メディア掲載著書個人セッション

 

 

 

ステップあやです。

こんにちはニコ

 

 

前に記事のこう書きました。

 

自分の頑張り、できたこと、

小さくてもちゃんと

自分で認めてあげることって
凄く大事だよって。

 

こういう精神論は

流して読んでる人こそここが一番

大切なところかもしれません。

 

 

とくに 
食の部分とか体重の部分とか

そういう部分ばっかりよんで

何をすべきか すべきでないか

ばっかり探して読んでるときは、

 

例え自分なりに前進してても、

一歩進んだらまた次の一歩探して

全く自分の前進に気づけなくなるんだよ。

 

で、なんで私変われないの?

(イライラ)ってなって

 

それほっとくと、

 

もう何やっても無駄。

変わらない。治らない。

もうやらない(自爆ドンッ

 

ってなっちゃうからさあ。

 

それに、

出来ない出来ない変われない

ってそればかり言ってると

当たり前だけど周囲からも

”じゃあ~してみたら?”

”~をやってみたら?”って 

 

十分やってるのに

もっとやれ系アドバイスばかり

言われるのも当たり前っちゃ

当たり前だからね。

 

それで、また、
「できない笑い泣き変われない笑い泣き 
 ダメな私笑い泣き」ってなって
今できることすら放り投げたくなっちゃう。
 

たとえば、、この方も、

”自分の前進に気づかない族”
の一人だったみたい。
 
(*ランキングバナーの下の相談用メールフォームから頂いたメールです。)
 
↓↓

 

 

3月頭から食べ始め
→体重激増
→拒食に戻る宣言
→そっこーで撤回
の流れを踏んできています。

色々調整したり
たまに吐いたりしつついますが
今現在、体重は〇~〇キロくらいかな・・・。

5月くらいから、
あんまり変わらないです。

 

”とりあえず”の4か月は過ぎたし、

何かしら変化が欲しいよ

・・・と思ったりもしています。泣

何か変わってほしいなぁ…夏だし。

 

制服がきつくって、
これ以上大きくなると
在庫では入る服がないと言われていて
もう毎日戦々恐々です・・・。

でも、食べ始めてから
大きな変化がすごくありました。

まず仲のいい友達が親友になりました。

過食嘔吐があると、その地点で

隠し事や嘘が混じります。

 

それもない、

むしろ痩せたい死にたいの波を

素直に話せる人ができたって
少し前の私から見たらそれこそミラクルです。

 

痩せてないと愛してくれないと

思っていた主人がそうじゃなかった。
これもミラクル。


あやさんも記事に書いていたけれど、

健康的なもののみ許可する時期を経て
人との外食が楽しめるようになって。

 

そうしたら体の声が分かってきた。

 

すごくうれしいです。

 

「おいしい!」ていう幸せな感じが

脳から出ている、

これ分かるようになりました。

 

で、それが出なそうだから

今はいいかな?

少し食べてみたけど違うな、もうやめとこ。

これもできるようになりました。

 

嬉しいです。

またしちゃうかもしれないけど、

過食嘔吐しちゃおう!てなって、

 

始めちゃっても内心で

あれ、美味しいけど

美味しくなくない?

これ余計だね?
これなくてもよかったよね、

何も幸せでも気持ちよくもない。

て思いました。

 

その日以来過食嘔吐してないです。
て言っても2週間くらい。笑

4か月。4か月。

なんかどうしても

引っかかっちゃってますが
気長に行こうと思います。

 

8月には恐怖の帰省があり、

タイミング悪く実家の状況が変わり

あんまり会ったことない人たちまで

総集まりになってしまって、

本当につらいですが何とか

乗り切らなきゃなと思ってるところです。

 


この帰省の件でもやもやして

ストレス(後から気付いた原因)で、
お夕飯の後にまだなんか食べたいな。

となった時のことです。

 

色々見ても

食べたいものがわからなくて、

はちみつ(人工甘味料やめました!

入れた豆乳を一口飲んだ時。

 

「あ、違うな。これ違う。

 食べたいんじゃなくて

 ストレス感じてたのを

 なんとかしたかったんだ」て思い

お風呂に行くこともできました。
 

いま、洋服代というか

下着代が半端ないです。


でもせっかくだし、

育乳で背中の肉おっぱいにしようよ!
て、頭切り替えてます。


毎日でっぷりとした体

見ては死にたくなるけど
書き出してみると、すごい進歩!

 

超えたら死ぬしかないと

思っていた体重は超えて、

結局生きてるんですよね。

 

そして

食べるのやめるしかないと

思っていたのに結局食べてる。

 

そんなんの繰り返しで、
4か月たっちゃいました。

 

長すぎと思って凹んで見ていた、
最低4か月の、4か月です。

長い長い長い待てない死ぬー!

と思ってても、こんなふうに

何とかなっていくのかな。

いつも記事、ありがとうございます。

 

ペンネーム みみ

 


***************

 

うふぉうふぉうふぉラブラブラブ

凄いラブラブ
 
たったの四か月で驚くべき前進じゃない?

 

”とりあえず”の4か月は過ぎたし、

何かしら変化が欲しいよ

 

何か変わってほしいなぁ…

 

って書いてたけど
驚異の変化だよね、すごい。
 
食欲の回復力も凄い変化だし。
 
何ともう体の声を聞いて食べる、
ということもできてきた
 
心の過食についても
心の声を聞いてほしがるのが
食べ物じゃないときはそれに気づいて
本物の”快”で満たすことも
できるようになってる、すごいラブ
 
 
おまけに
 
体型と結びつけてた
自分は痩せてないと愛されない
っていう思い込みも変わってきて
 
友たちとも本当の意味で
つながりを感じられるようになってる目
 
 
ご心配されてる体重についても
>体重が先月から変わらない
ってことはもう、
”体重の上げ止まり”が来た、って
ことじゃないかなと。すごい笑い泣きラブラブ
 
*一時停滞していたのがまた増える時が来たとしても、”ステップあや 上げ止まり”でググると、そういうケースに向けた色んな記事出てくるので、その時必要な考え方、やり方、ここにあるから大丈夫です!!
 
 
*四か月が気になる…っていうのは
つい最近の↓この記事↓に書いたやつだよね。
これ書くときも
書きながら気になってたんだけど
最低って本当に最低最短のケースだよ。
 
でね、最低四か月で痩せるじゃなくて
三食と間食何度か食べることとか
運動減らすこととか始めて
その日とか一週間で変わらなーい
とかジャッジが早い人が多いから
 
そうじゃなくて
最低四か月様子は続けてから
このままいくか変化を加えるか
次のステップにいくか、、など
考えよう/相談しよう、ということを書いた。
 
大きく変えることができなくて
卵一つ追加するとか
ご飯一口食べるとか
小さなハードルを作って
(信頼してるカウンセラーに提案して貰って)
ちょこちょこ
やっていったほうがいい人は
2~4週ごとに、ハードルを見直して
いってみいかもしれないしね。
 
そのやり方でも
まずは四か月続けてみて
体調や食欲の様子みて、
どうするか、やり方変えるか考えようよ、

 

・・・
てくらいのことなので。
 
 
決して4か月で
痩せ始めないとオカシイ”
とかじゃないよ~💦
 

 

なので逆に四か月の間で
こ~~~~んなに
食欲にも
心にも
体重にも
変化が出ていること。。
自分が認めてあげてほしいなって思いました。
 
でも、私宛に自分でここまで書いて
凄く変化したなって最後に
気づいていたから
もうご本人の中では解決済みかもしませんね^^
 
でも、こんなに変わっていても
本人の自覚としては
気づけないんだな~、、って思うと
 
もっとゆっくり変化する人は
もっと自分の変化に
気づいてない可能性があるな、
って思って載せてみました。

 

でも、結局
どこまでいつまで太るのか
上げ止まりが来たって
いつから痩せ始めるのか、心配なのも凄くわかるよ。
 
当時、、私も指導受けていた
体質改善の食のカウンセリングで
いつまで?どこまで太るの?
だいたいでいいです、って
医師と栄養士に聞きまくった時の記事が
もしかしたら、今しっくりくるかも。
 

we don't know

-私たちもそれはわからないのよ
 
って言われてめちゃショックで
 
だけど、そこから
太った自分を借り物の姿
考えるのやめた。
 
 
つまり、
 
(今は仮の姿だから)
痩せてから~しよう
痩せるまで~できないって考えて、
今の自分から幸せを先延ばしにする
 
そーいう今までの生き方で
痩せるまで5年10年かかったら
一生かかるとしたらどうするの?
 
って自分に聞いてみたら、、

 

。。っていうことをかいた
この辺の記事↓良かったら読んでみてね。
 
 
 
 

こちらの記事の、みみさんのその後はこのシリーズその3でまたご紹介します。
 
 
 

 

 
 
あともう一つ、個人セッションでお話するかたも、まさに気づかない族になってるの気づいてなかったので(さすが気づかない族^^)
 
そのメッセージも次のメッセージでご紹介しますね。
 
あ、私もかなって気づく人がいるかもしれない。
 
続きはこちら
⇩⇩
 
 
今日もありがとう!宜しければクリック応援お願いします💕

 ↓  ↓  ↓

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 


個人セッションのご案内

オンライン通話 or 文字

 

ステップあや著書&おすすめ

 

zoom講演会

摂食障害と生きづらさに悩む

当事者、ご家族、恋人対象の会

 

🔻公式LINE

Add Friend
※無料・有料とわずイベントのお知らせ通知します。

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です