その1その2から続きます

 

 

多分、今、困難にぶつかってるからこそ

辛いと感じて当たり前の辛さだけじゃなく、

 

摂食障害のときに

自分を苦しめていたいくつかの”考え方”に苦しんでるのかも?

 

っていうところでした

その2)~その4)を続けます。

 

 

2)”人の体は努力の量に比例して結果がでるのがふつうと思いこみ、結果がでないと、自分の非を捜して自分を責めて「もっともっと・・」と自分を追い詰めていく考え方。

 


これもさ、

摂食障害克服で苦しんでいたときも

やっぱりこの考え方で、

自分を追い詰めてたよね。。

 

その時は、「ダイエット」のなかで

体重や体型や食欲は努力次第で

自分の望むようにコントロールできるもの、

 

っていう大前提を信じて

努力の結果がでないと自分を責めて、
結果のために、もっと、もっと努力しなきゃ・・
って苦しかったね。

不妊という問題を通してもそれ、、
同じような”考え”で
自分を追い詰めちゃってるのではないかな。

 

体重や体型もさ、人の体って
努力の量に比例して

自分の思い描く理想どおりに

コントロールできるわけじゃなくて


努力以外にも

色んな個性が絡んでることを、
摂食障害が治る過程で、学んでいったよね、、
 

努力が全く関係ないわけじゃないけど

努力だけでコントロールできるものって

少ないはずなんだよね。。

 

人の心も体も

人生も、

恋愛も、

結婚も、
妊活も
就活も
恋愛も
結婚も
病気の回復も


本人の努力ももちろんあるけど

それ以外にも

 

○生まれ持った体質、
○生まれ持った性格
○環境

○個人的な体験

そして、

○運

○タイミング

 

とか、実際のところは

”コントロールできない何か”

に結果が左右されることも大きい

というのが現実だと思う。

 

逆に

”理想通りの結果”がでることだって

それって、そのひとの努力だけで
そーなったわけじゃなく
”コントロールできない何か”で
”たまたま”そーなったわけでさ。

 

小さいころは、

頑張って人の機嫌世間の評価伺ったり

頑張って勉強したりすれば

”結果"がついてきたかもしれないけど


人の体の仕組みも、

大人の人生も

 

そんな、自分の努力だけで

コントロールできるほど単純じゃない

ってほうが真実だとおもう。

なのに、
何でもかんでも
「自分の行い、自分の努力のせい」
にしてたらさ、、

病気や妊娠と関係ないところでも
理想の結果が出ない局面にぶつかるたび

自分の行い、努力のせいにしては
死に物狂いの努力を自分に強いて、

努力してても結果出ないと苦しんで

 

努力がそもそもできなかったら
そのな自分をまた責めて・・・

ってことになり、苦しくなっちゃうよね><

 

 

だから、、

結果は努力次第とか

努力は必ず報われるっていう考えは

それ、信じて幸せならいいけど。。

 

私は苦しいからいちぬけしたよ。。

 

↓↓このひともいってた

 

★(カズレーザー)成功の理由は大半が運、だけど売れるために最低限必要な要素はある

 

3)~になりたいなあという希望をいつの間にか、絶対的な「幸せの条件」だと思い込んでしまうこと。

 

 

これも考え方の癖で、
私もかなりあったけどさ、、

摂食障害のときも、
痩せれば幸せ(○)、
太ったら終わり(×)って
絶対的な幸せの条件て
思いこんじゃったように

仕事、恋愛、結婚、妊娠、でも
同じこと結構、してたりするんだよね。

 

 

子供はいたらいいなあと思うけど
いなかったら

いなかったなりの幸せ、
子供がいない生活だからこその幸せや

人としての成長の仕方とというのも
本当は、色々あるはずでね、

 

できる努力だけしてたら

結果がどうであろうと

その現実を受け入れて


与えられた自分の資質と環境で
可能な幸せ、自分なりの人生の楽しみを
見つけていけばいい。

それが
自分の人生を生きる、

 

っていうことなんだと思う。

 

 

でも、今の社会では

子供を持つ持たないに

ついての思い込みも、

ダイエットの痩せるのがいいこと、

って刷り込みと似ていて

周りから聞こえる声の影響もきっとあるよね、、

 

人は色々いうから。

 

子供をもってこそ成長するとか

子供を産むことこそ女の幸せ、とか、

なんかいろいろ、

メディア、世間で自然に耳にするからね

 

でもそれは、
子供もってよかった、成長した

っていう「誰か」の感想であって

 

本当は

そーじゃないとダメとか

幸せになれないとか

人として女として成長できない、

なんてことはないんだよね。

 

私の心と体で
私の人生を生きた感想は
私にしか分からないはずだから

 

人になんていわれても、

 

私は

私が私に与えられた体と心で

私に与えられた人生の中で

私が私の人生を彩りあるものにするために

できることをしてればいい。


それでいいんだよね。

 

 

昔こんなのも書いたけのでリンクのせときます。

 

 

 

右矢印世間の常識≠私の常識~私の才能 

 

最後

4)点を凝視して、線(つながり)に気づけなくなる、そんな考え方。 

 

これにきづいたことで

私も大分救われてるので、。

これ書いておわりにするね、


記事わけます。


次は>>摂食障害にならなれば今ここになかった幸せ(その4)

 

 

↓一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会

>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです