チューリップオレンジ瞑想歴23年、瞑想セミナー主催・北山裕子の 

ブログ「前向き気づき日記」です。


…………………………………………


今夜はしっとり小雨が降る夜となりました。

時折聞こえる、車が静かに雨の道路を走る音が
一層静けさを感じさせてくれ、落ち着きます。

いつから静けさが心地よく落ち着くと
感じるようになったのかしらと思います。

昔は夜のこんな静けさは孤独を感じ、
寂しさや不安が増したように思いますが、

今は忙しい一日の最後に落ち着きを取り戻し、
優しく包んでくれるように感じます。

雨ですら同じ状況でもこれだけ感じ方が違うのですから、
日常で起こる出来事の捉え方や感じ方も
様々あるものだと思います。

人のため息を聞いて、
急かされたり責められているように感じる人もいれば、
お疲れなのかしらと心配する人も、
悩みがあり話を聞いて欲しいのかなと思う人もあるでしょう。

でもつい人は、その時に自分が思ったことが、
間違いなくそうだと思いがちで、

勝手にその前後の物語までイメージで創作し
広げていたりします。

ちよっとした一言を聞き、
この人はずっと心ではそう思っていたのかと思い、
悩んだり悲しくなったり。

そうして自分が信じた世界が創られています。

ですから被害妄想は膨らませないほうがいいですし、
物事を素直に前向きにとらえられるといいなと思います。


そう言えば今日、昔から知っている人に
チラッとお会いしたのですが、

その人はいつも私を軽くスルーします。

目の前にいても、誰かとその人と三人で話しても、
まるで私がいないかのように振る舞うので、
平たく言えば無視をするのですが、
(なかなか高度なワザですよね。笑)

それを昔は一々気にしていました。

嫌われているのかしら、
私は何か悪いことをしたのかな、
どうして無視するのだろう、とよく考えました。

でもたまに機嫌がいいと挨拶をされることもあるので、
なんだかよく分からないなと思っていました。

{16ECFA44-673B-4D96-B50B-EA42D004954A}

でも最近はその人が私を無視しても全く気にならず、
気にせずこちらから
「久しぶりですね!」などと挨拶をするのですが、

するとちょっと気まずそうに一言だけ挨拶が返ってきたり、
「ああ。」と、かわされたりします。

無視をするということは好かれてはいないのでしょうが、
今は別にそれはどちらでもかまいませんし、
無視されても特に問題もなく、

私にとってその人は他のたくさんの知り合いと同じです。

今日はたまたまこうして書いていますが、
普段は会ったこともすぐに忘れ、
思い出したりもしませんので、

私はその人に何のこだわりもなく、心も自由ですが、

その人はそうした反応をすると言うことは
何らかのこだわりがあり、
私との関係に心が囚われているということですから、
不自由そうだなと思います。


例えば人に無視されると、
そのことで悩む人もいるかもしれませんが、

今書いた関係のように、こちらはこだわりなくいる場合、
それは自分の問題ではなく、
相手の問題であることもあり、

もちろんそこから自分も学ぶことや気づくことはあったりますが、

悩んだり自分に原因を探す必要はないこともあります。

そうであるなら、自分はその出来事に縛られず、
相手の反応に振り回されず、
自分は自分でいればいいと思います。

相手が無視しようと、機嫌が良かろうと、
いつも自分は心を開いていることだけです。

それが相手にとっても最善だと思いますし、
自分にとってもそうだと思っています。


状況や相手がすることはただの出来事であり、
勝手に物語を創作したり、
いつも自分が納得するために理由づけを
必要としたりしないで、

(自分が取る行動は同じなら、別にいいじゃないかと思うので。)

そのまままるっと受け入れ、でも自分は心を開いている。

それでいいこともあるのだと思います。


雨の夜の音も、
人のため息も、
無視されることも、

それ自体が一つの答えを持っている訳ではなく、
決まった意味がある訳ではありません。

自分にとって重要でないことに振り回されないでいながら、
何かを感じる出来事に対する自分の反応を観察し、

そこに自分はどんな価値観を持っているのかを見て、
いらないものは手放し、
どうでもいいことで悩まず、

軽やかに心を開いて生きていけるといいなと思います。


今私は周りに苦手な人はおらず、
人間関係のストレスがありません。

たまに出会うそうしたちょっとクセのある人は
興味深いなと思いますが、
後で思い出すことはなく、思い出しても引っかかりがなく、
他のたくさんの人と同じです。

無視しようが、不機嫌そうだろうが、何だろうが、
みんなまとめて幸せならいいなと思います。笑

みなさまの明日が心軽やかなものでありますように。o(^-^)o

………………………………………

 
2つのブログランキングに参加しています音譜
応援していただけるととてもうれしいです(*^.^*)キラキラ
(アメブロのアカウントがなくてもクリックしていただけます。)

クリックするとこのブログが今何位か見られます(^_-)☆

 
 

チューリップオレンジいつもクリックでの応援をありがとうございます(*^.^*)
毎日書き続けるエネルギーをいただいていますキラキラ
 

 

プロフィール

北山裕子(きたやまゆうこ)瞑想歴23年。和歌山市在住。
摂食障害を治すため、藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、
自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と会話ができるようになる。
 
その後も続けていくうちに、宇宙とつながり、
次元を超越した体験や不思議な体験を重ねる。
 
 
「瞑想セミナー」、「幸せセミナー」のご案内

次の開催はまだ未定ですが、5月末から6月ごろの予定です。

GW前ごろにこのブログに詳細をアップし、
受付を開始いたします。

星3月の瞑想セミナー

2018年3月4日(日)東京(満席)

3月18日「日)大阪(満席)

詳細・お申込みは→コチラ  


セミナー「幸せを生きる」

3月3日(土)東京(満席)

詳細・お申込みは→コチラ    

 

*セミナー「幸せを生きる」は、

波動アップの具体的な方法や自分らしく生きること、心を開くこと、

夢の叶え方など、普段このブログでお伝えしているような内容を
更に深く具体的にしたセミナーです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


セミナーについての情報は
最新記事セミナーのご紹介ページ (写真あり) でチェックしてくださいね。
 
瞑想セミナー 
過去のセミナーの様子や感想↓
2016年10月仙台 瞑想セミナーご感想

セミナー「幸せを生きる」 
普段このブログで書いているようなお話しで、
ブログでは書ききれないことがギュッとつまったセミナーです。

*このセミナーの参加者の方のご感想は↓
 

*このセミナーの様子などは↓

セミナー「幸せを生きる」2016年10月

セミナー「幸せを生きる」2016年4月  

セミナー「幸せを生きる」2016年7月                                                            


 

◆瞑想に興味のあるかたへ。過去の記事のおすすめです。
やり方やコツを書いています。
 
瞑想を楽しむ (軽めのお話です。)

(瞑想に入りやすくなる波動が入っています。)       
 
 
その他、瞑想の記事は→コチラ からどうぞ。
 
私が瞑想を始めたきっかけはこちら。
初めて瞑想ができた時のお話です。 
↓ ↓
 
  
エネルギー・ヒーリング
レイキと独自のエネルギーヒーリングを組み合わせた
遠隔ヒーリングついてはこちらから。↓
世界中どこででも受けていただけます。
波動を上げたい方、深い瞑想をしたい方におすすめです。
 
 
 
 

読者登録してね


…………………………………………

Yuko Kitayama


バナーを作成

星フォロー、友達申請はお気軽に星

乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)