最近はオンライン講座も増えましたよね♡
学びっぱなしって、本当にただ聞いただけになるから、繰り返し思い出して、定着させることが大事ですよね!
セミナーや、研修に参加してメモ(ノートを書く)を取る方は多いと思います。
せっかくノートを書くなら、ちゃんと活用したいですよね![]()
そこで私が最近実践している、セミナー(座学)でのノートの取り方をシェアします。
見開き2ページで考えます。
左は、講師の方が喋った内容を書く。
右は、自分が感じた内容を書く。
です!
聞くことがメインのセミナーは講師の方がたくさん喋るので、
ノートを取るのが忙しいですよね!
全てをノートに書く必要はないとわかっていても、書きたくなるのが心理。
そしてさらに、自分がその時感じた思いとか、ヒラメキも書きたいのです。
ここ、めっちゃ重要です♡
でも、そんな時間はセミナー中はないので、
後で書けるように、右側を開けておく。
右側は全部かくんじゃなくて、キーワードとか、最低限のメモをとっておくようにします。
このノートの取り方の何がいいかというと、
講師が喋った内容と自分の考えを、即座に分けて書くことができます。
マークで分ける
ペンの色を変える
としてたこともありましたが、そうすると話に集中できないのですよね。。
感じたことも一緒にノートに書いておきたいので、時間が限られているセミナーにはこの方法はぴったりです!
こういう風にノートを取ると、
ほとんど右側が空白になります。
だからね、当日のセミナー後、
翌日、1週間後など決めて、見返して、空いている右側のスペースにさらに追加で書き込んでいくのです。
スペースが空いてるからもったいなくて、書こう!という気になるし、
その時にセミナーの内容を見返して、記憶に定着させることができます![]()
その時に内容を自分なりにイメージ化したりするのにもぴったりです♡
左側に教科書があって、右側にノートがある感じです📔
次の学びの機会があれば試してみてください〜
人気の記事はこちら
▷ノート習慣化のコツ♡〜マインド編〜 最強の相棒を手に入れよう
👇ご質問はこちらから♡
ラインIDからでも検索できます。
ID:@562xluwk

