↑初めての方は「リンク集」から読んでね~



そろそろ運動についての記事も出てくると思うので、それより大事なことがあるって事を忘れないでね、って意味でコレ書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

運動より効果あり!
日常生活で体を動かす
心がけ


私が運動よりも何よりも効果を感じてるのは、まず

 

■この前お話した>>姿勢

 

クレイジーな運動で

心身消費するよりも

 

コレだけ気づいたときに

心がけるだけでも

ほんとに変わる。


それから

 

日常生活で自然に

動き「たく」なるような

 

心身の状態を作る。

 

 

 

↑そうなったら

その体の欲望にまかせて

気持ちよく動く、、、、といっても

「エクササイズ」じゃなくてもいいのね。

 

 

たとえば

夕食を食べ終わったら、

テレビの前に移動して別に食べたくもない

スナックを無意識にかじったり。。

 

っていうことも

そうしたいときはそれでいいけど

 

したいかしたくないかもわからず
何となく習慣になっているのなら、、

テレビに夢中で
食べてることも忘れるような食べ方よりも
せっかくだから
美味しさ&幸せを味わって食べるて
>>セロトニン 分泌してもらったほうがお得だよね。

 

 

 


食べ終わったら、、

 

 

 家族や彼との会話を楽しんで

 またセロトニン分泌するか(笑)

 

 食器を片付けて、

 

 洗って、拭いて、

 

 棚に戻して、
 テーブル拭いて、
 床を掃いて、
 床を磨いて

 汚れたガス周りを拭いてみる。

 

一通りやってまたお腹空いたら??

私は素直に食べるよ(笑)

 

毎日の生活でふつうにやってると

運動ってかんじしないけど

生活習慣になると結構な運動量になるよね。


時間もない、気分も乗らない時に
無理やり「カロリー消費」だけの

目的でやる運動と違って、
>>ストレスホルモン が過剰分泌される心配もないし

食べたエネルギーと時間が

有効に使われるっていう安心・充実感がある。

 

この充実した感覚が、

ハッピーホルモン

痩せホルモンを分泌するのだと思います。

 

 

******

 

あ、そうそう、これもよかったら。

 

★注意)

 

ちゃんと食べて

ちゃんと休むこともして

体が動きたい!って思ったときだけ

以下のことをやってね

 

↓↓

 

■テレビを見る時とか、

 床に座って足を伸ばして、
 背筋をまっすぐにキープ!

 

簡単だけど、きついから。
 
絶対ずーっとキープできないから。

■買いもの袋を持つ時は、

筋トレのつもりで

腕をちょっと浮かせて筋肉使って持つ。

 

重いなー嫌だなーって思うと辛いけど、
積極的に向かっていくとこれが辛くないから不思議。


エレベーターより階段を使う

■床に何か落ちてたらスクワットのつもりで積極的に拾って捨てる(片付ける)

 


勿論、超疲れてる、

超体調悪いな~って時は

素直に体を休めてあげるのが基本です。

 

ただ、軽く運動してあげると吹っ飛ぶ類の疲れっていうのもあるんですね。

慣れてくると、感覚で

休んだほうが心地いいのか、

動いたほうが心地いいのか
分かるようになってくるけど、

 

どっちなのか分らない人は
ちょっと動いてみたり休んでみたりしながら
自分の体調を観察してみるといいかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私はこちらの車社会に住んでおり、
殆どどこに行くにも車でドアツードアなので、

殆ど歩く機会がないうえ
重い荷物も全部車だから、運ぶ作業もない。

 

なんで、一応運動はしてます。
(私は低体重ではないし、しっかり食べています)

でもね、日本に一時帰国すると

忙しくてホントに運動って運動は週1位なの。

 

上にに書いたような、日常生活で

出来る事を心がけてるだけなんだけど
毎回1~2キロ痩せるんですよ。

 

しかも、めったに帰れない日本だからって、外食も沢山楽しむのに

 

天丼、カツどん、イタリアン、居酒屋、うな重、しゃぶしゃぶ・・・etc

 

こっちでも食べたい時は食べてますが、帰国時は頻度が高くなるの。

なのに痩せるんですよ。

すっごい不思議だけど、
これまでに登場した

心と体をつなぐホルモン※の話を

考えてみると不思議じゃないの。

 

楽しんでるって事、
無理をしない、ストレス溜めないってことが

ホルモンコントロールのポイントです。


初めての方は「テーマ別一覧」から
食欲の原因、

食欲とホルモン、

ストレスとホルモンを選んで読んでみてください。
 


あらまあ!そうなの?そうかもしれない!と思ってくださったら
↓のクリックのご協力お願いします。