【イラスト・漫画】Fan Road Mad 再掲(過去記事整理も含め)その4 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

過去記事の画像を綺麗にし、

文章を見やすく整えるシリーズ。

 

今回は、

FAN ROAD MAD

なんですが、要するに、

私なりのファンアートです。

 

私は歪んだ性格してるんで、

私の愛情の掛け方も、

かなり歪んでいます。

 

見る人が見たら、

バカにしてるんじゃないか?

と思われそうですが、

折角描いた漫画ですので、

ご覧になっていない方々にもお見せしたいので、

ここにも再掲させて戴きたいと思った次第です。

 

それではいきます!!

 


 

 

ボヤンさん i SAZAE SAN

画材:ミリペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2009年2月26日

 

《1コマ目》

サザエ:コラ― カツオ 待ちなさ~い!!

 

《2コマ目》

サザエ:今日という今日は 許さないわよ~!!

カツオ:入浴中の 姉さんの ヌード写真

撮ってたの バレちゃった

どうせ マスオ兄さん以外 喜ばないんだから いいじゃん

 

《3コマ目》

カツオ:あっ いいの みっけ~♡

 

《4コマ目》

サザエ:あっ ちょっと ボウヤ

この辺りに 坊頭あたまの

こ生意気そうな子 通らなかった?

 

《5コマ目》

?:.....(指を差す)

サザエ:あらそう ありがとね

 

《6コマ目》

ボヤン:早く 返してよね

カツオ:ありがとう おかげで 助かったよ!

 

《7コマ目》

サザエ:カツオーッ みつけたわよ~っ!!

カツオ:やべえ!!

 

《8コマ目》

カツオ:あのさあ お願いが あるんだけど

キミってさあ 絵筆で何でも 作り出せるんでしょ?

逃げ道トンネルでも 作ってくんないかな?

 

《9コマ目》

(ボヤンが逃げ道トンネルを描いているところ)

 

《10コマ目》

ボヤン:あっ ボクの着ぐるみ!!

サザエ:コラ―ッ!!

カツオ:イエーイ 姉さん ここまで おいで~

 

《11コマ目》

ボヤン:あの~ あの子を こらしめたいんでしょ?

なら トンネルを 一旦消して 閉じ込めちゃいましょう

トンネルを 又描けば 出られますヨ!

サザエ:じゃあ そうして もらうわ

 

《12コマ目》

(ボヤンがトンネルを消しているところ)

 

《13コマ目》

波平:おい カツオはどうした?

それから この子は 誰なんだ?

サザエ:カツオは しばらく 旅に出るって

 

《14コマ目》

カツオ:うわ~ん 姉さん ごめんなさい

だから 早く ここから 出してよ~!!

ナレーション:カツオくんは サザエさんの要望により

暫く 亜空間を 彷徨うハメに なりました

 

今見返してみて、

当時は調子の悪さが続いていた時期ですけど、

これは意外と描けていた方かも?

調子にムラがあったというか…。

 

個人的には、

今風の服装のカツオくんがお気に入りです。

こういう、ミスマッチというか、

ギャップな表現が好きです。

 

また絵柄も、アニメ版ではなく、

原作の方に似せました。

 

この漫画は、サザエさんと、

スロヴェニアの

「くまのボヤン」(Medved Bojan)

という、日本では殆ど知られていないアニメを

合体させたパロディです。

日本でこのアニメを紹介しているのは、

恐らく私しかいません。

 

Medved_Bojan_Gasilec_1.jpg

 

ボヤンという子熊が、

魔法の絵筆で空中に絵を描くと、

それが実体化するという、

何とも「ドラえもん」みたいな内容なんですが、

その設定が面白いと思ったので、漫画にしてみました。

 

Medved_Bojan_Gasilec_2.jpg

Medved_Bojan_Gasilec_3.jpg

Medved_Bojan_Gasilec_4.jpg

Medved_Bojan_Gasilec_5.jpg

Medved_Bojan_Gasilec_6.jpg

 

熊のボヤン(Medved Bojan)スロヴェニアのアニメーション

2009年1月12日

 

しかも、このアニメの絵柄が、

あまりヨーロッパ系のアニメには

無さそうな絵柄なのが印象的です。

「ほのぼのくん」や

「ラタ坊」(ラジオ体操のマスコット)等で知られる、

佃公彦さんの絵柄にちょっと似ている?

 

更に、あまり熊にも見えない。

どちらかというと狸に似ていますし、

着ぐるみを着て生顔を出した人間って感じで、

色々とツッコミ所魅力溢れるキャラクターです。

 

なので、この漫画では、

〝着ぐるみを着た少年〟という設定で描きました。

 

ちなみに、

4コマ目で「坊主」と書くところを、

「坊頭」と誤記していた事に気付いたのですが、

これはこれで面白いと思ったので、

そのままにしておきます。

 

サザエさんも〝長袖〟になったり〝半袖〟になったりと、

作画ミスが目立ちますが、面倒なので描き直しません。

 

【漫画】ボヤンさん(Medved Bojan + サザエさん)

2009年2月27日

 


 

 

MagDora Art Figiters

画材:ミリペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2009年3月26日

 

《1コマ目》

Magritte

 

《2コマ目》

Doraemon

 

《3コマ目》

Medved Bojan

 

《4コマ目》

FIGHT!

 

《5コマ目》

ドラえもん:空気ブロック製造機!!

 

《6コマ目》

ガコン ガコン

(空気ブロック製造中)

 

《7コマ目》

(ルネ・マグリットがジョルジェットを空中に描く)

 

《8コマ目》

マグリット:やれっ!!

 

《9コマ目》

バコッ!! バコッ!!

(ジョルジェットが空気ブロックを破壊している)

 

《10コマ目》

ドラえもん:うぬう なかなかやるな!

おまえの その ダッチワイフ

ナレーション:水田わさびさんに このセリフ云わせたい

とても 似合ってると思う。

マグリット:ダッチワイフじゃねえよっ!!

 

《11コマ目》

(ボヤンが巨大爆弾を描いている)

 

《12コマ目》

ボヤン:オメーラ 2人とも タヒねや ゴラァ!!

マグリット&ドラえもん:お前も タヒぬだろ ふつう!!

 

その昔「誰でもピカソ」という番組で、

「アートバトル」というコーナーがありましたよね。

 

前作から丁度1か月後の制作ですが、

「くまのボヤン」

の内容を更に生かした内容にしています。

 

空中にものを描くというネタは、シュルレアリスム画家の

ルネ・マグリット(René Magritte)が、

「無謀な企て」(La tentative de l'impossible)

という1928年の作品で行っておりまして、

そういったところが両者に共通しておりまして、

更に、こういう内容が、

如何にも「ドラえもん」の道具にありそうでもありまして、

3者を組み合わせてしまったという次第です。

 

René Magritte | La Tentative de l'impossible [Attempting the Impossible] (1928) | Artsy

 

ドラえもんの〝ひみつ道具〟で引き起こされた現象と、

ルネ・マグリットやサルバドール・ダリ、

中でも特にマグリットの絵の内容が、

何か似てるっぽいというのは、

ずっと前から思っているのですけど、

意外と私以外で同じ事を言っている人に出会った事がありません。

「藤子不二雄ファンサークル ネオ・ユートピア」

の会員すらそう指摘しているのを見たことありません。

(ちなみにこのサークルの会誌を

モグリで購入していた時期がありました。

てか、会員になれよ…)

その熱き思いを最近やっと形にはしましたけど。

 

でも不思議なことに、

マグリットにご執心だったのは、

藤子・F・不二雄さんではなく、

藤子不二雄Aさんの方だったんですね。

 

A先生は、自作の漫画の中に、

マグリットの作品を描き入れたりしています。

でもF先生は、マグリットについて、

特に何も語っていない様です。

 

【イラスト】無謀な企て筆(ダリえもん&まぐりっ太シリーズ)

2018年4月18日

 

【イラスト】海をめくる手袋(ダリえもんとマグリッ太シリーズ)

2020年4月13日

 

私の主張に説得力を持たせるには形にすればよいのですけど、

その意味では、私に生まれつき画力があって良かったとは思います。

 

でも、それと引き換えにADHDのせいで前半生は悲惨でしたが。

「普通の人間に見られたい!!」

などと、妖怪人間ベムの気持ちでした。

 

【漫画】マグドラ・アートファイターズ(Medved Bojan+Doraemon+Magritte)

2009年3月26日

 


 

 

ニャームコの奥さん、ニャームコのドコが良かったの?

画材:ミリペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2009年5月1日

修正:2024年3月8日

 

《1コマ目》

マッピー:とうとう 観念したな

散々 手間取らせやがって…

 

《2コマ目》

ニャームコ:頼む ダンナっ!! 見逃してくれっ!!

 

《3コマ目》

ニャームコ:オイラのカーチャン 幼い子供 沢山残して

天国に イッちゃったんだあーっ!!

 

《4コマ目》

ニャームコ:それで 寂しさのあまり つい 万引きを.....

マッピー:グスッ…

 

《5コマ目》

ミューキー①:トーチャンってば

カーチャンを 勝手に殺すないっ!!

カーチャン 家を 出てったんじゃん!!

ニャームコ:あら…

 

《6コマ目》

マッピー:ゴラーッ!!

警察ナメてっと 承知しねーぞ

偽証罪で 更に罪 重くなんからな!!

 

《7コマ目》

ニャームコ:いずれにしても

カーチャンに 逃げられた 寂しさで

モノ盗むように.....

 

《8コマ目》

ミューキー②:トーチャンってば

カーチャンが出てったのは

トーチャンの 物盗む癖の せいだろうがっ!!

ニャームコ:やべ…

 

《9コマ目》

ニャームコ:バカヤロ!! 何でお前らは

揃いも揃って バカ正直 ばっかなんだ!?

ミューキー③:だってえ…

マッピー:(やれやれの仕草)

 

《10コマ目》

ミュー子:立派なお屋敷に 住んでると思ったら

盗品 売りさばいて 建てた家じゃないの!!

アンタにはもう 愛想が 尽きました

もう やってらんないわ それじゃあね!!

 

《11コマ目》

ニャームコ:ミュー子!! お願いだ

戻ってきて くれよ~っ!!

 

やっとこの作品まで辿り着けたって感じですが、

この作品の初出記事は、時々アクセスがあったりするんです。

一体どういう検索で辿りついたのかよく分かりませんが、

「ニャームコ」で画像のGoogle検索をすると、

かなりの上位にこの漫画が出てくるので、

おそらくそのせいかも知れません。

 

我ながら結構気に入っている漫画です。

 

ナムコの人気レトロゲーム、

「マッピー」

が元ネタなのは言うまでも無いのですが、

本編には登場しない、

〝ニャームコの妻〟

を勝手に想像して描きました。

 

本編に登場しないのは、妻に逃げられたから?

という妄想を滾らせて。

 

【iPhoneアプリ】ニャームコたちからお宝をとりかえせ!『MAPPY』 - 週刊アスキー

 

ミューキーズ(ニャームコの子どもたち)には、

ニャームコそっくりの意地悪そうな顔の子や、

ニャームコに全然似ていない可愛らしい子もいますが、

多分、可愛らしい子は母親似なんだろうなと思って。

 

勝手に〝ミュー子〟と名付けてるし…。

 

ちなみに、最後のコマの、

ニャームコの尻尾の色を間違えてしまったのですが、

(正しいのは、オレンジと黒の縞模様です)

位置的に尻尾が見えないと思うので、

ここに上げる際に尻尾を消しました。

 

【漫画】ニャームコの奥さん、ニャームコのドコが良かったの?(MAPPY, NAMCO)

2009年5月1日

 

というわけで、

まだまだファンアート記事の手直しは続きます。

 

それから〝例の絵〟ですが、

3月以内の完成を、一応目指しています。

(完成しなかったらゴメンなさい)

 


 

前記事

【イラスト・漫画】Fan Road Mad 再掲(過去記事整理も含め)その3

2023年10月20日