今、
精一杯生きてるあなたに
認知行動療法を軸に
生きづらさの改善
ストレスとの向き合いかた
悩み、不安の軽減に繋がる
🌼メンタルセルフケア方法を発信中🌼

今日から”生きる”を楽しく!
楽~に生きたい
あなた物申すのために・・・

 

❤たくさんのいいね&フォロー感謝です❤

まり子自己紹介

 

▼Instagramはまり子のプライベート満載チュー

 

 


▲または@822lbkiyで検索。
スタンプかひと言メッセージ下さいね!
私が気づきます♡

 

 

 TODAY'S
 
「笑顔」と「涙」は
背中合わせだったりするよね。

 

 

この写真、

4年くらい前の私なんだけど。。。

まあまあ悩みもなさげに、

中々人生うまくいってる感

でてると思いません?

 

(ダイエットカウンセラーをしてた時なのよてへぺろ

 

 

だけどホントはこの頃ね、

心が張り裂けそうな出来事がおきて

じぶんの感情を保つのが

精一杯だったんだよね。

いま言うとネガティブ

 

 

 

唯一の救いが。。。

仕事だったんだよね~

当時は今と違う職場で

働いてた&ダイエットカウンセラー(^-^;

 

 

それはそれは大変だったけど、

たくさんの応援頂いたり

たくさんの素敵な出会いがあったりイエローハーツ

 

 

 

まさに天国と地獄が共存笑い泣き

 

 

 

 

顔は笑ってたけど

心は泣いてた。

 

 

 

 

私はいまでもそこは直らないの。

「笑う癖」

 

 

 

 

本当はおもしろくない、

笑いたくない、

\  悲しいんだよーー-

 

 

・・・っていえないから

笑っちゃう。

 

 

 

 

泣きたくないからね~

 

 

 

私は昔から、人の言葉に

超がつくほど敏感で、

相手が発した言葉を

一瞬で分析しようとする癖も・・・

(メンドクサイ奴~ポーン

 

 

 

 

 

そして、

勝手に傷つく。

(超めんどくさいよね笑)

時には泣きたいほどの

ショックを受ける時もあって、

 

 

 

 

でもみっともないから

笑ってごまかす。

(これ笑い涙なのって言えるし・・・)

 

 

 

 

 

 

本当は泣きたいんだー

なのに笑うから。。。

大丈夫なんだ、

って思われるんだ。

 

 

 

この間、友人が言ってた。

数年前、すごく好きだった人と別れたとき、

彼の前では笑って平気なふりしたけど

家に帰ってこんなに涙ってでるんだ

あせるえーんあせるあせる

ってほど、泣いたって。

 

 

 

ほんとそう。

その時泣けたらどんなに楽か・・・

 

 

 

 

 

 

だけど不思議なご縁でね、

その数年前の、最悪な、

ホントは笑えない毎日を送ってた頃に、

 

 

 

わたし、

認知行動療法に出会ったんだよね。

とはいえ、その時は独学で勉強して

奥深さと忙しさと疲労で

学ぶの途中で諦めたんだ。

 

 

 

 

でも

ずっと学びたくて

気になってて

本を買って読んだりネットで調べたり

頭から離れられなかった。

好きな事って、そういう事だよね!

 

 

 

 

で、その地獄の日々の後に

嬉しい出逢いが続出して、

いまの脳天気っぽい私がいるんだけどニヤニヤ

 

 

 

 

認知行動療法って

ほんとに不思議で、

モチベーションが・・・

とかいうレベルじゃなくて

 

生き方

人間関係

生活レベルまで変わるからね!

滝汗あせる

 

 

 

 

 

話を戻すけど・・

泣きたいのに笑っちゃう問題。

逆もありだけどね。

 

 

 

これ、

中々難しい問題なんだけど、

 

「泣く」も「笑う」も、行動なのね、

行動は

認知 → 感情

のあとに、やってくるの。

なので理屈でいうと、

認知が変われば

正常な行動をするはずなんだけど・・・

 

 

そこが人間の複雑なとこで滝汗

 

 

 

 

 

でも大切なのは、

 

 

あなたが楽に生きるためには。。。

 

 

 

「感情」を相手に

理解してもらうことじゃなくて

 

 

 

 

あなたがじぶんの感情に気づいて

 

 

本当の心を、

 


相手に「言葉」で伝えることなんだよ。

 

 

 

それが、

認知の癖に気づいて

行動するってことなの。

 

 

 

 

涙でカモフラージュしてる陰で、

押し殺してるホントの感情が

トラウマに繋がっちゃうんだよ悲しい

 

 

 

 

もっと認知行動療法に
興味ある方!
「まり子公式LINEにどうぞ♡」
気軽に情報えられるよ
キスマーク

 


または@822lbkiyで検索してね。
スタンプかひと言メッセージ下さいね!
私が気づきます♡

 



インスタ/普段の私の行動、思考を発信



LINEはちょっとな~って人は
お問い合わせフオームにどうぞ♡

LINE、フォームともに出来る限りの返信を
心掛けておりますが、
 内容によっては
ご希望に沿えない場合も御座います。

 

クローバーPickUp記事クローバー

 

◆感情は流れるものだって体で覚えた方がいい。

 

◆認知の入り口には曇ったフィルターがあるからね。

 

◆み~んな強い訳じゃないからさ。

 

◆離婚に迷って苦しんでる友人へ・・・。

 

 

◆見返りを求めないからこそ。誰かを想う涙って最高に美しい!

◆思考を変えるとあなたの世界が広がるぞ♡

◆認知(考え方)はなぜ簡単に変えられないのかな?

◆人間関係で受けた傷は人間関係で治す!

◆現実のじぶんを労わる事を忘れちゃいけないよ。
◆その高い目標はホントに必要?