東京は朝は眩しい日差しが差し込んでいて、
すっきりと目覚めました♡
久しぶりの、影が真っ黒になるくらいの日光。
わたしは夏の光が大好きです😍
日焼けは嫌だし、体に当たるととても疲れるので
見る専門ですが。笑
ブログを書いている今、少し雲が出てきているのだけど、久しぶりにお洗濯物を外で思いっきり干せています。
夏の晴れと冬の晴れは違いますよね。
四季があるからこそ感じれること。
気分が上がったので、ノートの装飾はオレンジに♡
話はガラッと変わりますが、最近「食費〇〇円」と言うフレーズが目に着いていました。
少し前にTiwtterでバズっていましたね。
YouTubeでも見かけたり。
(このときは、へー。大変やな。。くらいの感情)
そして、今日ネットを見ていたら、
「食費〇〇円」が目に飛び込んできて、
ちくっと反応したのです。
「最近このワードよく目につくなぁ」
と気付いてから
「もやっと」感じる自分に気づいたのです。
ノートに書かなければ、すぐに忘れるくらいの感情でしたが、気になったのでノートに書いてみました。
そしたらね。
「食費〇〇円」に対して、
何それ?自慢?やりくりできてますアピールなの?
と感じていたことがわかりました。
そもそもネット上でこの食費が書かれている時って
三万円とか二万円とか、
節約特集で目指されているような一般的な目標数字であることが多いと思います。
会社で言うとの平均予算を達成できている状態ですね。
しかも他の〇〇費って、個人で公表する時は、あまり出されているイメージがないので
なんで食費だけは出すんやろ??っと。
考えるとね、
女の「数字」なんかなって思いました。
役割達成しました!みたいな。
やりくり上手は、出来がいいという価値観。
妻として優秀 とね。
こういうことが出てきて、
わたしどこかで
「食費をやりくりしている妻がえらい。
だからそもそも毎日料理を作らない“妻“に罪悪感」
を感じていたんだなと思いました。
私は、共働きで残業もあるし、彼も外食が多いので、できるときだけ作るといった感じです。
自分のは手作りも多いけど、主人に作る機会は少ないです。
お金も食費は別々で管理しているので、「それでいい」と思っていた
つもりでしたが、
実はどこかで、「料理をあまり作らず、食費も気にしてないのはよくない」
と思っていたのでした。
ピエールエルメでもらったパンフレットが可愛くてノートにペタリ。
ピエールエルメで感じたこともあるのでブログに書きたいな♡
本当に自分にこんな価値観があるなんてびっくりです。
すっと通り過ぎてしまう些細なことでしたが、
ノートを書くと、知ることができてやっぱり面白いなと思いました。
これが私のノートの好きなところです。![]()
![]()
![]()
さて、眩しい日差しが戻ってきました♡
歯医者に行ってきます!笑
たま
人気の記事はこちら
▷ノート習慣化のコツ♡〜マインド編〜 最強の相棒を手に入れよう
👇ご質問はこちらから♡

