↑
初めての方はリンク
集から読んでね★

 

 

過食に悩んでいる人でも、人とやってることや症状の違いを比べて、自分の場合は病気じゃなくて甘えなんでしょうか、って、質問が、特にインスタ見てる人から良くいただくので、、、

 

過食についての基本記事、これいれておくね。

 


「過食」の3つの種類

 

 

 

上記3つのうちの、”頭の過食”というのは、

 

本当は食べちゃダメって禁止してる、食べもの、時間、量、順番などが”ダイエットの禁止”のストレスでおこる過食を私が勝手にそう呼んでいます。

 

頭の過食の回復過程では「逆ネバネバ現象」というのも、通ったりします。

 

どいうことかというと、禁止するから反動で過食するんだ、、っていう頭の過食を理解して、それを治すために、自分の禁止と仲直りすることで過食がよくなってくると

 

 ↓↓

 

いつのまにか、今度は、「過食になるから絶対~しちゃダメ、しなきゃダメ」っていう新たなネバ、べき(禁止)になってまって体の声を聞けなくて、そのストレスで過食するってなってたりするのです。

 

 

 

 ↓これも”逆ネバネバ”のひとつ。

 

>逆ネバネバ現象とは

 

 

 

せっかくお腹が空いたら食べていいって許せるようになり過食も落ち着いてきたのに、今度は「お腹が空くまで食べちゃダメ」になっちゃった💦
 

 

すっごい分かるよこれ。
 

 

でもね、だからこそ、最後は【心-生き辛さ】を楽にすることが必要なんだよーっていっていて、このブログでも対人関係の記事や、生き辛さの記事がおおいんです

 

 
 
いくら頭の過食や体の過食治そうとして【食】と向き合おうと思っても、結局のところ、痩せる太るが”人生の重大事”になってる価値観や、太ったら自分や人に【見放される、バカにされる、ダメな奴だと思われる、生きてる価値ないやつって思われる】って思いこんでる【=拒食の心】がそのままだったら、
 
【体の過食】止めるために食べるのも、【頭の過食】を止めるために”禁止を許す”のも、どこかで行き詰って【それができない】ってなっちゃうのも無理ないもの。
 
 
逆に、人によっては 食の改善で過食嘔吐などの症状や体型や体重にとらわれる摂食障害の心が先に治って、
 ↓
それからやっと、摂食のは【痩せた太った・食べた食べない】で一杯だった頭に余裕ができて、それから、【本当の生き辛さ=心の過食の原因だったもの】が何だったのか感じとり、ラクになるための考え方や行動にシフトしていける人もいるんです。

 

 

 

そういう意味で、何から手をつけるべきかって順番はない。その時々で 今の自分にできることからやっていくしかないんだと思う。

 
 
【最初からあっちをやっとけばよかったー】とか【コレやるんじゃなくかった~】って、後から思うことはいくらでもある。
 
けど、そう思えるのは、無駄だったことも失敗したことも含めて色々やってきた後だから、そう思うというだけで、最初から、~すればよかったって”今だから思うこと”をやってたとしても、うまくはいかなかっただろうな、てことが殆どだと思うよ。
 
それは摂食障害の回復に限らず、人生の悩みって殆どが、そうだとそういうことなんだと思います。

 

 
人って、パズルの最後のピースになったことを「これが結局正解だった」と思い、それまでこつこつやってきた他のパズルのピースは「やっても完成しなかったし無駄だった」と捉えてる傾向があるのだと思います。
 
だから、ネット上には、ソレやったけど治らなかった、これをしないとダメだったとかいって、自分にとって最後のパズルのピースとなったやり方が正解です、って言ってる人が多いと思う。

 

でもそういう人も実際は、最後のピース迄たどり着くアレコレを飛ばして、いきなり最後のピースに出会っても、ちっとも最後のパズルのピースにはなっていなかったと思うんだよね。

 

 
だいたい、そういうもんだと思います。
 
 
つまり、あーでもない、こーでもないって思考錯誤で全く「完成」に至らないパズルを一つ一つ合わせてきたプロセスがあるからこそ、最後のピースがたまたま最期のピース=”完治のきっかけ””心が解放されるきっかけ”になるのだということ。
 
当たり前のことだけど、そのことに気づかず、最後の一つ以外は全く無駄だったみたいに言ってる(思ってる)だけの人も多いんじゃないかな。
 
 
言いたいことが伝わるか分からないけど、そのままアップしてしまいます☺
 
今日も読んでくれてありがとう✨
 
皆さんの応援クリックが更新の励みです

 ↓↓※別ウインドウで開きます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 ご本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

▼申込受付中-臨時開催決定!!
≫次回は5月@埼玉
(大宮駅徒歩5分会議室)
-東京/上野/池袋から快速25-30分*新幹線停まります 
 
ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

>Skype・LINE通話・チャット
↑通年、受付中!
>対面セッション@大宮(日本滞在時)
↑次回は5/16~
6/10

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです