【絵画】ディンプルアート体験記 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

本日私は、ブログで繋がって(相互読者登録して)おります、

HN夢追い人さんが主催なさっている絵画塾、

ピカソ会の第4回展示会を、鑑賞しました。

 

私は、ブログで繋がった作家さんの展示を、

出来る限り鑑賞したり、可能であれば、

作家さん本人に直にお会いする様にしています。

(余りにも距離的に遠いと、中々難しいですけれど)

 

「これも何かの縁」という感じで、出会いを愉しむのです。

 

また、単なる「リップサービス」もしたくありません。

 

真心のこもった事がしたいのです。

 

それと、もう一つの理由は、夢追い人さんのブログで見た、

「ディンプルアート」がとても気になっていたので、

それを直に見てみたかったのです。

 

※私、Satos72が生まれて初めて制作したディンプルアート作品が、

当記事の最後にでてきますので、

最後までお読みいただければと思います。

 

 

 

---ディンプルアートとは何ぞや?---

 

夢追い人さんのブログで紹介されているディンプルアートの画像や、

http://ameblo.jp/odaka2525/entry-11902060751.html

「ディンプルアート」の画像検索で出てきた画像、あるいは、

ピカソ会第4回展示会の模様を撮影したこちら等をご覧下さい↓

 

ディンプルアート 1

 

見た感じは、ステンドグラスに似ています。

 

でも実際は、ゴムの様に柔らかいです。

 

分かりやすく言えば、ゴムで出来たステンドグラス、

と言った感じかも知れません。

 

しかも、車のフロントガラスにも貼れるとか。

 

 

 

---ディンプルアート誕生の経緯---

 

平成17年に、自動車リサイクル法が施行され、

廃棄自動車から出る部品を回収し、再利用する事が、

自動車メーカーに義務づけられました。

 

フロントガラスは、サンドイッチ構造になっており、

ガラスとガラスの間に、

PVBという樹脂(ポリビニルプチラール)が挟んであります。

 

そのため、

衝撃が加えられてもガラスの飛散を防ぐなどの効果がありますが、

リサイクルしようにも、ガラスに樹脂が付着していて再利用が出来ず、

産業廃棄物として処分されていました。

 

そこで、栃木県の宇都宮大学工学部の木村教授が、

フロントガラスのリサイクルに向けた研究を進め、

ガラスと樹脂を、エタノールに入れてかき混ぜることで、

分離することに成功しました。

 

で、その分離した樹脂溶液を着色してガラスに塗ると、

エタノールが揮発して固まるのですが、

透明性がある上に、凹凸も出る特徴があるため、

それを絵具として世に出す事にしたそうです。

 

誕生してまだ間が無いのです。

http://www.dimpleart.jp/dinple.html

 

 

 

---ディンプルアートを扱うにあたっての問題---

 

夢追い人さんによれば、ディンプルアートは、

 

誰でも気軽に出来ない問題があるそうです。

 

溶剤がアルコールなので、

気化して部屋にでも充満したら危険であるとか、

そういった、扱いに関する厳しい制約があるそうです。

 

なので、充分に扱い方を学んで、

インストラクターの資格を取らないといけないそうです。

 

で、そのインストラクターの監修のもと、

生徒が愉しむという感じです。

 

実は、その資格保有者は、そんなにいないとか。

 

その内の1人が、夢追い人さんだそうです。

 

東北や北海道では、他地域に先駆けて、

一早くディンプルアート普及活動が進んでいるそうです。

 

関東圏では、夢追い人さん含め、

千葉にはインストラクターがおられる様です。

しかし、東京では殆ど余り知られていない様ですね。

 

これからという事の様です。

 

大阪にもインストラクターの方がおられる様で、

今後普及活動がどんどん進んで行くのでしょうね。

 

 

 

---ディンプルアート実体験---

 

1回500円という手頃な値段で、

ディンプルアートが体験できるというので、

早速実体験をさせていただきました。

 

まず、紙に下書きします。

 

下書きが終ったあと、その上に透明の板を乗せ、

マスキングテープの様な、

後で簡単に剥がせるテープで軽く固定します。

 

絵具には「フチドリ用」と「ディンプルアートカラー」とがあり、

透明の板の上に、割かし固めの縁取り絵具で線を描いたあと、

軟らかめのディンプルアートカラーを、線の内側に埋めて行きます。

 

ディンプルアート 2

 

ディンプルアート 3

 

ディンプルアート 4

 

「塗る」というよりも「垂らす」感じです。

 

埋まった面が、「さざ波」の様な形状をしている事から、

「ディンプルアート」と名付けられたそうです。

(「dimple」は、英語で「さざ波」や「えくぼ」という意味だそうです)

 

しかし、私は、初心者ながらも、型破りな事が好きという事もあり、

メチャクチャな感じにやらせていただきました。

 

慣れると実に愉しいもんです。

 

注意する事は、絵具の蓋が、待ち針になっていて、

待ち針を無くさない様に気をつけること。

(磁石を用意してそこにつけておくなど工夫していましたね)

 

絵具が固まってしまわない様に、手早く絵具を出すこと。

 

使い終わった後は、すぐに待ち針で栓をしておくこと。

 

 

 

それから、新聞の取材の方が来られていました。

 

何と言う新聞なのか聞くのを忘れてしまいましたけど・・・。

 

その方から、私も質問を受けました。

名前も聞かれたので、もしかしたら、

その新聞に私の名前が出るかも知れません?

 

(追記:後で確認した所、読売新聞の方そうです。

翌日の日曜版(千葉版?)に掲載されたのかも知れませんが、未確認)

 

 

 

ディンプルアート作品ではないですが、

90歳を越える方の作品も展示してあります。

 

絵を描くことで心が若返って溌溂としているそうですが、

その作品からも、その勢いが感じられました。

 

何でも、頭を使う事が良い様ですが、要は、愉しんでやるという事ですよね。

 

しかも、絵を描くことで、認知症が改善されたという例もあるそうです。

 

そこに、アートの偉大さを感じます。

 

夢追い人さんも、溢れんばかりの力強さがみなぎっていて、

私も、こういう年の取り方がしたいなあと、つくづく思うのでした。

 

「良い意味での子供心」(好奇心や冒険心、ワクワク心)は、

死ぬまで保ち続けられる自信はありますけど、

体力的にも若く保ち続けられるかどうか・・・。

 

 

 

完成したもの↓

 

犭夜太郎 - ディンプルアート

 

ディンプルアートで妖怪犭夜太郎(ぬえたろう)

画材:ディンプルアートカラー・透明プラ板

制作:2014年8月1日

 

 

 

場所:北総線千葉ニュータウン中央駅構内

開催日:8月1日 午後~10日 13:00

 

 

 

【犭夜太郎調査團 エントリー】

犭夜太郎調査團(卷ノ弐)扌耳(てみ)でビーチボール遊び

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11862206677.html

犭夜太郎調査團(卷ノ壱)犭夜族独特の体操

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11552227187.html

犭夜太郎と犭夜子、海の遥か上空を、空中スクーターで飛ぶ!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11547625474.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)キャラクターリニューアル!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11510041449.html

 

【鬼目羅の犭夜太郎 エントリー】

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第7妄『やわらかい石・やわらかい岩』前半

(Soft Stone(Tender Stone)Soft Rock(Tender Rock), the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11460146710.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷:冷たくない氷』後半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10364414800.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷』前半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10360800459.html

鬼木目羅の犭夜太郎(鵺太郎)コピー本第1巻・表紙絵・裏表紙絵

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10356924591.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:後半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10353188714.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:前半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10340036719.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:後半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10335827517.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:前半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10312030031.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:後半)『鼻腕相撲・鼻相撲・擤相撲』

(Nosearmwrestling, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10347352341.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:前半)『鼻相撲』(擤相撲)

(Nose wrestling, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10298738184.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:後半)『水中火・水炎』

(Fire in Water, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10324352935.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:前半)『水中火』

(Fire in Water, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10292886996.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:後半)『液体石』

(Liquid Stone, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10287187381.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:前半)『液体石』

(Liquid Stone, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10284380782.html