キラキラ12~1月・全国>>美人塾申込受付中にひひ


▼摂食障害*生き辛さ当事者対象の会(家族恋人可)

 こちら東京日程1-内容&申込み

 こちら東京日程2-内容&申込み

 こちら仙台/名古屋/大阪/広島/博多-内容&申込み


▼摂食障害の家族と恋人対象の会

 こちら次回@大阪&東京-詳細&お申込み
 

 

 

 

生きづらさが楽になるって

どんな感じをみんなイメージしてるのか

人それぞれだと思うけど

 

 

私は摂食障害やうつで苦しかったころ

それが治って楽になったら

 

わあ、生きてるの楽しい☆

っていう感覚の中で

少しだけ嫌なことがある、とか

そんな人生が治るってことで

 

生きてることが辛いと思ったり

早く人生終わんないかなって思うくらい

辛くなること、なくならなければ

治ったことにならないんだと、思ってたんね

 

でも、それ違ったというか
そうやってまた、自分の中で
「こうあるべき」心の状態を
こういうものだって決めちゃってから
 
そのイメージと違って
いやな感情がやってくると
それを「異常」だと思って
それを消すまで消すこと以外やっても無駄、
 
みたいになって
嫌なことと共存できなくなってんだと思う。
 
 
それにきづいて
他人の普通や自分のイメージした普通を
自分におしつけるんじゃなくて
自分は自分の普通を生きることにした。
 
 
食欲もそうだけど
心の状態も、
今の自分の普通があっていいし
 
将来は将来で
その時の自分の普通があっていい。
 
 
病気治してる途中なんかは
不調がおおくて当たり前なのに
なんかキラキラした感情ばっかり
自分に押し付けてたら、そりゃしんどいよ。
 

 

 

心がもう最悪どん底で

生きてるの辛いってなるときも

見た目が気になって仕方ない時も

自分のダメなところがいやになるときも

 

病気が治ったってあるよ・・・。

 

人はしらないけど

そういう波があるのが

私の普通なんだと私は思ってるけどね。

 

 

↑こう思ってからのほうが

問題があったって

それ消そうとすることだけの人生にはならなくなった。

 

 

問題抱えたままでも

それはそれとして

ほかで感じられる感じも幸せも、

ちゃんと感じられるときに感じて

 

悲しみや怒りと

共存することができるようになった。

 

 

そう、、
いやだなあと思う自分の部分と共存する。
いやだなあと感じる感情と共存する。
ネガティブとポジティブと共存する。
 
ここなんだよね。

本当に辛いのは
辛い波があることじゃなくて
 
 
波を消そうと消そうとこねくり回すから、

自ら波を大きくしてしまうこと、。

あるいは
 
波を消そうと消そうとこねくり回すから、
波があること自体が

重大な問題になってしまって

波消し作業しかない人生になってしまうこと。

 

 

悲しみも怒りも感情ってもんには全て意味があって感じるものなので、それをいけないもの、って否定してると、病気になるよ。

 

悲しんでるときは

涙と一緒にストレスホルモン排出したり

内向きになることで、

色んな角度から悲しい出来事をみて

 

自然に前向きに考えられるようになったり

自然に、悲しいことはそのままでも

他のところで笑う元気もでてきたり

 

って、一連の流れが

立ち直りのプロセスなのに

 

負の感情はダメ、って否定して

無理やりポジティブに!とか

無理やり考えないように!とかしてたら

 

そのプロセスを踏めなくなるからね、

 

 

私も病気になる前、

 

そういうふうに自分が感じてる食欲でも感情でも

無理やりなかったことにするのが

自己コントロールだと思ってたんだよね。

 

でも違った(・・;)
 
 
 
まず、そうきづけたのがよかったな。
 
 
自分の食欲、体重、、感情、
自分の思いどおりに
コントロールしようとすることを
手放したときに病気は治る、、
 
ってほんとうだった。。
 
 
 
ちなみに
今波がきても、私が大丈夫でいられるのは
 
 
何度も波を経験してきて
何度も「波」なんだと自覚できるようになったから。
 
あ、またきたな
 
今凄い最悪な気がしてるけど
どうせまたいつか引いていくんだろう

 

って

安心して

悲しんだり怒ったり悩んだりして、

今の自分にできることだけやって

できないことやはらないで

波がひくのをまっていられるようになったから。

 

 

今もかれこれ四年くらい

解決してない問題はあって

それで泣いたり悩んだり怒ったり

気分忙しくなるときもあるけど

 

また波がこないように
どうにかなしなくちゃ、、みたいなあせりはない。

 

そんなの治ってないじゃんんとか

そんな治り方いやだとかいわれそうだけどwww

 

ネガティブ排除作業

に全力投球してたころの人生のときより

よっぽど、色んな感情とともに

人間らしくいきられてるとおもうし

 

辛いときがあるから

幸せを幸せと感じる力も

着いて来るんだと思うから。

 

いいことだけしかなくなったら

もはやそれイイことじゃないし。

 

なので問題がある私でも

問題ないんだ。

 

 

毎日死にたいほど辛い病気の気持ちがそのままでいいっていうことをいってるんじゃないよ。

 

ネガティブは消そうとしない、

あるのがふつう、と考えるようになったら

波消し生活のときよりずっと

波の幅そのものは小さく健康的になってきた、

ということなので、小さくはなる。

 

 

病気がなおったら

その波がなくなるとはいわない。

 

私も治ってから

あんまり心の雲がない時期もあったけど

ちょっと雲が多いときも

真っ黒い雨雲ばかりの時も色々だった。

 

 

でもどれも、わたしのふつうだよ。

だって、生きてる人間だからね。

 

ただどん底のときも昔と違うのは

 

もう人生終わっても

いいんじゃないかと

思ってしまうほどつらいときも

私以外に解決できないことがあって

わかってもらえないことがあっても

自分をダメとしか思えなくても

 

私は、ひとりじゃない、←これをかんじていられることかな。

 

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです  

ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
キラキラ12~1月・全国美人塾
 申込み開始しました
にひひ


▼摂食障害*生き辛さ当事者対象(家族恋人可)

 こちら東京日程1-内容&申込み

 こちら東京日程2-内容&申込み

 こちら仙台/名古屋/大阪/広島/博多*内容&申込み


▼摂食障害の家族と恋人対象

 こちら家族恋人会お申込み

その他の地域や次回の開催、臨時開催の最新情報をLNEで受け取れるようになりました
↓↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードをスマホで読み取ってください。 メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 


個人セッションのご案内
・対面セッション
・Skype・LINE通話、電話

摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ


↑ステップあや帰国時は
 対面セッション有@大宮 

*次回は2017年12月半ば~2018年2月末ごろまで。
 
 

右矢印ステップあやの書籍その他お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです