こんにちは。
ステップあやですニコ

 

先日、ご飯もりもり食べる隠れ摂食障害-”健康的なダイエット”してるだけ?-その1から始まり、その4まで、”健康的と思い込んだもの以外食べられないタイプの摂食障害(オルトレキシア) について書きました。

 

自分は”ちゃんと健康的に食べてる”つもりでも、

体は”拒食”になってることもあるよー

なんて話からはじまり、社会からの孤立まで。

 

乳製品は駄目とか小麦粉製品は駄目とか、糖質は駄目とか、その人なりに”健康的ではない”と信じるものや食べ方は違うのですが。

 

この記事はオルトレキシアから良くなってきた方からの生の声のご紹介です。

 

 

 

 

 
 
 
そう、。。
 
他者の情報鵜呑みにして
誰かが日本人に合わないとか
体に悪いっていったから絶対駄目とか決めないで
アレルギーがあるならアレルゲンをはっきりさせること、
 
駄目駄目、って食べ物を悪者と思いこむことで
精神的ストレスが本当に症状に繋がることもあること、
オルトレキシアの記事で紹介したこの方です。
 
↓↓ 
 
 
 
 
このシリーズのその1~その4は、
直接摂食障害やオルトレキシアの
話ではないのでリンクのせてないけど、
 
でも多分,
その一見関係ない心の部分が癒される(変化する)
っていう準備段階があったからこそ
⇒「回復途中の体重増加を覚悟してでも
  治すために食べる」を実行しようと思えて
⇒ 今の心身の回復に繋がった、、
 
と考えると関係なくないんだよね。
 
摂食障害って、真っ只中は、
食や体重に関係ない問題を自分がもっているって
わかりにくいから、
 
どうしたら何を食べれば症状が出ないか、とか、
そこにしか興味を持てない人も
いるみたいなんだけど(私もそんな時あった)、、
でも、摂食障害って、考え方の病気なの。
 
それは、食や体型についての認知(ものの捉えかたや考え方)だけじゃなくて、人との関わり方、自分の人生の生き方、、、についての考え方も、そうなんだよ。
 
考え方の病気とかいう言い方されると、おかしいとか間違ってるって否定されてるように感じるかもしれないけど、ごめんね。
 
でも、言葉のイメージじゃなくて、意味を理解してみると、それは否定じゃないことがわかるようになるよ。
 
体型についても人とのかかわりの中でも、色々苦しいこと、しんどいことがある。
その、「苦しい感情」の下には「苦しい考え方」がある。
 
その、「苦しい考え方」というのは、例えば
 
「自分は体重や体型次第で駄目な奴になるとか
 愛されないとか否定される」というものとか、
ダイエットや見た目関係ないところでは
「苦しんで頑張っていないと駄目な奴になるとか、
 認められない、馬鹿にされる奴になる」
とかいうのもそう。
 
そういう考えも「絶対そうだ」と思ってるときはそうなんだけど、もしも、その辛い考えが嘘だとしたら・・・・?
 
って考えてみると、「そりゃありえない」と思いながらも「そうだったら楽だろな…」とまでは思えるんじゃないかな。
 
自分に”認知のゆがみ(考え方の癖、思い込み)”があるのを認めるということは、その、まだ信じられない「楽な世界」のほうが現実なんだと気づいていくこと、なんだ。
 
体重や体型のことにしても
頑張ってないとだめとか
人にどう思われるか、
どう評価されるかのために
 
心身が嫌がることやってないと駄目とか
嫌なことをやらないのは駄目な人間だとか
 
それ信じてると人生辛いけど、それは全部、
たまたまそう思い込んでしまっただけで、
そうじゃなかったんだよ、。
 
今日はここまで。
 
日中暑すぎて、奥多摩ハイキング諦めたので、かわりにこれから夜の長瀞祭りにいってきますキラキラ
 
 
ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです。  
皆さんの↓一日回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 

摂食障害*ダイエット依存*生き辛さ
当事者/ご家族/恋人対象の会


やじるし美人塾ってなあに?
★LAから皆さんの都市を訪問します

★全国主要都市にて不定期開催

 

音譜次回は夏・以下の都市を訪問します

▼申し込み受付中▼

大宮会場 (東京,池袋から25~30分程度)

 >8/11 摂食障害の方の家族/恋人会

 >8/18 当事者会(心-生き辛さ)
 >8/19 当事者会(食欲/運動/)

メモ札幌会場 

 >9/1 札幌会場(当事者/家族/恋人)

 


ベルその他、冬ごろに

 仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多を訪問予定です。
 

ベル申し込み開始のお知らせや、次回以降の開催、臨時開催などの最新情報をLNEで配信しております。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 
メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです