メディア掲載著書個人セッション



↑ 頭に◆が付くものが新しく追加した記事です。


・美女になるオヤツ、バランス食の目安の記事も追加しました。

・このブログはコメント欄も読まれることをおすすめします。(つたない私の記事だけだと効果半減です^^;)


今日は摂食障害の回復の波に悩む方からの相談ですが、摂食障害でない方も、ご自分のダイエット、仕事、それ以外の人生で向き合うことのある低迷期と照らし合わせて読んでいただけるとヒントになる事があるかもしれません。


(コメント欄やメールでいただいた質問にすぐ答えられてなくてすいません)




 
おちび姫さんのお悩み相談↓

今、自分に欠けてるものを一気に解決できなくて、世の中の基準に当てはめて苦しんでる感じ週何回何時間の軽いバイトからやっていこうと思ってるんだけど世の中の一般30女性に当てはめて苦しんでしまう


例えば結婚してないとか
例えば恋人すら今いないとか
こどもはできにくいとか
定職に就いてフルで働けてないこととか

ごくせんが映画化されるけど7年前の第一シリーズからすでに一度も見たことないから話に乗れないとか未だに母親にこっそり隠れて抱きついて、心を充電するときがあることとか



言いだしたらきりがなく、

細かいことから大きなことまで
世の中の常識から劣っている劣等感、

それを全部なんとかしなきゃいけない負担?というか

 

 

ああできない、

こんなに一気に全部私には無理

 

って投げ出したくなっちゃうというか・・

うまくいえない 

このまま人生終わるのは嫌だ・・


仕事も普通にしたいし結婚もしたい


今までつきあった人に悪いこと沢山してきたかもしれないけど、私は本当の好きが欲しい


孤独を感じてしまう・・

仕事とか結婚とかいろいろなこと一般の基準並みにできなくて 不安になるんだと思う


何もかも嫌になってきた 

何もやりたくない
ここから逃げ出したい 

考えていくと結局いつもこうなる。

昨日はそんなことを考えながら寝た



また食べ過ぎたかもしれないけど、明日はちゃんと起きてやること片付けなきゃと思った

でもまた悪夢の朝がきた 

起きたくない起き上がれない

やらなきゃいけないこと沢山あるのに
やれなきゃ、たまっていって

またストレスになるのに起き上がれない

急に頭いっぱいになる思い出


嫌なことばかり
ずっといじめにあってた友達なんかひとりもいなかった

不登校する勇気がなかっただけ


今はもう30になるのに
まともに働けずひきこもりで寝たきり
あたしの人生負けっぱなしなのか?


起き上がれない死にたいどうしたらいいかわからない


もう食事も運動もめんどくさいんだ何もやりたくない


ただすべてから逃げ出したい

今すぐでも死にたい



<中略>

 

 

寝たきりで起き上がれなければバイト始めたって行けないし、その逆でまた不眠になれば、仕事行けたとしても頭も体もフラフラでやってたし、おまけにその寝たきりも不眠もいつくるのかわからない、


予測がつかないから仕事にも支障が出るし
いつ起き上がれなくなって仕事行けなくなるか、

 

いつ不眠になって起き続けて
フラフラで仕事行くことになるか わからない

 

 

 

 誰かと約束とかもできない今までも何度もドタキャンした

どうしたらいいのかわからない

死にたくてしょうがない


 

 

~~~~~~~~~~~~~
 

 

あああああ、、、辛い時期にいるんだね。

 

その辛さは、本当に人事でなく本当によくわかるよ、、

 

 

でもね、あなた、今までそういう風に泣けなくて、誰かに泣き言を言う事もしないで、 ボロボロの心と体引きずってダイエットに励んでいた時期もあったわけだから、泣けるようになったことは1歩前進だと私は思う。

 

 

 

 

寂しいときお母さんに抱きついて”愛情チャージ”できるようになったし、こうして私にも助けを求められるようになった。

 

よくなってきてる証拠だよ。

 

 

 

この前みたいに前向きな気持ちになれた時もあったのだから、こうして落ち込む事も含めてそれがいつもいってる”回復の波”なんだと思う。
 

食欲も気持ちも、波を描きながら回復していくの。
 

一直線の右肩上がりでよくなるはない。
 

 

おちび姫さんはその回復の波にのってる。だから良いときも辛い時もある。

 

でもそれは後退してるわけでも、進歩してないわけでもなく、全部含めて前進しているってことなんだよ。


だから、大丈夫。

 

 

 

 

出来ない事ばっかりみつめてると、気がくるいそうになるよね。
 

だけど私は知ってる。

 

あなたが出来るようになったこと、気づいたこと、わかったことも、前より前進してることがたくさんあること。

 


 

過食も拒食もせず、

普通に食べられる幸せ、感じられるようになってきたじゃない?

 

愛情チャージしたり、甘える事の大切さ、心地よさ、実感できたじゃない?

 

ダイエットに振り回されて、沢山の幸せ犠牲にしてきたことに気づけたんでしょう?

 

 

私が知ってるだけでもこんなに沢山進歩してる。
焦らなくてもちゃんと進んでいるよ。

 

 

 

 

つい、出来ない事ばかり考えてしまったり、世間でいう「標準」と比べて落ち込んで自分がまるでごみみたいに思えちゃうんだよね。

 

でも絶対よくなってるから、よくなったこと、体調いい時に紙に書き出してみよう。
文字にすると、自分の前進みえてくるとおもうよ。
 
 
 

 

 

大丈夫。大丈夫だよ。

 

おちび姫さんも、私が通ってきた回復の道のりをちゃんと歩いてるのがわるから。

 
 
私は あなた、出口までそんなに遠くないとこまで来てると思って、いつも見ています。

 

 

 

 

私が丁度あなたのような時期にいたときも、口癖は、
「私は欠陥品、

一般的な普通ができない欠陥品、人間のくず」

 

 

あなたと同じようにいって、いつも泣いてた。

 

 

 

 

 

でもね、今は思うの。
 

 

誰がその、”ふつう”を標準だって、決めたんだろ?

一般にいう”ふつう”にのっとってなくても、個性的な魅力のある人、成功してる人、幸せになってる人だって沢山いるのに。

 

 

 

その原因を突き詰めてけば、知らないうちに頭に入ってきたメディアの勝ち組負け組みの話だとか、親の価値観とか教育とか、色々あるだろうけど、そろそろ真実に目を向けてみようよ。

真実っていうのは、誰と比べるでもなく、誰かが決めた価値観に自分をあてはめるのではなく、そのまんまの自分が、~したら心地いいな、~したいな、~たべたら心も体も気持ちいいな”って感じる”こと全てが真実(と私は思う)

 

 

今の状態の自分でちょっと手を伸ばせばできそうな、届きそうなことはないかなって考えればいいの。

 

自分にとって、心地良い食事、食べ方、仕事、恋愛、自己表現、、なんでもそう。

 

 

 

 

自分の幸せも自分の魅力も、自然にまかせてれば、自然に自分だけの魅力ができる。

 

苦しくない生き方の中を楽しみながら、自分の得意(好き)を伸ばしていけるよ。

 

 

私も、ダイエットや仕事、妻として、女として人としての世間の常識や標準に当てはめて生きることが”魅力的””幸せ”と定義してしまったら、相当はずれまくった生き方してるから、不幸で全く魅力の無い人間、てことになってしまうよ~。

 

 

 

でも、私はこれでいーや、って思うのは、

私が私が感じることを基準に

私が心地よいように、私の人生を生きることを自分に許してあげてるから。
 
 
こんな私「が」いいっていう人がいる事にも気づいてきたから。

 

 

 

おちび姫さんにも、おちび姫さんにしかない魅力があるはずだよ。

 

この前、私、あなたの魅力に気づいて言葉にした。

あれは、本当にそう思ったから言ったんだよ。

 

あなたがあなたでいれば、それを好きだなって思う人は私以外にもこの世の中に絶対いるはずだから、無理に自分を作らないで演じないで大丈夫。
 


どうする”べき”か、頭で”考えて”ばかりだと、

自分の幸せも魅力も分からなくなってしまうから

 

人と比べてどうとかじゃなくて、

自分の心がどんな事で幸せだなあって感じるのか、

自分の心が感じることを、感じてみてください。



一般の”標準”とかじゃなく、自分の心の奥から湧き上がる●●したいって気持ちを大事にしてれば、世間の常識でも一般にいう標準でもなく、自分だけの幸せって何か見えてくる。自分だけの面白い魅力が出来上がるから、心配しなくて大丈夫。
 

 

 

 

 

昨日の記事にもかいたけど、

 

出来そうなバイトを週に何度か始めようとおもったなら、完璧にやろうとせず、気軽にやってみればいい。

 

 

 

やってみて

どうしても辛くなったら、休んでいいし、

辞めたくなったら辞めたっていいんです。

 

 

フラフラになってまで

死にたくなってまで

無理に無理を重ねて続けなきゃ、と思うと、死にたくなるほど苦しい、にあんるあKら。

 
 
 

私もね、このことは昨日も書いたけど、できなかったらどうしよう、って心配ばかりしてるときは何も始められなかったけど、辞めてもいーって思ってるとブレーキ緩んでやってみる、ってことが出来たRしたのです。

 

長く続けないといけないって誰が決めたんだろうね。

すぐ止めたって、それはそれで大切な経験、学びがあるはずだよ。

 

 

 

 

 

>誰かと約束とかもできない今までも何度もドタキャンした

 

私も例外でなく、突然人と食事するのが怖くなったり、過食の波が襲ってきたりして、友達との約束、ドタキャンしちゃうこともあって、それが嫌で人と会うのを避けてた時もある。

 

でもね、そういう不安も一人でかかえず、

あなたを蔑ろにしてドタキャンするわけじゃなくて

あなたには会いたいけど予測不能の症状でドタキャンしてしまうことがあるんだ、、

 

って相談すると、当日の朝連絡くれたらいいよ、って相手もいざキャンセルのときにやること用意してくれるようになって、約束できるようになったりしたの。

 

 

 

 

おちびさんも

一人で頑張ろうとしないでいいんだよ。


 

 

普通に生活している人は、そんな体と心の辛さと四六時中戦いながら、がんばってるわけじゃあないよ。

 

元気にやってる人だって心と体が病気になれば、同じようになるんだから。

 

あなたの意志が弱いからでもなく、病気が治れば治ることが沢山あります。

 

 

 

そして、その病気を治すためには

 
 

一人で抱えず人を頼ること、甘えること、

 

まあ、いいやの精神(これもどっかにかいたね)を許す事、

 

●●しなければいけない、っていう外部からの強制的な情報で自分を縛らず今の自分で楽しいって{感じる}ことを大切に生きてみる事。
 

 

それが、病者の役割だと割り切っていいと思う。


そうして自分に人に甘えさせてもらいながら元気になればいい。

 

元気になったら今度は自分が誰かを支えてあげることができます。

私もテレビすら見る余裕がない時期が長かったから、ごくせんの話についてけなくて落ち込む姿もすっごい分かるけど、今思えばそんなことで悩んでるおちび姫さん、かわいいなあって思うよ(笑)

 

病気じゃない人でも興味なければ全然知らない人もいるし、落ち込まなくても大丈夫です^^


出版の夢管理人の頭の中 )もあと一息のところまできています。

 

2つのバナーのぽち2回で乗り切る勇気をください!

 

 
ニコ今日も読んでくれてありがとう音譜

 

バナーのクリックが更新の励みです 

 

 ↓   ↓           ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

 

 
 

摂食障害・生き辛さ
当事者・ご家族対象の会

美人塾ってなあに?

▽美人塾公式LINE

友だち追加

Eメールでのお知らせはこちら