ラブラブ申し込み受付中音譜
zoomオンライン講演会
 
▽9/23,9/25,9/26
 
 
zoomはビデオはオンでもオフでも、後から動画もOKです
 
 
 
こんにちは☺ステップあやです。
 
先日、ある記事に頂いたコメントが、私の長い記事の中から大事なところピックアップしてくれていたので紹介させいいただきます!
 
 
 
 

ペンネーム m

(↑のリンクの記事内の)
 
「栄養で体を満たす」よりも、
「食べたいものを食べて心を満たす」を優先した方がよいタイプの人、そういう時期にいる人もいるので、
 
 

この部分、すごくささりますねー!

 

というか、すごく大事なポイントなのかなっておもいました

 

 

 

最近は、youtubeでもいろんなブログでも、栄養をとることで痩せる。ごはんを食べて痩せる。っていう形でダイエット系のチャンネルなりブログを発信する人をよく見るようになりました。

 


すごく、よいことかなと思い、そういう人達のやり方も取り入れてはみますが、ただ少し「形」に縛られやすい所もあるなぁと思います。

 

 

例えば、三食食べる内容は

やはりある程度しっかりしたものを提案していて

(例 ごはんorパンとタンパク質、ビタミンミネラル的な小鉢料理)、

 

 

 

 

それらをその時に、

食べたい・おいしいと摂れればいいですが、

 

いや、お昼だけど

プリンがめっちゃ食べたいし、

それしか胃に入らなさそうだわ・・

 

って時があるのも私の現実です。

 

 

食事改善して、朝昼晩に和定食的なものを食べれるようになった今でさえ、たまにあります。
 

 

 

 

 

でも、

 

「形」を大事にされてるダイエットだと、それはあかーんってなるんですよね。

 

「せめて小さいおにぎりと野菜と最後にプリンで・・・」みたいなものを提案される。

 

 

いや、でもそれは違うし、ストレス・・と私は、思う。

 

 

 

 

 

失礼かもしれませんが、その発信者が、摂食障害などのディープな体験をされていた方達ではないからかな?とも思いました。

 

(ある発信者の方の過去では、摂食障害によくある症状をがっつり体験してたりしますが、摂食障害だとは自覚がない方もちらほら)
 

 

それが悪い・良いと言ってるわけではなく、考え方や取り入れ方がそれだとちょっと困ったり、苦しくなったりで、結局迷っちゃう人もいるのではないのかなぁと思いました。
 

 

 

やはりあやさんのお言葉は心強いですね!

 

 

久しぶりに読んで、あぁそうだ、もっと心の声聞かなきゃって思いました。ありがとうございます。


あやさんが過去におすすめしてたプリン記事でも読みながら、私はお昼にプリンでもしよーかなーと思います。

 

でわ

 

ーーー

 

 

 

mさん、うまく拾ってくれてありがとうございます!!

 

 

ほんと、そうなんだ。
 
 

米中心のバランス食とか三食と間食でこまめにたべることも私もうずっと2007年このブログ始める前の活動場所からもいってきてるんだけど

 

そういうのも

 

心がけるとよいこと

➡ 絶対しなきゃダメなルール

 

しないほうがいいこと

➡絶対してはいけない駄目なルール

 

という絶対的な縛りにしてしまう

 

から

 

自分の食欲、欲求、感情を

否定したりねじ伏せたりして

抑圧することになってしまって

 

その結果、

 

体の調子崩れる

心の調子崩れる

食欲の調子崩れる

 

っていうことになってしまうこともあるよ

 

 

※だから


「栄養をバランスその他体を満たす食事じゃなきゃダメって義務にするよりも、「食べたいものを食べて心を満たす」を優先した方がよいタイプの人、そういう時期にいる人もいるから、、

 

っていうことを、この前のブログに書いたのだけど

 

 

これもう、食べ方やダイエットの考え方だけじゃなくて、仕事や勉強、その他生き方全般に関しても同じことが言えると思う。

 

 

 

 

 

身近な人やSNSやネットでみた「あの人」を「理想の形」「絶対ああなるべき」って義務にしてそれと違う自分を自己否定。

 

「理想のあの人」みたいにならなきゃって自己否定をベースで自分を変えようとするから生きててちっとも楽しくない、早く人生終わりたい、ってなる。

 

 

 

っていうのは、
 
 
摂食障害の人なら、
 
食べ方の正解、
体型の正解、
苦しくても頑張れてるかどうかの正解
 
という基準で、さんざんやってきた人が多いはずなんだけど、
 
それを、先述のように、仕事や勉強、その他生き方全般に関しても同じことやってるという、、えーん
 
 
 

 

ここ数年で多いのは

 

私もよく発信している

 

自分らしく生きる とか

やりたいことをやる とか

楽に生きる とか

心地よく生きる 、、

 

などについても、

 

 

私は、あくまでも

 

心地よいことを選んではダメ

苦しんでないとダメって

思って生きているのだとしたら、

 

「やるべきことよりやりたいこと選んでいいんだよ、楽を選んで大丈夫なんだよ、ダメじゃないんだよ」

 

 

って、

 

心地よい選択を選ぶ自分を許せるようになればいいなと思ってかいてるに過ぎないのだけど

 

 

それも、

 

いつのまにか

 

絶対「やりたいこと」やってキラキラしてないとダメとか、

 

絶対、心地よく楽な気持ち以外はダメ

 

って義務にしてしまったら、、

 

 

無用の自己否定と無用の変革を自分に強いる苦しい人生になってしまうんじゃないかと思う。

 

 

 

だって、それじゃ、

 
自己否定の理由と
変わるべき目標が、
 
痩せる、頑張る、から
 
「やりたいことをやって輝いてるキラキラ女子」
 
「負の感情とも上手に付き合えるフワフワ女子」
 
に変わっただけで、
 
無用の自己否定
無用の変革を自分に強いる
っていう自分虐めは、ずっと続けているわけだから。
 
 

 

ここまで読んで、

 

 
がーん💦 私だよそれ、
 
って思った人もいるおもうけれども、そんな自分も責めないで大丈夫だよ。
 
 
丁度、お米(またはその他禁じてきたたべものや食べ方)はこんなメリットがあって、食べてもいいんだよ、、って自分に声かけしながらお米を食べる習慣がふつうになってきたころに、
 
逆にお米じゃないとダメ!って禁止になってしまって、食欲不安定になってくる、なんていう失敗を多くの人が通ってよくなる
 
という回復のプロセスと一緒だと思うから。
 
 
 
私も、病気が必要になるくらいまで、人の顔色見ながら、やる「べき」ことばかり選んで生きてきたな、って気づいたところから、「自分が」やりたいことをやろうって考え変わってからも、
 
 
今度は「やりたいことがない自分はダメだ..」って自分責めたり情けなく思って苦しくなるなんて過程を通ってここまで来たよ。
 
ここできづけたら、よかった!でいいんだよ。
 
 
またすこし食のことも書きたいけど、ひとまずここでおわるね。
 
 

今日も読んでくれてありがとう。

 

皆さんのバナー↓のクリック応援が励みになってます! 

 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

美人塾(不定期)

摂食障害・生き辛さ 勉強会

 
2021
 
9/23,9/25,9/26
9/25,9/26, 10/2&10/3


★LINEでご案内希望の方はこちら→Add Friend
★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です