お知らせ 『新装版ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』発売開始!>紙の本はこちら>電子書籍版はこちら。
 
---------------
 
ここ最近、
 
やりたいことはやる、
やりたくないことはやらない、
 
頭で考える「したいこと」は
本当は~すべきこと、のほうが多い。
 
だから、やりたいのに出来ない(泣)って葛藤や、出来ない自分に罪悪感が生まれるんだよって。
 
 
なので、そうじゃなくて
今ここの自分の
体がどう感じているか
心はどう感じているか
 
↑まずこれを感じる練習をする。
 
 
Don't think!! Just feel!!
(考えるな!感じろ!)
ブルースリーが映画の中でいってるやつニコニコ
 
 
 
これ、簡単そうだけど
感じていることを後回しにして
思考(~すべき、べきでない)を
自分に押し付けてきた人はなかなか、
やろうと思ってもできないから
 
”練習”する、
 
といっています。
 
( 練習あるのみなので、 
 それができません、とか思いながらでも
 こつこつとやる)
 
 
本来
 
快(心地いい)は
それ、したいことだよ~
それ、いまほしいものだよ~
という心身の声だし
 
不快、つらい いやだな は
それ、したくないよ~
減らしたいよ~やすみたいよ~
という心身の声。
 
 
なのに、頭の中に仕入れた
「~べき、べきでない」を自分におしつけ
自分に我慢させてばかりいると・・・
 
人生全体の中で感じる
快楽 安心 が不足するんだよ。
 
だからこそ
どんなに苦しくても痩せる一瞬の快
どんなに苦しくても
食べ物だらだら詰め込む一瞬の快が
ストレスとバランスとるために
必要になっちゃったりするの。

 

 

 

私もどんなに色々

好きなこと見つかってきても

 

眠いときは寝ることが一番

体がしたがってることだし

 

体が疲れてるときも

何もせずごろっと休むこと、

寝ることが一番したいことだし

 

それをしてあげるのが

一番満足感が高いです。

 

 

それ、やってても頭で

休むべきでないとか

寝てる場合でないとか

否定してるときは

何もしてなくても心が休めてない、

体も緊張してて休めてない

 

って、へんな状態になっちゃってた。

 

その不快感をまた、

たべてあいまいにしたくなってた。

 

↑でもこれをしてるんだなあって分かるのも、食べることを続けて、太るべきところまで太って、”体の過食”の勢いが止まってからだよ。

 

みなさんの↓応援クリックが更新の励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 

摂食障害と生き辛さに悩む
ご本人とご家族/恋人対象の会

>美人塾の趣旨、参加資格...etc

 
◎摂食障害の方の家族と恋人対象の会

◎摂食障害と生き辛さ「当事者対象」の会 
 (ご家族*恋人の方も参加可)

ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

>Skype・LINE通話・チャット
↑通年受付中!
>対面セッション@大宮(日本滞在時)
↑今回は2月末まで

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです