↓

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 


個人セッションのご案内

オンライン通話 or 文字

 

ステップあや著書&おすすめ

 

zoom講演会

摂食障害と生きづらさに悩む

当事者、ご家族、恋人対象の会

 

🔻公式LINE

Add Friend
※無料・有料とわずイベントのお知らせ通知します。

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です