★摂食障害と【恋愛依存・恋愛恐怖症】チェックリスト | ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

〇ダイエットとリバウンドの繰り返し
〇痩せたはいいけど生き辛い
〇過食が止まらない、摂食障害の治し方がわからない
*テーマ「生き辛さ」「対人関係」は食症状真っ只中の人、落ち着いたけど生き辛い人、全ての方へ。
*初めての方はリンク集1と2から読んでね。

 
 
 音譜申込開始2020年1-2月 *⇒美人塾とは?
  摂食障害と生き辛さ【当事者*ご家族*恋人対象】
  ●東京●大阪●名古屋⇒詳細*申込はこちら
 ●岡山●博多⇒詳細・申込はこちら
 
 
 

 こんにちは😊ステップあやです。

 

最近、書いてなかったけれども、摂食障害の背後に、男性依存、恋愛依存が隠れてる人少なくないと思うの。

 

 パートナーシップの問題だから結婚していても、していなくても、

心当たりある方は少なくないとおもう。

 

 

▽例)

 

・相手に受け入れられるために、会う日までは死にものぐるいのダイエット。太ったら会えない。

 

 

・痩せてほしいとか言われたら相手の好みの体型でないと捨てられてしまう恐怖でダイエット(と過食の繰り返し)。

 

 

・無理な体型でいないと愛さないなんていう人なら自分が相手を選ばない、という発想がない。

 

 

・大切にしてくれない相手でも、都合の良い女扱いでも、受け入れてしまう。

 

 

・体型に関わらす、ありのままの自分ではだめだ、変われ、変わらないと受け入れないという相手の言葉の方にに疑問をもたず、自分が悪いんだ…と自己否定し、相手の暴力、言葉の暴力を受け入れてしまう。

 

※これの程度がすぎるとDV、モラハラ、パワハラする相手の恰好の餌食になることも…。それでも相手ではなく、そんなことを言われる(される)自分を責めてたりします。

 

 

・無理やり作った自分の体、受け入れられそうに演じた自分しかみせられないので、交際自体が疲れてしまって一方的に関係を切ってしまう。

 

 

・嫌われたと思ったらコミュニケーションをとらず、自分が相手に合わせて変わるか、自分から縁を切る、で対処。

 

 

・セックスも相手に求められるがまま。体型も行為の内容も自分に無理させてまで相手に答えないといけない と思っていて、相手に自分のしてほしいこと、してほしくないこと言えない。

 

 

あるいは、そんな自分に無理させてばかりの付き合い方に疲れて、話し合わずに、縁を切る。または、その苦しさを過食や嘔吐など摂食障害の症状で紛らわせながら生きているのが普通になっている。

 

 

・傷つけられても傷ついても体を求められたら相手を受け入れてしまう。(慣れてしまうと何も感じなくなりそれが自分が”したいからやっている”と思っていることも多いが、実は虚しさと寂しさでいっぱいなのは摂食障害の症状としての症状と一緒)

※↑性的逸脱行為

 

 

・体を求められる=女として価値がある、という思い込みもあり、求められなくてもつらい。自分の体型とむすびつけ自分を責めるか、セックスと相手の愛情の量とを結びつけて、愛を受け取れない。

 

 

・恋愛恐怖症のひとも、よくよく考えみると↑↑こんな支配される人間関係が”付き合い”だと思っているために怖くなってる。
 
 

 

などなど。

 

 

一人のひとに依存してるか

 

一人を信じて傷つくのが怖くて

いろんな人に依存してるか

 

全部が怖くなって

異性・恋愛すべてが怖くなっているのか

 

ちがいはあるけれども、

 

ひとつでも、そうかも…って思って人は

 

このブログ読むときに

 

記事一覧

→テーマ一覧

→【性、恋愛、夫婦、コミュニケーション】

に入れてる記事、読んでみると、いいかもよ。

 

コミュニケーションの問題ということは同じなので、同じくテーマで【対人関係(コミュニケーション)】の記事も参考になると思います。

 

 

 

私自身、恋愛依存はかなりあった人です。

 

依存の最中は、仕事に依存してる時も、痩せることに依存してるときも、まったく好きでやってるだけと思っていたけれど。

 

 

一人の人に心が依存しやすくて、その苦しさ曖昧にするために、好きでもない人に依存していって。

 

 

好きでやってると思ってたけど、

結局誰といても、心は一人ぼっちだった。

 

満たされないから、もう一人。

寂しいから、また、別の人。

 

 

自分でもやっていることの意味がさっぱりわからなかったけど、わかるときが、きたよ。

 

→男・セックス&痩せたい食べたい願望

 

 

 

▼読者の方の声にこたえたもの

 

→痩せた体で好きな人に会うことだけを目標に生きてきました

 

→続・痩せた体で好きな人に会うことだけを目標に生きてきました

 

 

 

異性じゃなくて、同性のお友達や会社の仲間、家族との間でコミュニケーションの問題を抱えている人も多いと思います。

 

思い当たる方は、このブログ、テーマ別でみられるので、【性、恋愛、夫婦コミュニケーション】もしくは【対人関係・コミュニケーション】に振り分けたほかの記事をぜひよんでみてね。

 

 
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?


▼次回 2020.1~2月@全国5か所▼
 

▼申込受付中(2020)

 ◆大阪:1/11&1/12

 ◆名古屋:1/13&1/19
 ◆岡山:1/16 初訪問・初開催 

 ◆博多: 1/18
 ◆東京(大井町駅):2/1&2/11

⇒東京*大阪*名古屋の詳細&お申込み

⇒博多*岡山の詳細とお申込み

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

↑次回2020.1~3月上旬予定


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです