音譜お知らせラブラブ 2020年冬美人塾・全国訪問都市&日程、決まりました→こちら
 
 
---------------------------------------
 
 
こんばんは音譜 ステップあやです。


”丸ごと信じる”&痩せながらじゃなく”太っても”治す”(再びお願い)についたコメント

信じて選ぶ

stella
10月27日 06:58

こんにちは。毎日ブログ読んでます。

 

今は、あやさんのおっしゃっている”セットポイント”まで痩せられる日が自分に来るとは思えなくて、体の声を聞いて食べたくない時は食べないができない限り痩せられないのに、それができる気がしなくて、だから太るだけじゃん太るの覚悟するのなんて無理じゃんて思ってしまう自分もいます。

 

だから過食治らないんだと思う(;´д`)。


でも、それでも基本的には淡々と、なるべく欲求のままに食べる努力してます。

 

きっと、今は出来ないけど、だんだんと出来るようになる未来を信じて続ける、もし痩せられなくても、太ろうが痩せようが食べる道を選ぶしかないんだって、あやさんのブログを読んだ自分には分かります。

 


今朝 水を飲んだら、

ダイエット時代よりもたくさんの量を

美味しいって感じながら

飲んでる自分に気付いて、

 

自然に選ぶ体の心地よさが

痩せる方向に

変化していくのかも

って、また思いました。

 

(むかし朝コップ一杯強の水を飲むべきってダイエット情報信じて無理やり飲んでたので 笑)
 

 

水を飲む飲まないはダイエットに無関係かもしれませんが、無理やりダイエット情報に合わせるんじゃなくて、その時その時の心地よさに合わせるのが痩せる体になるいちばん近道かもってこういう時思います。


私生活で色々変化ありましたが、あやさんと自分信じて頑張ってます~!
 

 
----------------------
 
ステップあやですラブラブ照れ
 
これ、嬉しかった。
 
 
無理だよできないよ~、って思っても…かもって、信じようとしてくれてることが嬉しかったし、それでいいんだよ^^。 今まで一杯「我慢しなきゃダメ」「我慢すればうまくいく」ってほうの証拠集めばっかりしてきたのだと思うから、そこの思い込みはきっと頑固になってるのは自然なことだと思うもの。
 
 
 

でも、それでも基本的には淡々と、なるべく欲求のままに食べる努力してます。きっと、今は出来ないけど、だんだんと出来るようになる未来を信じて続ける

 
っ…て、今までの努力と違う方向の努力=食べたいときに食べることを”ゆるす”努力を、諦めずに、できることから、してるね。
 
丸ごと信じることが大事って言われても急に全部信じられなくて当然だし、”今できること”から一つ一つで全然いいし、それで大丈夫✨
 
 
”今までの努力の方向”って書いたけど、それは何かというと痩せたいから太りたくないから食べないって方向の努力のことだよ。
 
その、食べない努力で、ダイエットがうまく行く”ときもある”または”あった”から、その逆の”食べることを許す”なんてしたら、太るだけじゃん?としか思えなくて、怖いんだよね。
 
私も怖かったよ。
 
 
だけど、、気づいてほしいのは、実際は、その食べない努力でうまく行かなかったから、過食になってるんだ。つまりは、食べない努力=過食の予約になってるの。
 
 
しかも、
食べない努力って
全く食べないことだけじゃないのね、、。
 
 
超低カロリーなものだけにするとか、
 
野菜ばっかりダイエットとか、
 
脂質や炭水化物を極端に減らすとか、
 
夜は○時以降は食べないとか、
 
バランスいい食事以外は絶対食べないダイエット、とかもそうだし、
 
その他にも、自分が痩せると思ってるもの以外は禁止して自分の食欲(食べたいもの、食べたい時間、食べたい量)は、食べない、すなわち自分に我慢させる、、ことで対応しようとするダイエット全般が、そう。
 
 
 
自分のあらゆる禁止と仲直りしてくことが、(”上げ止まり迄太る時期”=痩せる前の準備期間、はあるし、思い通り理想通りの体型になるわけじゃないけれど)、結局は、自分の体にとって無理のない体型に自然に落ち着く自然なダイエットになるんだよ、っていうことなんだけどね。
 
 
一つ一つ自分の食の禁止を許すとか仲直りしていくことが大事、って私よく書くけど、怖がりながら本当は食べるべきでないと罪悪感感じながら、食べる行為だけすることじゃないよ。
 
それって、禁止してるってことなので、それだと”頭の過食”のエネルギーにもなってしまうから。
 
 
 
だから本当に”食べていいんだよ”って許していくことが必要なの。
 
摂食障害治すためにも。
体の声を聞く”ダイエット”のためにも、
 
必要なこと=自分を許して問題ないこと、なんだ。
 
 
 
stella さんは、まだ端々で”信じられない”といいつつも、理解なさって信じてみようかな?信じていいのかも?ってとこからでも一歩ずつ”他者の情報を優先して、自分の感覚を否定”するのをやめて、”自分の感覚をゆるす”をされているのだとおもいました。
 
 
そして、そう食べることを甘えっていわずに、努力してます、って表現してくださってることも、届いてるものは届いてるんだと思えて嬉しかったです。
 
 
 
 
お水についても、まさにダイエットのためには○リットル、って頭で考えた情報を体に押し付けずに自分の体の声(感覚)に従って、飲む、飲まないが一番、体にもダイエットにもいい、ってほんどだよ。
 
自然に体の声(のどが渇く感覚)も、自分の感覚に従っていれば、意識してなくても”水をたくさん飲むダイエット”を意識してるときより体の都合によって多く飲みたくなるときもあれば、そうでないときもあって当然なんですね。
 
 
①それがなぜなのか
 
②逆に全然水を飲む習慣がない人や、水を飲むべきでないというダイエットを体に押し付けてきた人は、体の声(のどが渇いたというサインを出す脳力)自体がアンバランスになってるかもしれないので、飲みたくなくても飲む習慣はつけるといいよ。じゃあどうやって??
 
③水分補給は”何”で、”どうやって”するのがいいの?
 
 
ってことについては、「体の声を聞くダイエット」の基本として私の≫『新装版・ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』の3章にも入れておいたけど、ブログだとこの辺の記事だとおもいます
 
 ↓↓
 
 
ブログは、思いついたこと書きとめる自分用ノートのつもりで始めたので、あっちこっち話題が飛んで読みにくいですけれども、本を読む方は、理解してほしいことを理解してほしい順番に纏めているので、前から順番に読むとより前後の理解がつながるようになっています^^
 
 
皆さんのコメント、メール、SNS経由のメッセージ、一つ一つ返信できてないけど、全部みてるよ~。いつもありがとうございます^^
 
一日一回応援クリックが励みになります

   ▼     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?


▼次回 2020.1~2月@全国5か所▼
右矢印訪問都市・予定決まりました
 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

オンライン@SKYPE・LINE・Zoom(通年)
対面@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです