いま精一杯生きてるあなたに
認知行動療法を軸に

生きづらさの改善
ストレスとの向き合いかた
悩み、不安の軽減方法を発信しています。

今日から”生きる”を楽しく💛
思考が変わる!
セルフカウンセリング発信中
キラキラ

楽~に生きたい
あなた物申すのために・・・

↑まり子と気楽に繋がるよー💛

 

 

たくさんのいいね&フォロー感謝です!
(まり子の闇も少し書いてるぞ)

まり子自己紹介

▼Instagramはまり子のプライベート満載チュー

 

 

 TODAY'S
 
フィルターの曇りが濃いほど悩みが増える。

 

 

 

 

 

私にもきっと、

悩みがあるんだと思う。

 

 

 

他の人に話せばきっと、

「えー?よく平気でいられるね!」

って言われるようなこともある。

 

 

 

だけどね、

なんだろう・・・

ニヤニヤ

 

 

今の私には

悩みなんてないし、

幸せすぎて

なにもかもに

感謝しかないけど?

 

 

 

↓ この記事に私のアブナイ過去の一部が(^-^;

 

 

 

私がむかし学んだ心理学は、

どこか抽象的で

一方的で、

素人が生活の中に落とし込むのは

難しかったんだよね。

 

 

頭では分かってても

深すぎて、

病んでる時には尚更

暗くなるのがそれだったかな

笑い泣き

 

 

 

数年前に認知行動療法を知って

目からウロコ!って、

こうゆうことを言うんだ!

って思ったね~驚き

 

 

 

 

それまでは

相手が誰だろうと

正義感振りかざして

闘う女だったから笑

 

生きづらかったよ。あせるあせる

 

 

 

 

認知行動療法を学んでからは

ホント、

じぶんの認知の歪みが

手に取るように分かってね、

 

 

 

 

ぜんぜん感情コントロールとか

意識していないのに

 

 

 

 

ストレスもないし

悩みもないし

 

 

 

逆に

生きるのが面白すぎて、

苦手だった対人関係も

オモシロ眼鏡で見えるようになって

 

 

 

 

なんか宗教やってます?

って聞かれる。

滝汗

 

 

 

写真嫌いがこんな事してたり。。。

 

 

 

 

たとえば

あなたと私が

同じ出来事に遭遇したとする。

 

 

いまから大事な待ち合わせの前に

カフェで店員さんに

コーヒーをこぼされてシミになった。

 

 

 

こんな事だけでも

あなたと私の受け止め方、

感じ方はきっと違うよね?

 

 

 

ここでその出来事を

 

「怒りに感じたなら」

 

それはあなたの

ストレスになるんだよね。

 

 

 

そして、

ストレスに感じたことは

 

 

積もり積もって、

あなたの悩みへと変わり、

生きづらさにもなっていくんだよ。

 

 

 

 

私はコーヒーこぼされようが

シミになろうが

腹が立たないし、

ストレスとして受け止めないんだよね~

照れ

(昔の私だったら泣いた?かな)

 

 

 

 

「悩み」ってね、

起こった出来事そのものじゃなく、

あなたが作った

「認知」がそうさせてるんだよ~

 

 

 

人は何か出来事があると、

まず最初に認知するの。

そこが分かれ道!

って思った方がいい!凝視

 

 

 

そのあと感情がくるから。。。

 

 

 

 

だからコーヒーこぼされて、

”それをストレスに感じる出来事”

って受け止めちゃうとね、

そのあとの感情は

 

怒りや

悲しみ

ツラさ

そんな感じになるわけで、

 

 

 

コーヒーをこぼされた事さえ

 

 

私ってホント、

こんなのにいつも当たる!

宝くじは当たんないのに

さてさて、

この事実をどうしましょうか?

なーんて半分でも

楽しめたりしたもんなら、

 

 

 

生きるの楽しくなりません?

 

 

 

 

 

 

 

 

「認知」には、

あなたが無意識にかけてる

曇ったフィルターがあって、

 

 

 

その曇りが濃いほど

真実が見えなくなっちゃうから

 

 

 

だから、

 

 

 

悩みになっちゃうんだ。

 

 

 

 

直接聞きたい方は!

「まり子公式LINEをどうぞ♡」

ブログでは載せない話も!

教えちゃうぞーキスマーク

  ⇓

または@822lbkiyで検索!

 

ベルPickUp記事ベル

◆大人だって、悲しくて我慢できない時があるよね!

◆他人に求めてるうちは心が疲れていくだけ・・・

 

◆感情を勘違いすると余計にストレスになるんだよ。

 

◆思考を変えるとあなたの世界が広がるぞ♡

◆認知(考え方)はなぜ簡単に変えられないのかな?

◆人間関係で受けた傷は人間関係治す!

◆現実のじぶんを労わる事を忘れちゃいけないよ。
◆その高い目標はホントに必要?

 

公式LINEお友達感覚で話せるよ♡




または@822lbkiyで検索してね。
💛わたしと気軽につながれるよー💛
ご相談、質問にも♡気軽に登録してね^^

スタンプかひと言メッセージ下さいね!
私が気づきます♡


💛インスタ/普段の私の行動、思考を発信


💛LINEはちょっとな~って人は
お問い合わせフオームにどうぞ
LINE、フォームともに出来る限りの返信を心掛けておりますが、
 内容によっては希望に沿えない場合も御座います。