今から日本に向けてLA出ます(^-^)

FBあけたら、二年前の記事はこれでした★

↓↓

 

 

 

 

 

これ好きな記事。

 

明石家さんま「努力は必ず報われると思う人はダメですね」

 

 

 

 

有名人の記事は最近だと

カズレーザーさんのこれも好きな記事

↓↓


努力は必ず報われる教、子は持つべき教(その3)

 

 

あともう一つ、好きなのあった。

明菜ちゃんのこれ

↓↓

 

中森明菜さんに学ぶ~”心地よい”を選ぶ生き方、”問題にしない”ということ

 

 

生き辛いかんじをどうしたらいいのって

その一つの手段が

「証拠集めの質を変えていく」ことでした。

 

 

体型のこともそうだけど

頑張ることや努力についてもそう。

 

 

 

 

自分が苦しんでる
~ねば、~べきの思い込みと同じこといってる

親の声、世間の声ばかりを

 

やっぱり~じゃないとだめなんだ!

 

って捉えて、自分の思い込みの証拠集めばっかり知らずにしてきてたと思う。

 

 

つまり、もともとは、親や世間やsnsから仕入れた他人の考え方だったものも、繰り返し繰り返しその考え正しいって証拠集めて自己洗脳してきたってこと。
 
 
これからは
 
それをしてきたのと

同じ位の時間をかけるつもりで
 

今度は、

自分の〇✖と逆の証拠あつめに変えていくの。

 

 


あれ?~しないべき、だめと思ってたこと
やっぱり~してもいいんだ。

 

~すべき、こうあるべき、と思ってたけど
やっぱり~じゃなくてもいいんだ

 

っていう方向の「やっぱり」を探してみる癖をつけてみる。

 

 

周りの人からも、snsからも。
 
 
 

 

自分が絶対~べき、べきでないって

決め付けてる食べ方、体型、生き方が

 

必ずしもそーじゃないよ

どうあってもいいんだよって

許可するための証拠を集めていくのね。

 

 


こうしてみると、あるでしょ。

 

 

自分がこーじゃなきゃダメって思ってる

食べ物、食べ方、体型、生き方について

いやいやそれでなくてもいいんだよ~

大丈夫だよ~っていってくれる

 

周囲の人たちの声

snsの人達の声

 

すでにいるのに、自分が自分で「痩せることがいいことで、太ることは悪」って考えを煽る人ばっかりおってたら、なかなか変わらないから。

 

 

 

それをしてるうちにまた、

 

あの人たちみたいに自由じゃない

「いけないんだ」って、

○×にしてしまうことも有るかもしれないけど、

ちょっと心のもやっとしたのをサインと受け止めて
”また私やってたわ”~って気づければOK.
 

 


私も今日の記事で紹介した芸能人ネタの記事の数々を、自分がひっぱられやすい~べき、べきでないの縛りは絶対じゃないのよー、逆でも大丈夫なのよーって

って、許可してくれる証拠として心の中にしまいました。
 

 

 

暗示は暗示で解く、

っていつも書くけど、

 

証拠集めって自己暗示(自己洗脳)なのよ。

 

 

 


~じゃないとだめだよ、とか

禁止や条件押し付けてくる情報ばかり

「やっぱりそーなんだ」

って証拠として心の中にしまってたら、

 

そらーさ、元気なひとでもだれでも心病むからね。

 

 

 

 

自分が

 

 

絶対~ねばならない、じゃないとだめ

って思い込み(○×思考、べき思考)に

苦しめられてるんだなって気づいたら

 

いつ、どっから、

その○×思考を仕入れてきたのかなと

思いをめぐらせてみて仕入れ元がクリアになると、

 

あ、やっぱりわたしのこの思い込みは

思い込みで絶対じゃないんだな

わたしがあの時仕入れた

フィルター(価値観、思い込み)なんだな、って

 少しずつココロが楽になっていったりすることもあります。

 

 

 

それから、

 

 

■自分の〇(よいこと、~するべき)と

×(ダメなコト、~ではダメ)を逆にして考えてみること

 

 

■既に逆をやってる人の傍でその人がどう考えどう感じるかを聞くこと

 

 

■今の自分が○と信じていることを×(ダメ)ととらえている人や、逆に自分の×(ダメ)を〇ととらえている人達の話を聞いてみること

 
なども、自分の中の「絶対こうでなきゃダメ」の思い込みを柔軟にしていくためにお勧めしている「生活習慣思考」です。

 

 

 

そう。生活習慣思考と書きましたが、考え方って、一度こうしたらすぐ変わる、じゃないから。繰り返し繰り返しの習慣が必要なんです。

 

 

いやだなあ、しっくりこないなぁと思いながらでも見方を変えていると

 

自分の中で絶対これは○、これはダメ×、とはっきり分かれていたことが、どちらでもダメじゃない、というようにかわってきたりします。
 
 
 
 

ーーーーーーー

 

 

 

どんなことでも思いをめぐらせてすぐすっきりクリア!

今今から私うまれかわりました!

 

 

っていうようにすぐに、はっきりとした結果を焦らないことも大切

(^-^)

 

 

 

なんとなく、でいい。

 

 

なんとなく、

証拠集めの質を変えることを習慣にしながら

 

そうか、そういう考え方もあるんだなあー

(全然腑に落ちないけど、と思ってもそれでいい)

 

 

 

って過ごしていたら

 

いつのまにかあれ、あの(ねば、べき)思考にひっぱられなくなってきたなあ

ラクになってきてるなあ、と気づくときがくるのです。

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓     ↓    ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会


>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです