前の記事の最後に少しかいたけど。
 
 
なかなか、受けたい気持ちはあるのになかなか決められないとき。
 
 
美人塾のこと、講演会のことに関わらず、
 
やってみたいけど
学んでみたいけど
 
でも。。。
 
 
っていうのがグルグル続いてる状態のときは
 
 
自分に、
完璧を求めすぎて
悪循環になっていないかな?
 
って、自分自身の思考と行動を点検してみると何か気づきがあるかも。
 
 
 
私自身が、全然、完璧を求めてるつもりなんてなかったんだけど、
 
その考えで、
「とりあえずやってみる」ことができなくて、一歩も前に進めない、
 
ってなってたことがあって。
 
 
長年勤めてた仕事辞めて引きこもって、やりたいことがないとか、あるけどできない、って嘆いてたときもそうだし
 
 
摂食障害やウツ症状治すために、一つ「自信はないけど、今までやってこなかったことをやってみる」ときそうだったのだけど、
 
 
「体調万全で」
 
「気分もすっきりクリア」で
 
「集中力も超万全で全部吸収できる状態」
 
じゃないならやっても意味ない、
 
みたいな考え方を当たり前にしていて。
 
 
 
 
だけど、心配性の性格の私には
 
絶対大丈夫!!なんて思える日は 何年たっても来なかった。
 
 
ぜったい大丈夫、なんて、そもそもないのがふつーの私なのに
 
ぜったい大丈夫、
になるまでできない
 
ぜったい大丈夫、
になってからやろう。、。、
 
 
って考えてた
 
から
 
結局ずーっと一歩も行動に変化をおこすことができなかったんだよ。
 
 
怖かった食べもの、カロリー、食べるのも
 
怖かった「運動減らす」のも
 
会いたい人に会うのも
 
会いたくない人に無理して会うのやめるのも
 
 
その他仕事や、勉強で、
これやってみたいと思ったことをやってみるのも
 
 
全部、
「万全な私でやらなきゃ」って思ってたら一歩も進めなくなってた。
 

 

 

今もいろんな先生の会で勉強させてもらったりしますけど

 
「万全な私で
  10割もれなく聞いて
   10割理解しなければ!!」
 
なんて考えで物事決めようとしたら
 
 
「絶対できる!大丈夫!」と思える日なんてこないから、
 
 
 結局一歩も進めない、
何年待っても何もできない、てなっちゃうの。
 
 
あるいは、
 
せっかく、聞きたいと思った人の話聞けても、勉強したいと思ったことできても、楽しいこと好きなコトやってみることができても
 
 
その時のメンタル、や体調の問題で
「1割、2割、3割」しか集中できなかったら、
 
(人間だから、摂食障害やうつ病治ってからだって、そういうときは普通にある )
 
 
 
ああ、
×(ダメだった)って自己否定、
 
やったこと無駄だった、
 
お金も無駄遣いしてしまった
 
ってだめの烙印を自分におして
 
 
一割でも2割でも「得たもの」「成長した自分」もあるはずなのに、
 
そんな前進が見えなくなって、
 
 
「自信がつく」どころか
「自身」がそげる。
 
※誤字ではないです。
 
 

  

今思えば実にもったいない。
 
 
 
1割だって、
コツコツ10回集めたら、
10割なのにね。
 
 
一割なめんな、
 
だよね汗
 
 
 
 
それじゃダメだってことにして
 
じゃあやらない、
やって無駄だ
 
ってゼロにしてたら
 
そのほうがもったいない、
 
、、よね。
 
 
 
だから、
 
絶対大丈夫を待たない。
1割OKで生きる。
 
が上手くいくコツ✨
 
 
 
 
こういう考え方が、全員にとって正しいとかじゃなくて
 
 
 
「絶対大丈夫」と思える日を待ち続けて、ずーっとずっと立ち止まって身動き取れなくなってしまいがち人や
 
せっかくやってみても
「理想どおり」じゃない限り
無駄だったダメだったと
不全感で苦しい人生になりがちな人
 
にとっては
 
 
そーゆー考え方の方が、
 
快適に自分を運転できるようになるかもよ~、
 
 
っていうこと。
 
 
 
私自身、「一割OK」を自分に許していたら、ブレーキが緩んで、「やってみよ」ができるようになったの。
 
 
思い切ってやってみた後も
 
今までと
おーんなじことやってても
 
「これしかできなかったらどうしよう」
「これしかできなかった」
 
って
 
理想通りできた瞬間以外は
不安か後悔しかないという
慢性的な生きづらさ
 
が嘘みたいになくなって
 
 
「気持ち」が「いい」。
 
つまりCOMFORTABLEな状態で生きられる時間が増えた✨
 
 
まあ人間なので、不快な感情がゼロになるわけじゃないけど、生きるのやんなるほど長引かなくなったな。
 
 
 
 
これ病気治すときだけしていい考え方というわけじゃなくて、今も日々
 
絶対大丈夫、を待たずに
一割okで生きてます。
 
 
ブログも、仕事も、講演会も
 
「一割でok」と思いながら
はじめて、
続けて、
いつのまにか13年めです。
 
 
 
 
お仕事で1割okなんて、
イーカゲンと怒られそうですが、
 
 
イーカゲンじゃダメと思うと
心配症の脳がフル活動して
何もできなくなってしまいがちな私にとっては、
 
 
快適に自分を運転するために
必要な考え方、なんだと思います。
 
 
 
 
▼キーワード
 
 
■「絶対大丈夫」を待たない
 
■「大丈夫の証拠集め」(←今日は説明しなかたけど)をしながら、
自信がないまま
不安なまま
行動を先に変えていく。
 
■1割OK、でやっちゃえ✨
 
■いーかげんに生きよう。
 
※いい加減とか良い匙加減とかじゃなく「いーかげん」でいいのです。
 
 
 
こんな記事もどうぞ。
 
 
 
 
 
 
いつも読んでくれてありがとうございます!
 
よろしければ↓応援ぽちいただけると喜びます!
 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

不定期開催・美人塾

摂食障害・生き辛さ 勉強会

> 美人塾ってなあに?


▽募集中▽

✨音声動画で参加
 

→3/6、7,13,14
 
摂食障害と生き辛さzoom講演会

対象*当事者(その家族、恋人)

 

lineで開催情報をお届けします

友だち追加

 

Eメールでお知らせはこちら⇒★
 

 

 

 

 

 

 

LINE@宛て、ブログのコメント、SNS、個人セッション用LINE宛て、ステップあや宛てのご相談やご質問は全て承諾なくブログ等に掲載されることがありますのでご注意ください。

全てのメッセージに全て目を通しておりますが個別返信は致しておりませんのでご了承ください。