変更)8/18&19摂食障害生き辛さ当事者対象の会(ご家族恋人参加可)詳細申込み(ステップあや) | ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

ダイエット依存・生き辛さからラクになる『本物のダイエット』~18年の摂食障害を越えて

〇ダイエットとリバウンドの繰り返し
〇痩せたはいいけど生き辛い
〇過食が止まらない、摂食障害の治し方がわからない
*テーマ「生き辛さ」「対人関係」に振り分けた記事は食症状落ち着いた人真っ只中の人全ての方へ。初めての方はリンク集1と2から読んでね。

 
NEW変更8/18&19両日ともに、
”午前の部”の受付開始時間を下記の通り変更します。
 変更前:午前の部開始時刻の10分前~
 変更後:午前の部開始時刻の15分前~
*午後の部の受付開始は10分前で変更ありません。

 

NEW8/19の午後の部は克服者1名ゲストに呼んでいましたが、突発性の体調不良で来られなくなりそうです。


NEW日にち、時間帯により内容は異なりますのでご注意ください(下記説明参照)。


摂食障害ダイエット依存と

生き辛さに悩む当事者対象の会

(ご家族・恋人の参加可)、

大宮会場の申し込みのご案内ページです

*大宮駅は東京駅、池袋駅から快速25-30分。 新幹線止まります。

 

9/1札幌会場ご案内は>こちらです

 

 

▼目次

1)申し込み前にお読みください

2)日時

3)8/18のテーマ

4)8/19のテーマ

5)持ち物

6)予想人数

7)遅刻早退・キャンセル・返金など

8)申し込み

 

▽こちらも必ずお読みください

*>参加資格・趣旨と目的

*美人塾では質問タイムはありますが、講演内容に基づく質問を優先しており一人一人のお悩みを”詳しく”聞くことはできかねます。個人的にじっくり話したい方は>個人セッション(日本滞在中は対面セッションあり、lineやスカイプは深夜まで可)をご利用下さい。

 

★主催者/講師 ステップあやについて 

LA在住摂食障害カウンセラー*栄養コンサルタント。18年の摂食障害と死にたい心で生きる日々を克服した自身の体験と栄養学を交え、ブログや著著で情報発信。年に1~2度のペースで日本各地にて>>美人塾(摂食障害当事者*家族*恋人対象の会)を開催。>>開催実績地と感想はコチラ

 

■ステップあやの書籍>こちら。 
■メディア掲載、NPO/病院での講演実績>>こちら

 

大宮会場------------

■1)会場

大宮駅徒歩5分←駅のホームからビルの上までだともう少しかかります

 「ソニックシティ」内会議室

*お申込みの方に会議室番号をご案内します。

 

■2)日程
8/18(土)と19(日)、両日テーマ違いで開催します。
開催時間は両日以下の通り。

午前の部:10:20~12:50(15分前から受付開始)

午後の部:13:50~16:20(10分前から受付開始)

*会の後、簡単なアンケートあり

 

---------------------------------------------

3) 8/18の内容

 なぜ、太るのが“怖い”のだろう。
  なぜ、”食べたくないのに食べたい”のだろう。
  なぜ、摂食障害の症状は落ち着いても生き辛いのだろう。
*食や体型の執着など「症状」そのものではなく、
症状に繋がっている(いた)根本の生き辛さを扱うクラスです。

 〇午前の部:痩せたい・食べたいのエネルギー”生き辛さ”
 ・摂食障害のエネルギーになっていた”生き辛さ”
 ・べき思考とコミュニケーション
 ・自分軸と他人軸とは
 “痩せたい”“太りたくない”--その下にある”本心”に思いを巡らせてみてください。

〇午後の部:-”自己肯定感”を高めるために
 *私がどのように何をして”病気のエネルギー=生き辛さ””から”生きやすい人生になったのか具体的にしたこと(いくつかに絞って)お話します。皆さんが今できることは何だろう?思いを巡らせるチャンスにしてください。
 

------------------------------------------------

4)8/19(日)の内容
【ダイエットの縛りからラクになるダイエット】

情報に流されずに

自分の”食欲””運動欲””感覚”を

信頼するまでの私の道のり。

 

このクラスは

「食・運動・体重についての考え方」など、

”摂食障害の症状”を直接取り扱うクラスです。

私にとって食の縛りとは、暗示にかかった状態でした。

前日8/18の”生き辛さ―心”の問題が摂食障害を作っている本質だと思っていますが、生き辛さが楽になれば「食症状」が治るわけではなく
それと同時に食や体重の”恐怖”を”大丈夫”に変えることも必要でした。


午前の部:食行動と体質、食欲つながり

 (食症状の”なぜ”-体の仕組み編)

・私の摂食障害体験

・拒食、吐かない過食、過食嘔吐、チューイング、下剤依存、運動強迫、健康食依存など

・食べないだけじゃない”拒食”のパターン

・カロリー、糖質、油が”怖い”--誤解を解きましょう

・ ”食”と心と体(食欲・代謝)”のつながりを知る

・ 一日中食べ物が頭の中をぐるぐる回る状態
・だんだんと、痩せなくなる体

・ 拒食=意志の強さ、過食=意志の弱さ、は勘違い

・暗示は暗示で解く
・自分の体を信頼するって? など
 

○ 午後の部: 拒食・過食・運動強迫、

その他”症状”から楽になるために
”今できること”を見つけよう

 

19日午後の部は、実際に”行動”として何をしていったのかお話します。


*追記) ただ午後は”何をどうしていくのか結論”の部分なので、そこだけ聴いても”できない”となってしまいそうな方は、ブログや個人セッションで前後に補うつもりでいらっしゃるとがっかりされないかと思います。18日の午前(ダイエットが重大事の心の”なぜ)、19日午前(主に食欲と太りやすさと体重の”なぜ”などカラダの仕組み)ですので、午前午後どちらかで選べる場合は午前の”ナゼ”を聞くほうがよいかもしれません。(なぜがわかれば自分で思考錯誤していけるので)。時間の都合で午後のみ参加の方も、ブログや本や個人セッションと合わせて理解に役立てていただければ大丈夫と思います。

 

・食症状、運動、下剤依存に具体的変化を加えてみよう-できることを見つける

・引き受けるべき”嫌なこと”と”逃げるべき嫌なこと”

・やっぱり無理をしてでも痩せたい・・・と思ったら

・痩せたい虫・食べたい虫の声と「私」の声を見極める ・・・など

 

5)持ち物

メモ筆記用具のみ

・ペットボトル持ち込み可

・午前午後通し参加の方はお弁当持ち込み可

・長時間座っているとお尻が痛くなる方はマイクッション

6)予想人数
 
毎年変動がありますが今までは

 大宮は14~25名くらいでした。
 

7)遅刻早退、キャンセル、返金など

クリック よくある質問 


8)▼参加費・お申込み方法▼

    下矢印下矢印 
>>こちらのページへ

*いくつか申し込み方法がありますがpcスマホ用申し込みフォームから申込むと当日参考にするアンケートがあります。
 

 
ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです。  
皆さんの↓一日一回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 

やじるし美人塾ってなあに?
☆全国主要都市にて不定期開催

 

音譜以下の都市を訪問します

▼申し込み受付中▼


メモさいたま------------------

 (↓東京,池袋から25~30分程度)

 @大宮駅徒歩5分
 右矢印8/11摂食障害の方の

 ご家族と恋人」限定会お申込
右矢印8/18&19当事者会お申込み(家族恋人も参加可)


メモ札幌------------------

@大通駅徒歩3分(札幌の隣の駅)

右矢印9/1札幌会場・申込受付中


ベルその他、冬ごろに

 仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多を訪問予定です。
 

ベル申し込み開始のお知らせや、次回以降の開催、臨時開催などの最新情報をLNEで配信しております。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 
メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです

 

 

 

ステップあやさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります