ステップあやです。
 
無事LAに戻りました!
今回は夏の帰国から半年日本に滞在したことになります。帰国するときは、父の介護に入り最後まで看取り、相続手続きに忙殺される毎日が待っているなどとは微塵も想像しておりませんでした。
 
LAに戻った今は、半年間の全てが夢の中の出来事で、本当は父は日本で生きているのではないか、という気がします。
 
 
が、やるべきことを一通り終えた今、これからが、父に対する後悔や喪失感や悲しみ、悔しかったことや憎しみまでも、さまざまな「負の感情」を感じながら自分に向き合っていく時間の本番がやってくるのだと思います。
 
ええ、父とは色んなことがあったので、決して温かくキレイな感情だけではない、と思う。
 
 
だけど、後からまた昔のように、うつ病や摂食障害に苦しむことにならないためにも、
 
負の感情を「感じてはいけない悪いもの」と決めつけて、
無理やり考えないようにしたり、
 
意味不明なポジティブシンキング論で
湧いてくる負の感情を否定したり、
 
・・などはもう、しないよ。
 
 
 
嫌な感情も痛い感情も
感じないように頑張るのでもなく
感じた自分を否定するのでもなく
感じる感情を変えようともがくのでもなく
 
まずは「感じる感情を、ただ感じる」ことを、自分に許す
 
つまり、感じていけない感情はないんだよ、衝撃的なことがあったんだからこう感じるのもそりゃあたり前だよね、という自分への声かけをしてゆきます。
 
そうすることで、自然に様々な側面から過去の出来事を考え、自分なりに過去の出来事や思いを消化して、自分なりに過去を位置づける…という「心の整理整頓のプロセス」を経て、心の傷の「癒し」が進んでゆくことを、今の私は知っているからです。
 
 
これをダメなことと逆に否定して、
感じる感情を否定して無理やりなかったことにしたり、
 
ポジティブを自分に押し付ける頑張りだけで突っ走ってたり
 
…って負の感情の否定が癖になってると

 

別に何もないのにうつ状態がデフォルトのうつ病になったり
(そうなれば強制的にがんばれないようになるから)、

 
それを痩せる快感や食べるどさくさで紛らわせる摂食障害になったり
(一瞬でも痩せることがうまくいってるその時だけ、食べてる一瞬だけは、本当の苦しみがまぎれるから)
 
っていう状態になってしまう。
 
一瞬救われてるのだけど、長期で続くとその症状に苦しめられるようになる。
 
 
 
まさにそうなっていたのが過去の私なんですが、もう思えば10代の子供のころからの人生の半分くらいそんな感じでひとりで抱えて生きてましたえーん
 
 
 
無事到着の報告だけのつもりだったけど、上に書いたことすべて、生きづらさ、うつ病、摂食障害に悩む皆さんへのヒントでもあるので、それどういうこと?って思った方や理解を深めたい方は、以下の記事をどうぞ✨
 
 
まずは本にも載せた三点セットともいえるこの記事。
 
 
 
 
 
あともうすこし。
 
シモネタ系だけどちょーわかりやすいと思う記事。
 
↓本日四つ目。
 
 
シモネタから一変、空と雲のたとえ。
↓本日5つ目。
 
 
上の記事読んでピンときた方からの声がお次。
またシモネタに戻るWWW
 
↓本日6つ目。
 
 
もしかしたら症状真っ只中の人はこういう方が興味をそそるかもしれないのでこれも。
 
↓本日7つ目、最後。
※大きくとらえると、心身の不快感も負の感情と同じで「否定すべきもの悪者ではない」と言えるので一応。
 
 
上記、7つリンクを載せたけど、リンク先のリンク先まで読むと迷子になる方は、読まなくていいとおもいます。
 
つけた記事を読みながら、あなたはあなたの気持ち、その背後にあるあなたの「考え」、、つまりあなた自身と向き合うきっかけにして頂ければ幸いです。答えは私や人が教えるものではなくて、自分の中に勝手に導き出されるから自分にとっての答えになるのです。
 
 
※注意: 自分と向き合うのは「今のあなたがダメだからダメじゃなくなるために」ではなく、あなた自身が自分の心の癒しの自己治癒のプロセスを進めてラクになるために、だよ。

 

 
 
メール相談フォームや、LINE公式、個人セッション用のLINEや、SNSにいただくメール、お返事できていませんがすべて読ませていただいてます💓
 
 
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!

バナー↓のクリック応援が更新の励みです! 

 

   ↓         ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

 
不定期開催・美人塾


食障害・生き辛さ 勉強会

> 美人塾ってなあに?

*美人塾公式LINE 再び機能するようになりました! 

友だち追加

https://lin.ee/eRnyttd

 

Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

 

LINE@宛て、ブログのコメント、SNS、個人セッション用LINE宛て、ステップあや宛てにいただくご相談やご質問は特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意ください。

全てのメッセージに全て目を通しておりますが個別返信は致しておりませんのでご了承ください。